メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【SEO本の執筆記録2】ご質問をたくさんいただき、ありがとうございます!【すごく嬉しい😂】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

SEOのご質問をいただき、ありがとうございます。



感謝感激雨あられ

感謝感激雨あられ





初心者向けSEO本を執筆中

SEOが知りたい、ブログで集客をしたいという初心者向けにSEO本を執筆しています。昨日にこんな投稿をしたところ、たくさんのご質問をいただきました。


medakakoutei.hatenablog.com



本当にご質問をいただけると思っていなかったので、感謝感激で嬉し涙でパンツまでびしょびしょです。ありがとうございます。



もしもアフィリエイトで稼ごう!

【もしもアフィリエイト】成果が出やすい?!初心者にも使いやすいオススメASPのワケ - メダカ皇帝のクチコミ

 



SEOのご質問やコメントをいただいた方をご紹介

お礼にもならないかもしれませんが、ご質問やコメントをいただいた方をご紹介させていただきます。


どの方のブログも、わたしのブログより面白かったり、PVがいっぱいだったり、SEOも意識されたりしています。


どちらかというと、わたしの方がいろいろ教えていただきたいくらいの方々から、ご質問やコメントをいただけて本当に光栄ですっ!!!


旅しんさんより


台湾ひとり旅の旅しんさん。
台湾旅行に特化したブログを運営されています。


私の場合は、超!超初心者だからな…わからない事のランクがかなり下です(−_−;)



特化形のブログはSEOには強い傾向があると思います。台湾旅行に行くときは、ぜひ参考にしたいブログです。いつもコメントなどありがとうございます!


たまのこさんより


たまのこの旅したい食したいブログのたまのこさん
。ひとり旅とグルメがメインのブログ。Google砲やスマニュー砲などのメディアからのシェアを連発されています。マジすごい。


活動の幅を広げられてて凄いですね!!完成が楽しみですね😁



ありがとうございます。たまのこさんはライティングスキルがすごいので、とっても読みやすいコンテンツです。お手本にしたいです。


クマ子さんより


クマ子の奈良歩きのクマ子さん。
奈良県の観光やお役立ち情報を発信中です。


本の執筆、とはすごいです!私の場合は、タイトルのつけ方に、いつも悩みます(*´ω`*)



タイトルのつけ方は悩みますよね。本づくりの参考にしたいと思います。


自分が思う読まれそうなタイトルではなく、実際に検索されているキーワードを使ったタイトルが良いですね。


実際にYahooで検索してみて、虫眼鏡キーワードとかを参考にすると良いですよ。


いろいろなキーワードで試すと良いと思います

いろいろなキーワードで試すと良いと思います





さんごさんより


sannigoのアラカン日記のさんごさん。
ラグビーやドラマなど話題豊富な雑記型ですね。


何がわからないのかもわからない感じです😅目次がむずかしいです。



貴重なご意見、ありがとうございます。初心者の方は何がわからないかわからないですよね。それをよく心得て執筆したいと思います。


目次になる見出しには、なるべく狙ったキーワードを盛り込むと良いと思います。


塾パパさんより


塾の先生が英語で子育て!の塾パパさん。
子どもに英語を覚えさせたいなら、ぜひ必見のブログなのですっ!


どうしたら検索順位が上がるのかが分かりません。題名が一番重要なのでしょうか。入れたほうがいいキーワードがあるんでしょうか。題名は何文字がいいとかもあるんでしょうか。箇条書きで失礼します。



いっぱいご質問をいただきありがとうございます。塾パパさんはわずか3ヶ月で◯◯砲は連発するし、PVもかなり多いので、わたしのブログより遥かにすごいです。


題名はとても重要ですね。入れたほうが良いキーワードは塾パパさんの場合は、勉強の悩みに関するネガティブキーワード(不安、できない、難しい、わからないなど)を解消してくれそう題名が良さそうですね。


例:
英単語が覚えられない方に!塾の先生がオススメする英語学習教材3選


塾パパさんのブログで、アフィリエイトで良い英語教材を紹介して、もしSEOで上位に記事が来たら、めちゃくちゃ教材が売れると思います。独自ドメインにはされないですか?


タイトルは30文字くらいに収められればベストだと思います。


びずさんより


珈琲屋美豆 GalleryBizuのびずさん。
伊豆高原でカフェを経営されてるびずさん。心がほっこりするかわいいイラストも魅力のブログです。


分からないことが分からない状態ですが・・・(;^_^A。SEO対策、しなくてはと思いながら、何から手を付けていいのか、検索順位が上がるといいな~と思いつつ。



分からないことが分からないというご意見、これをよく心得ておきます。また、何から手を付けて良いのか、優先順位なども示せればと思います。


びずさんのブログもPVはかなり多いと推察します。SEOよりSNSやメディアからの流入が多そうなので、不安定なSEO流入を頼らないすごいブログだと思います。


びずさんはびずさんの良さがすごいので、SEOとか気にせずそのままでいい気がしました!


じんのんさんより


Life. Half of the rest ?のじんのんさん。
こちらも話題が豊富で、しょっちゅうメディアでシャアされるすごいブログです。


一番知りたいのは検索流入を増やす方法ですね☝これも、大前提は良質な記事を書くことなのだと思いますが、h2、h3の付け方もいつも悩みますね😅リライトのコツなんかも知りたいです☝



じんのんさんもSEO以外の流入が多そうで、むしろそれが本当のブログの強さですからSEOとか気にしなくて良いかもしれませんね。


はてなブログはh2,h3の振り方がちょっと変わっています。大見出しがh3になってしまいますので、わたしは手動で修正しています。



リライトのコツは、キーワードを分析してタイトルと見出しを見直し、それに合わせて記事を修正すると良いと思います。


リライトのコツについても、執筆の参考にしたいと思います。




まとめ 質問もらえてすごく嬉しい

 

貴重なご意見をお聞かせください

貴重なご意見をお聞かせください



というわけで、いろいろと質問や疑問の声をいただけて、すごく嬉しかったです。



みなさんの声を反映させた電子書籍が出版できたら良いなと思っています。


これからもSEOやブログの集客アップについて、疑問や不明な点がありましたら、コメントをお寄せいただけると大変助かります。


わたしより集客力の強いブロガーさんがいっぱいいますので、わたしがあまり偉そうなことも言えないのですが、なにか集客のヒントになれればと思います。


別件ですが、はてなブログSEOを施すにはなんか特殊というか、設定をちょこちょこと変えたりしないといけないところがいろいろあるなという印象です。


1年くらいやってもSEO流入が増えてこないのは、チューニング不足だったのが原因のようにも思えてきました。


このあたりも自分を実験に使って検証し、効果がありそうだったら、別の本にまとめることができたらとも思っています。