メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ツイッター】ガチり気味でやったらフォロワー増えた【フォロワーの増やし方】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

2月はツイッターを頑張ってみた



2月は途中からツイッターがんばってみた

2月は途中からツイッターがんばってみた






おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から418日目

投稿した記事は622記事目

毎日更新は208日目

昨日のアクセス数は352

総アクセス数は90505

となりました。


ツイッターを頑張ってみたら


※フォロワーが伸びた



ブログ×ツイッターはやるべし



最近はなかなかブログのアクセスが伸ばせず、どうしたらいいのか悩んでおりました。前から『ブログとツイッターは両方やるべし』と聞いておりましたが、ブログもツイッターもやるのは大変。。。と敬遠していました。



でも、そんなこと言ってちゃダメなんだなと一念発起し、2月は途中からツイッターを頑張って取り組みました。



その結果、フォロワーが157人増やせました。いまはフォロワーが2052人になっています。



実際はもっとフォロワーが増えているのですが、フォロー解除も200人くらいいたので、実質は157アップとなりました。



フォロワーが増えました

フォロワーが増えました



ツイッターはまじめにいろいろやれば、それなりにフォロワーが増やせるとわかりましたので、今日は何をやっていたかをお知らせします。



ツイッターでやったこと



やったことと言っても、なにかすごい裏技があるわけではありません。ブログと同様で地道な努力が必要なんですね(;・∀・)



・ツイートするの増やした

インフルエンサーにからんだ

・自分から積極的にいいね!をした

・アイコンやプロフィールを変えた



こんな感じです。いままでは手間をかけられなかったので、botで自動ツイートしていたのですが、botのツイート頻度を下げて、自分でちゃんとツイートするようにしました。



フォロワーが多いインフルエンサーの方に絡むようにして、リプライをしたり、ツイートを引用したりしました。



自分からあちこちに積極的にいいね!をしました。



こうすると自分のツイッターのアカウントを見てもらえます。その際重要なのがアイコンとプロフィール。いまはブログを頑張っている人たちに絡んでいますので、ブログを頑張っている人にフォローしてもらえるような感じにしてみました。



ツイッターのアイコンとプロフィール

ツイッターのアイコンとプロフィール

以前よりは見栄えを良くして、どんな属性のアカウントなのかを明確にしたことでフォロワーも増えていきました。





大切なのはプロフィールへのアクセスを増やすこと



フォロワーを増やすには、

・有益なツイートをたくさんする

・同じテーマのインフルエンサーに絡む

・同じテーマのアカウントに絡む



というのが必要です。つまりツイッター上で目立つこと。



そうするとプロフィールへのアクセスが増えます。プロフィールを見た人が、気に入ってくれればフォロワーになってくれます。



1月は頑張っていなかったのでプロフィールのアクセスが577でした。

1月のプロフィールのアクセス

1月のプロフィールのアクセス



2月は頑張ったので、プロフィールのアクセスが2763でした。

2月のプロフィールのアクセス

2月のプロフィールのアクセス

2月のプロフィールのアクセスは2763と4.78倍になっていました。プロフィールへのアクセスを増やすことを意識して、ツイッターを頑張ってみましょう。



自分のアカウントを目立たせる

 ⇒

 自分のプロフィールへのアクセスが増える

  ⇒

  自分のフォロワーが増える



このような流れが必要です。





自分のツイッターを分析するには



自分のツイッターを分析してみましょう。ツイッターにはアナリティクスがついています。PCでもっと見るをクリック。

もっと見るをクリック

もっと見るをクリック

アナリティクスでチェック!

アナリティクスでチェック!

アナリティクスを見てみると、フォロワーの推移やインプレッションの状況がわかりますよ。ぜひチェックしてみてください。





まとめ ツイッターはガチでやろう



というわけでツイッターをガチでやったらフォロワーが増えたというお話でした。増えたといってもまだまだですし、わたしの場合は、それまでにいたフォロワーさんがいまのテーマと合わない人も多かったので、フォロワーが同時に大きく減っています。



自分のやっているツイッターのテーマを明確にして、有益な情報を発信することが一番大切なので、まずはそれができるようになりましょう。



そして、自分のツイートに共感してくれた人がある一定の割合でプロフィールを見て、さらにある一定の割合でフォロワーになってくれます。



f:id:takathgm:20200302110635j:plain

フォロワーを増やすイメージ



自分のアカウントを見てくれる母数を増やすとともに、自分をフォローしてくれる確率を増やすことが必要なので、ツイッターってマーケティングの勉強にもなりますね。



ツイッター、本当に大事だなと思います。ぜひブログをやりつつ、ツイッターもガチでやっていきましょう!