メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

Google Home グーグルホーム 我が家の使い方をご紹介

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

何ができるの?Google Homeは我が家ではこんな使い方をしています!



AIスピーカーなどと世間では騒がれていますが、実際どんなことができるのしょうか?今日はGoogle Homeの紹介というよりは、我が家でよく使っているGoogle Homeの使い方をご紹介します。

我が家のGoogle Home

我が家のGoogle Home

 

音楽を聴く

好きな音楽を聴けます。これはわりかしメジャーな使い方なので、使ったことない方でもイメージできますよね。音楽を聴くためにはGoogle Play Musicなどに契約する必要があります。これが意外といい感じなのです。「OK Google カフェの音楽かけて」、「OK Google よく眠れる曲かけて」、「OK Google 新しい洋楽かけて」、など自分の気分にあった曲をグーグルホームが選んでくれます。

 

え?なんじゃこの曲は?ってときもありますが、それはご愛嬌ということで。いろいろな曲を流していると『お。この曲いいな。』って時があります。そんなときは、この曲いいねしてというと、お気に入りに登録してくれます。あとでお気に入りの曲として再生をリクエストすることができるようになります。未知の音楽との出会いはとてもいいですね。私もまったく知らなかったお気に入りの曲に巡り合えたりしました。

 

あとはテレビを見ていて聞きたくなった曲をすぐに再生できるのもいいですよ。最近流行った曲だとダンシングヒーローとかU.S.Aとか。以前はCD買ったり、曲を購入してダウンロードしたりしていましたが、いつでもすぐに気になる曲を聴けるのはいいですよ。



Google Play Musicと連動しているので、スマホでもいつでも音楽が聴けます。家でもスマホでも聞けるし、スマホの音楽をブルートゥースで飛ばせばカーステレオでも音楽が再生できるのもいいですね。Google Play Musicは毎月980円ですが、価格以上の楽しみ方ができますよ。



でもGoogle Play Musicでもアーティストやレーベルと契約がない曲は再生ができません。それはちょっと残念なところですが、どうしても聞きたい曲はCD借りてMP3にして、自分のGoogle Play Musicにアップロードして再生することができるので、いつでもGoogle Homeで呼び出せば、いつでも再生することができますよ。

 

昔懐かしのあの曲を聴きたいとか、最新のあの曲聞きたいってのが叶うのはとてもいい感じですよ。

 

あとはクリスマスシーズンにクリスマスの曲をかけたり、朝は優雅にクラシックをかけたりと、そのシーズンごとや日頃聴かないような音楽を再生できるのも楽しいです。




Google Homeはコンパクトでいいですよ

Google Homeはコンパクトでいいですよ




翻訳をする

 

これ意外と便利ですよ。子どもがいたりするとお勉強にも役立ちます。「OK Google 象は英語でなんていうの?」「OK Google リンゴを英語でいうと?」なんてことに答えてくれます。しかも発音が良いのでヒアリングの勉強にもなりますね。

 

あ、あれって英語でなんていうんだっけ?みたいなのって辞書調べなくてもいいので便利ですよ。試しに「OK Google 象をポルトガル語でいうと?」でも答えてくれました。他の言語にも翻訳してくれますよ。



天気や気温を聞く

 

OK Google 明日の天気は?」「OK Google 今日の気温は?」など、服装やお出かけの支度にとても便利です。今日は寒くなるのか、暑くなるのか、雨なのか、晴れるのか、いちいちスマホを見なくても教えてもらえるのは本当に便利ですよ。

 

タイマーを使う

 

OK Google タイマー3分!」これカップラーメンの時に便利です。伸びすぎ防止になるし、いちいち手でピコピコとキッチンタイマーをセットしなくていいのは、手が濡れてたり汚れているときも便利ですね。

 

他にも時間制限をつけるために便利ですね。5分トレーニングしたい、子どもに30分だけテレビを見せてもよい、9時半になったら教えてほしいなど、いろいろな使い方で便利になります。




お店の営業時間を聞く

 

google検索と連動してますので、「OK Google 〇〇市の○○ショップの開店時間は?」などの情報も教えてくれます。スーパーやお店が何時からやっているのかスマホで調べることないですか?そういうのもGoogle Homeに聞けばわかるんですよ。朝一でスーパーに行きたいときとか9:00なのか9:30なのかどっちだっけ?なんてのもすぐに解決できます。




他にもいろんな使い方があると思いますが、我が家では上記のような使い方が多いですね。音楽を聴いたりするにはネットの常時接続が必要になるので、Google Homeを導入するついでに我が家では光回線にも移行しました。

 

おかげでyoutubeなどの動画コンテンツもパソコンで見放題になりました。毎月の費用はかかりますが、かかった費用以上に生活は快適になりました。光回線はさまざまな会社がありますので、いろいろ見比べてみて下さい。我が家はNURO光にしましたよ。



ということでGoogle Homeはとても便利ですが、使わない日は本当になにも使いません。めっちゃ使っているというわけでもないのですが、無くなったら不便極まりないですね。あなたのお宅でもGoogle Homeいかがですか?




ところで、時折呼んでもいないのに一日に何回かGoogle Homeが『ピコッ!』って言っていますが、あれはなんなんでしょうね(笑)