メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

『上毛かるた』群馬の名所・名物・偉人をかるたにした名品

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

群馬県人なら誰でも知っている上毛かるたは子どもにも人気





群馬県ローカルのかるた『上毛かるた』をご存知ですか?群馬県民は誰しもが小さいころにこのかるたをして、地元の名所や名物、偉人を知るきっかけとなっています。

上毛かるたは群馬県人なら誰でも知っている!

上毛かるた群馬県人なら誰でも知っている!




上毛かるたの県内認知度はほぼ100%といえるくらいのものなのに、一歩県外にでるとほとんどの人がなじみがないか、まったく知らないというローカル度満点のかるたなのです。

 

群馬のことがよくわかりますので、いくつかご紹介します。



『つ』鶴舞う形の群馬県

『い』伊香保温泉 日本の名湯

鶴舞う形の群馬県、伊香保温泉日本の名湯

鶴舞う形の群馬県伊香保温泉日本の名湯

群馬県って鶴のような形をしているのご存知でした?伊香保は名高い名湯ですね。



『に』日本で最初の富岡製糸

『れ』歴史に名高い新田義貞

武将新田義貞や世界遺産富岡製糸場も登場

武将新田義貞世界遺産富岡製糸場も登場



世界遺産にもなった富岡製糸はそのずっと前から上毛かるたになっています。鎌倉幕府を倒した御家人新田義貞。のちに足利尊氏に敗れました。

 

『そ』そろいの仕度で八木節音頭

『ね』ねぎとこんにゃく下仁田名産

群馬の夏は八木節音頭、下仁田はこんにゃくパークも有名

群馬の夏は八木節音頭、下仁田はこんにゃくパークも有名



八木節は群馬県の夏祭りに欠かせない民謡。下仁田(しもにた)地区はねぎとこんにゃくが全国的に有名です。



そんな感じで群馬のいろいろなことを紹介する読み札とほっこりと癒されるタッチの絵札で構成されています。他にもいろいろな絵札があり、芸術的で楽しいかるたです。

上毛かるたは温かみのある絵札が芸術的です

上毛かるたは温かみのある絵札が芸術的です




群馬県出身の人に会ったら『上毛かるたってやったでしょ?』って聞いてみてください。ほぼ100%でやったことがあるはずですよ。



上毛かるたの詳しい情報はこちら

上毛かるた - Wikipedia

 

 

上毛かるた

上毛かるた

 

 

 

 

 

 

伊香保温泉に宿泊するならホテル天坊!

伊香保温泉のオススメ温泉宿、ホテル天坊を紹介しています。ぜひご覧ください。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com