メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【#忘年会スルー】会社の飲み会って楽しいですか?!【お酌して、会費取られる、不毛さよ】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

会社の忘年会って誰得なんですかね?

 

会社の忘年会、今年もありますか?

会社の忘年会、今年もありますか?

 

 


おはようございます😃メダカ皇帝です!

 

 

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から339日目

ブログ日数は292日目

投稿した記事は497記事目

毎日更新は129日目

昨日のアクセス数は281

総アクセス数は54904

となりました。

 

行事としての飲み会はいらないですね。

 

※集まりたい人だけで飲めばいいと思われます。

 

 

【#忘年会スルー】というハッシュタグが流行っているみたい

 

年末も押し迫ってきました。どこもかしこも忘年会の季節。

 

 

そんな最中、#忘年会スルーというハッシュタグが話題になっていました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。
忘年会が避けられている傾向にあるということがわかっているのだ。

 

 

あなたは会社の忘年会、どのようにお感じになっていますか?

 

 

 

 

そもそもプライベートの時間を会社の仲間と楽しみたいか?

 

だれか、俺の話を聞いて!って誰もいないやん。。。

だれか、俺の話を聞いて!って誰もいないやん。。。

 

家族がいる、友だちがいる、趣味がある、わたしのようにブログを書くなど。人それぞれでプライベートの過ごし方や価値観が異なります。やりたいことがある。

 

 

なのに、会社の仲間と一堂に会して『かんぱーい!』とか、上司や先輩に『お世話になりました!』といってお酌をして回らないといけないのか?

 

 

あまり話したことのない会社の仲間と隣り合わせになってしまい、微妙な雰囲気で2時間あまりを過ごす。あるいは上司のお説教や過去の成功体験を聞かされる。

 

 

なんらかの形で時間や会費を取られ、『あー、楽しかった』ってなるか?ならない。

 

 

いやむしろ最近は、お酌もお説教すらもない。そもそも先輩たちがもうお酌するような文化がないから、後輩は全然しない。お説教したい上司がいても、気を使って上司のそばに座る人がそもそもいない。

 

 

もう忘年会は崩壊しているw

 

 

 

会社の他の行事もいらない

 

 

社員旅行、親睦会、新年会、歓送迎会など、他の会社の行事もいるのだろうか?会社や上司がおごってくれるわけでもないなら、なおさらだ。

 

 

みんな招集をかけられ、来たからには楽しまなきゃと楽しむけど、その企画がなかったら、自発的には集まらない。

 

 

他にやりたいことがある。使いたいお金の先がある。

 

 

会社の仲間と集まりたいなら、仲の良い人だけで集まればよい。ゴルフが好きな人が集まってゴルフに行けば良い。ゴルフをやったことない人を誘ったりしなくてよい。

 

 

お酒が飲めない人を飲み会に誘わなくてよい。外出が好きではない人もいるから、社員旅行とかいらない。

 

 

画一的で半ば強制的な会社の行事はいらないのではないか?

 


わたしなら、【#会社の行事スルー】を流行らせたい。

 

 

 

 

まとめ 会社の飲み会って楽しいですか?!

 

 

 

ちなみに好きな仲間と集まってやる忘年会や飲み会は楽しくて好きです。でも、誰かを誘うと誰かを誘わないことになる。

 

 

だからといってあちこち誘うと強制感が出てしまったり、行事感が出てきてしまう。だから、最近ではチームでの飲み会もやらないようになってしまった。

 

 

チームの飲み会も忘年会と歓送迎会くらいだろうか。

 

 

世知辛く寂しい世の中になってしまったような気もする。さきの記事によると居酒屋さんの売り上げも減っているそうな。

 

 

実は、居酒屋でも、前年に比べて忘年会の団体客などが減り、売り上げが減っているそうで、駒八別館の伊藤千代美店長は「(忘年会)を断れる時代になったんだよね。時代が変わったんだよ」とコメントした。 

 

 

ただ、一方でやっぱり付き合いは大事とか、会社で出世するためのこコミュニケーションだという意見もあったりはする。

 

 

営業・60代男性:
コミュニケーション能力とか、いろんな人と会うというのを大切にしてた人が出世する。それは思いますね。

 

 

たしかに一理はあるかもしれない。会社の忘年会に限らず、うまくやっていくにはいろんな人とのコミュニケーションは大事。

 

 

30代女性:
付き合いがいい人の方が出世というか、上司とうまくいくイメージ。関係が円滑にいくなら(夫に忘年会に)出てもらった方が… 

 

 

だんなには行ってもらいたいのかwこの言い方から推測すると、きっと自分では行きたくないのだろう(笑)

 

 

【#忘年会スルー】と言われても、なかなかスルーするのが難しい職場もあるかもしれませんが、だんだんそういう行事はフェードアウトしていくのでしょう。

  

忘年会のご予約はコチラ!

まだ、忘年会の場所が決まっていないなら、早めに予約しておきましょう!