メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

低賃金は誰のせい?【待遇改善にはスキルアップを】必死で勉強と努力して転職すればOK

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

給料が安いと嘆いていてもはじまらない

低賃金を嘆いていても何も変わらない

低賃金を嘆いていても何も変わらない




おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から366日目

投稿した記事は543記事目

毎日更新は156日目

昨日のアクセス数は914

総アクセス数は67096

となりました。


低賃金なのは、勉強不足、努力不足の結果。


スキルアップすればOK



ずっと給料が安いなと文句を言っていた

f:id:takathgm:20191223064957j:plain

給料が安いのは誰のせいだ!




わたしは若いころ、たいして働きもせずに、ずっと給料ってなんでこんなに安いんだろうって思っていました。大学を卒業して、会社は儲かっていそうなのに、20万ちょっとしかもらえない。

東京でひとり暮らしをしていたから、家賃を払って、食費や生活費を払えば、ほとんど手元に残らない(笑)

夜に飲み歩き、土日に遊びに行けば、お金足りないw

あー、なんで会社はもっと給料をくれないのかと。

ちょっと待て。じゃあ今までにどんな努力をしたの?

毎日を楽しくエンジョイ?

毎日を楽しくエンジョイ?




まあ、百歩譲って給料が低かったとしよう。じゃあ、君はいままでどんな努力をしてきたのか?と今なら過去の自分に言ってやりたい。

学生時代を振り返っても、勉強は人並み程度、バイトもさぼりがち、遊んでばっかで何かに必死で取り組んできた実績がない。

社会人になっても努力していない。仕事のこととかお金のこととか勉強していないし、貯金もしなければ、スキルアップも考えていない。


20代のサラリーマンとしては、ある意味で当たり前のようなの生き様かもしれない。

でも、そんな遊んでばっかでスキルもないやつに給料をもっと与える理由なんてない。それに気づいていなかった。

過去の自分はアホすぎた。

低賃金の日本が終わっているのか?

日本を愚痴ってストレス発散!

日本を愚痴ってストレス発散!




こんな記事があった。「26歳手取り13万円、給料日が来るたび惨めになる」という内容だ。

「26歳手取り13万円、給料日が来るたび惨めになる」


日本は確かに停滞しているし、むしろ減速に向かっている。だが、儲かっている業界や会社はちゃんとあって、そういう元気のある健全な会社は常にと言って良いほど、優秀な人材を求めている。


優秀であるなら、高い給料を払っても構わないとすら思っている。


つまり低賃金で働く人がいる一方で、高給な求人も出ている。


これは日本が終わっているのでも、社会に矛盾があるのでも、親や他人に非があるのでもない。自分のスキルの水準が単に低いからに過ぎない。

勉強と努力を重ねて、転職で実力を身につける

すべての現状は、これまでの自分の努力がもたらした結果

すべての現状は、これまでの自分の努力がもたらした結果




一度立ち返らないといけない。給料が低いっていうけど、じゃあ今までにどんな努力をしてきたのさ?って、過去の自分に聞いてみたい。

何か勉強はしているの?
これからどんなスキルを身につけたいの?
目標とする年収は?
目標に向かって何か日々努力しているの?
それがもらえる業界は研究しているの?
無駄遣いを減らして貯金をしている?
将来のライフプランって考えてるの?


過去の自分はすべてに対してノーとしか言えないくらい、何もしてきていない。それで給料がもっともらいたいとかって、虫が良すぎませんか?

せめて人の倍は努力しないといけない。明確な目標もなく、ただ日々を過ごしているだけに過ぎない。そんな過去の自分に、わたしだったらお給料は人並みにしか与えられない。


要するに、これまでの頑張りが足りなかったから、いまの給料が安いのであって、もっと給料が欲しいと思うならば、それに応じた行動が必要になる。


何も努力していないに等しいくらいの行動しかしていないのに、もっと給料がもらいたいと願うのなんて、空からお金が降ってこないかと期待しているのと同じくらい無理な要求だ。


もっと給料が欲しいなら、勉強してスキルアップの努力をして、いまの仕事で実績を出したうえで、目指す方向性に向かって転職をしないといけない。

現状に身を置いて、このままでずっと居座っているくせに、給料がなぜ低いかを嘆いていては、まったく何も変わらないんだよ。こんな風に、せめて誰かが過去の自分に言ってあげて欲しかったな。



まとめ 低賃金は誰のせい?【待遇改善にはスキルアップを】必死で勉強と努力して転職すればOK



確かに日本は停滞しているし、これからは減速していく。すべての世代で厳しい世の中になっていくかもしれない。

ただし、それは現状のまま何も努力をしなかったらの場合。

良い未来を選択することはいつでも自分ができる。

今を楽しむために娯楽に時間を使ってしまうのか?
       OR
将来を楽しむために努力に時間を費やすのか?

人生は常にこの単純な2択に過ぎない。


飲み歩けば楽しい。ゲームやSNSをやっていれば気がまぎれる。遊びに行ったり、買い物はストレスが発散できる。ぼーっとテレビをみて、漫画や雑誌を見ていれば、仕事であった嫌なことも忘れられる。

でも、低賃金からは確実に抜け出せなくなるし、これから迫ってくるであろう厳しい未来で生き抜くにはますます難しくなるだろう。

若い人も若くない人も、いまから必死で勉強と努力をして、いつでも転職できるくらいのスキルアップをしていくことをオススメしたいし、自分もそのように頑張っていきたい。


スキルアップにオススメのプログラミングスクール

TECH::CAMPの即戦力エンジニア養成プログラム【TECH::EXPERT】



転職にオススメのエージェントサービス

IT・営業職など求人多数。転職ならマイナビエージェント



スキルアップや転職にはさまざまな手段がある。とりあえず上記のサイトを見てみて、情報収集することから始めてみよう!