メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

キッザニア東京(KidZania Tokyo)に行ってきました!アーバンドック ららぽーと豊洲で初めてのキッザニア体験~キッザニア初心者の体験レポートです♪

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、キッザニア東京(KidZania Tokyo)に行ってきました!

 


うちには6才になる娘がおりますので、職業教育の意味もかねて前からぜひ行ってみたかったんです。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

実は数か月前に一度だけ、朝早くにふらりと寄ったことがあったのですが、その日は予約でもういっぱい!入ることができませんでした。。。



確実に入場したい場合は、予約ができますので、予約されることをおススメします。

 

キッザニアの予約はじゃらんがお得!

 

キッザニア東京は事前にネット予約を!カンタン予約申し込みはコチラ!


今回は休日ということもあり、ばっちり予約してあります!今回は午後の部に行きました。午後の部は16:00から21:00までの5時間です。結構な長丁場ですし、予備知識もほとんどなく初めていきましたので、行き慣れた方にはあまり参考にならない情報となります。ご了承くださいませ。

 

で、16:00入場ということは、15:00過ぎに行ってなんだかんだ準備すれば十分かと思いきや、そんなことはありませんでした。すでに長蛇の列があり、そこで受付してもらって安心したら、とんでもない。そこからさらに待機列に並びなおします。うちの列はH-50という列でした。

 

訳も分からずスタッフの方に聞いて移動を開始。そして恐ろしいことに気づきます。1隊が80組くらい?並んでいて、それのH。つまり、ABCDEFGH、8番目。家族連れがほとんどなので、1組3~4名。まあ平均3名として、×80組×8隊で1920名???

 

約2000名が巨大なららぽーとの3Fフロアの通路にところ狭しと延々と長蛇の列を作っていました。人気のパビリオンに入るために、みなさんすごく早くから待機列を作っているようです。



でも、実際の入場はスムーズでした。開園後まで長々と待たされるということはありません。どんどん列が進みました。長時間待機できない方やあまり急がないという方は焦って並ばなくても良いかもしれません。

 

キッザニア

キッザニアの混み具合



とはいえ、入場してみたらすごい人。しかも初めてなのでどうしたらよいかもわからず右往左往。しかし、うちの奥さんがまずはどこかの予約をとって、それまでの間に入れるところに並ぶんだよと。

 

むむむ。さすが大奥。いつの間にそんなノウハウを仕入れたのか。ならばと、まずはLIONで歯科医療のパビリオンの予約を取り、なにか無いかと探しているとECCのパビリオンにまだ空きがあると。さっそく何ができるかもわからず、ECCのパビリオンに行きました。

 

ECCのパビリオンでは、英語を使った日本のCMに出演するプログラムをやっていました。子どもたちが着物の衣装を着て、何グループかに分かれて、それぞれの出番をこなします。親は外から見ているだけですが、子どもたちが説明を一生懸命理解しようとしたり、振り付けやセリフを練習している姿はいいものですよ。

キッザニア ECC

キッザニア ECC


 

 

最後には完成した映像のDVDがもらえます。ECCは地味ですが、なかなか良かったですよ。うちに帰ってDVDを見ると感動がまた蘇りました!




次は予約の時間が来たので、LIONのパビリオンへ。こちらは歯科医師と歯科衛生士の体験ができます。うちの子は女なので歯科衛生士を選ぶかと思いきや、歯科医師を希望。たまたまペアになった女の子と仲良く歯科治療を体験しました。キッザニアの良いところは、たまたま一緒になった子と仲良くなれるってところがありますね。子どもどうしで相談したり、協力し合うのってとても良い体験だと思います。



さて、うちの子がどうしてもアイスクリーム屋さんをやりたいということで日世のパビリオンを予約。その間にSEIKOのパビリオンのダンスを見かけると、あれがやりたい!と。

 

さっそくSEIKOのパビリオンに並びます。

キッザニア SEIKO

キッザニア SEIKO

 

街時計の時報に合わせて子どもたちがダンスをする、とてもほのぼのしたイベントです。時計台の下で親たちは待機。時間が来ると子どもたちがダンスで登場します。安全上の理由で時計台の柵が子どもたちの顔あたりにちょうどかぶってしまうのですが、まあこれは安全最優先でしょうから仕方ないですね。でも、子どもたちのダンスはとてもかわいくておススメですよ!



そうこうしているうちにおなかが空いてきたので、アイスクリームの順番を待っている間に軽く休憩。場内にはピザやジュース、おにぎり、からあげなど、軽食がいくつかの場所で売っていますので、それでエネルギー補給することができます。

 

キッザニア 休憩

キッザニア 休憩

 

少し休んで次は日世のアイスクリーム屋さん。お姉さんの説明をよく聞いたら、自分でソフトクリームを作ります。最後はできたソフトクリームに自分でトッピングをして完成。日世は有名なアイスクリームメーカーだそうで、少しだけソフトクリームを食べたところ、とても濃厚でさっぱりした甘さのとても美味しいソフトクリームでした!

 

キッザニア ソフトクリーム

キッザニア ソフトクリーム

さてさて、ここらですでに19時くらい。もうすでに親はヘロヘロに疲れていますが(特にパパが)、子どもはまだまだ元気もりもり。どんな体力してんだか・・・。最後は資生堂の予約を取りつつ、クロネコヤマトのアルバイト体験をしました。





クロネコヤマトでは宅急便の体験ができるのですが、そちらはもう時間的に無理だったところ、配達のアルバイトならできますとのこと。うちの子はすこし不服そうでしたが、とりあえずやってみることに。アルバイトでもキッゾはちょっともらえます。たまたま一緒になった小学校5年生くらいのお姉ちゃんとアルバイト開始。メール便を渡された地図を使って、指定されたパビリオンのポストに入れるというもの。うちの子はまだ小さいのでとても一人ではできなかったと思うのですが、見ず知らずのやさしいお姉ちゃんが一緒にやってくれたので、アルバイトを無事に完了できました。

 

大きい子が小さい子の面倒を見る。当たり前のことですが、それを体感することで、今度は自分より小さい子に優しくすることできる、良い連鎖が生まれると思います。そして、それがまた良い連鎖を生む。子どもにとって、これはとても大切なことだと思います。



最後は資生堂のビューティサロン。スキンケアとネイルを体験しました。美容部員の衣装を着て、たまたまペアになった子とお互いに話し合いながら、ネイルを仕上げていきました。この時、もうすでに20時半くらいでしたので、大人も子どももキッザニアのスタッフの方も疲れておりましたが、あと少しで終わります!きれいなネイルが出来上がりました!



以上で初のキッザニアは終わりですが、あちこちのパビリオンで写真を撮ってもらっているので、気に入ったものがあれば買えるようになっています。1枚1200円とか1700円とかするので、ちょっとお高い気もしますが、せっかくの記念なので1つ購入しました。プロが撮った写真なので、とてもよく写っています。ひとつくらいは思い出に買ってみるもの良いかもしれません。



子どもに聞いてみたところ、次回もぜひ行きたい!とのこと。次は病院の体験と消防署の体験がしてみたいとのことでした。大人気のパビリオンを体験するためにはさまざまなノウハウやテクニックがいるのだと思います。ただ、私たちのようにあまり予備知識がなくて、しかも休日の壮絶な混み具合でも、十分に楽しめました。

 

これからキッザニアに行ってみたい方の参考になれば幸いです!

 

 

キッザニアの予約はじゃらんがお得!

 

 

キッザニア東京は事前にネット予約を!カンタン予約申し込みはコチラ!