メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

はてなブログとワードプレスの違い【初心者向け】表にして比較しました

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワードプレスって何?ってずっと思ってた



はてなとワードプレスの違い

はてなワードプレスの違い





おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から419日目

投稿した記事は623記事目

毎日更新は209日目

昨日のアクセス数は249

総アクセス数は90773

となりました。


新しくブログ作るなら?


※ぜひワードプレス





はてなブログワードプレスの違い


ブログを始めようとかすでにブログをやっている方でも、ワードプレスって何???何なの???プレス?出版社?ファッション関係のこと?なんだか難しそう(;´∀`)



って思っていませんか?わたしも思っていました。



ワードプレスって何ですか?!



実はワードプレスは初心者でも十分に使えるブログ用のシステムなのです。ちょっと使いだしに手間がかかるので、そこでハードルを感じてしまったり、挫折してしまうという恐れはあります。でも、慣れれば全然難しくありません!



というわけで、わたしなりにはてなブログワードプレスの違いを表にして比較してみました。



はてなブログとワードプレスの違い

はてなブログワードプレスの違い



で、結論なのですが、本気でブログで稼ぎたい、ブログでたくさんの人をSEOで集客したいというなら、ワードプレスです。



SNSが得意で特定のファンがいてすでに集客力がる、あるいはネットやパソコンが苦手でまずは慣れることから始めたい、SEOとかブログ自体にあまり手間をかけたくないなら、はてなブログです。



要するにSEOがどれだけ重要かどうかで、どちらかを決めると良いと思います。それでは、ひとつひとつの項目ごとに違いを説明したいと思います。



はてなブログワードプレスの比較



はてなブログVSワードプレス

はてなブログVSワードプレス

レンタルサーバ

はてなブログレンタルサーバーがいりません。すぐにブログを立ち上げることができて、初心者にはメリットです。



ワードプレスレンタルサーバーを借りないといけません。ここで多くの初心者は敬遠してしまうでしょう。でも、手順さえ覚えてしまえば簡単です。



レンタルサーバーは1つ借りれば、ブログを複数作れます。

独自ドメイン

どちらも独自ドメインを使えます。はてなブログはProの契約が必要です。どちらにせよ、独自ドメインでの運用をオススメします。



せっかくブログを育てても、そのパワーを自分のドメインに集約しないとまるで資産になりません。独自ドメインでやっていれば、はてなブログからワードプレスに引っ越すこともできちゃいます。

SSL

どちらもSSLに対応しています。SEO的にもユーザーのためにもSSLは必須なので、ブログをSSL化していない場合は、すぐにでもSSLにしておきましょう。

はじめやすさ

ブログを始めるという点では、圧倒的にはてなブログでしょう。カンタンな設定ですぐに始めることができます。



でも、はてなブログもいろいろと設定をいじったりしますよね。はてなブログであれこれいじりたおすくらいなら、ワードプレスが良いのでは?と思います。

アフィリエイト

どちらもアフィリエイトは問題なく利用できます。ただし、はてなブログの場合は規約があり、それに従う必要があります。



はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行) - はてなブログ ヘルプ


アドセンス

どちらもアドセンスは問題なく利用できます。はてなブログの場合は、こちらを確認のうえご利用ください。



Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ



記事内容



はてなブログの場合は、はてなの規約に従う必要があります。



はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ



ワードプレスは自由です。アドセンスアフィリエイトの規約すら気にしないのであれば、もはや何でも掲載できます。ただ、自由と勝手は違いますから、公序良俗コンプライアンスの意識は持っていた方が良いと思います。



コミュニティ

はてなブログの場合は、はてなスターやブックマークといったコミュニティの力で集客することができます。新着や読者登録からの流入も結構ありますよね。



ワードプレスにはそういうのはありません。だから初心者は最初の反応が得やすいため、はてなブログの方がやりがいを感じるかもしれません。



SEO


ここが一番の分かれ目だと思います。わたしはずっとはてなブログを使っていますが、本当に検索からの流入が来ないw



もちろん、はてなブログのせいだけではないのですが、細かい点でSEOに強いのはワードプレスです。

維持費


はてなブログはPro代として1080円かかります。ワードプレスには維持費はありませんが、レンタルサーバー代がだいたい毎月1000円くらいかかります。



レンタルサーバーは複数のブログを立ち上げることができますので、いくつかのブログをワードプレスで立ち上げれば、レンタルサーバーのコスパは良くなると思います。



カスタマイズ

はてなブログもかなりカスタマイズができますが、はてなブログであれこれいじるならワードプレスでやった方が良いと思います。



HTMLやCSSがまったくわからないのであれば、最初ははてなブログで慣れてから、早い段階でワードプレスに移行するのでも良いと思います。



有料テーマ

はてなブログにもいろんなテーマがありますが、有料のテーマは無いそうです。



ワードプレスには無料、有料のテーマがたくさんあり、有料のテーマをインストールすればSEOの設定がしやすい優れたテーマがいろいろあります。



わたしのオススメはAFFINGER5です。使いやすくてSEOの反応も良い印象です。


ワードプレスを本気でやるならAFFINGER5

ワードプレスを本気でやるならAFFINGER5



WordPressテーマ「WING(AFFINGER5)」-販売ページ - WordPressテーマAFFINGER(アフィンガー)





どっちがオススメか???


ブログをある程度やったことがある、カンタンなHTMLくらいなら理解できるというなら、頑張ってワードプレスです。コミュニティの力がないので、初動のアクセスの無さには幻滅してしまいがちですが、その後のSEOでの集客力を発揮するまで辛抱ですね。



まったくブログがわからない、パソコンもネットも苦手という方は、最初ははてなブログが良いと思います。ある程度慣れてきて、本格的なブログを立ち上げる際にワードプレスに挑戦しましょう。



まとめ はてなブログワードプレスの違い【初心者向け】



というわけではてなブログワードプレスの違いについて、初心者向けにまとめてみました。



はてなブログよりワードプレスが優れている点はたくさんあります。特にSEOで集客したいならワードプレスです。本気で稼ぎたいならワードプレスです。



ブログを楽しみたい、SEOとかよくわからない、おこづかい程度が稼げればそれでいい、というならはてなブログで大丈夫です。はてなブログが悪いとかダメとかいうことではありません。



ぜひ、今後の自分のブログに対するコミット量や方向性を検討して、どちらに挑戦するのか考えてみてください。