メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20201003080147j:plain

 

 

プログラミング学習を頑張っています!

メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成!当ブログはリンクフリーです!記事はお気軽にシェアして下さいヽ(=´▽`=)ノ

Progateの課題で、if-elseif-else文を書こうとしたら、中身がif-else文になっていました。

途中でそれがわかったので修正したら、どちらも同じ結果になりました。要はどっちも正解。

はあ、初心者すぎてよくわからん(笑)

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

if文とは?

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

細かい説明は下記のコンテンツに委ねます!

PHPで条件分岐(if文)を使う方法【初心者向け】

だって、わたしには難しすぎて説明できないから(笑)

とにかく、

もし~~だったら?もし~~だったら?もし~~だったら?そうでなかったら?これがif-else文です。

もし~~だったら?そうではなく、~~だったら?そうではなく、~~だったら?どれでも無かったら?これがif-elseif-else文です。

もう、なんのこっちゃ。

if-else文の例文

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

本当はif-elseif-else文を書かなければいけないのですが、わたしはif-else文を書いてしまっていました。途中で気づき、if-else文で動くように修正したのが下記です。

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】
 <?php

$x = 1071;

if ($x % 3 === 0 && $x % 7 === 0) {
echo "xは3の倍数かつ7の倍数です。";
if ($x % 3 === 0 && $x % 7 != 0) {
echo "xは3の倍数ですが7の倍数ではありません。";
if ($x % 3 != 0 && $x % 7 === 0){
echo "xは7の倍数ですが3の倍数ではありません。";
}else {
echo "xは7の倍数でも3の倍数でもありません。";
}
}
}
?>

実行結果は

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

if-elseif-else文の例文

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

if-else文を書いてしまった失敗のおかげで、上記とまったく同じ結果がif-elseif-else文で得られるということがわかりました。

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】
 <?php

$x = 1071;


if ($x % 3 === 0 && $x % 7 === 0) {
echo "xは3の倍数かつ7の倍数です。";
} elseif ($x % 3 === 0) {
echo "xは3の倍数ですが7の倍数ではありません。";
} elseif ($x % 7 === 0){
echo "xは7の倍数ですが3の倍数ではありません。";
}else {
echo "xは7の倍数でも3の倍数でもありません。";
}
?>

実行結果は

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

おお、まったく同じや(笑)

まとめ if-else文とif-elseif-else文は同じことができた

if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】

if-else文よりもif-elseif-else文の方がコーディングがシンプルだからコードが見やすいですね。

どちらも同じ結果なのであれば、きちんと使い分けられるようになりたいですね。

プログラミングは難しいけれど、間違えたとしてもちゃんと動けば、それでも正解ですね。

ただ、コーディングの効率や見やすさもありますので、きちんと使い分けられるようになりたいです。

以上、if-elseはif-elseif-elseでも同じ【PHP学習】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

リンクフリーなので、記事はお気軽にシェアして下さい(/・ω・)/


よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!