メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

そうか1つのサーバーで【マルチドメイン】にすればよかったんだ

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

複数のサイトを立ち上げるには1つのサーバーで複数のドメインを使えばいい




私はこのメダカ皇帝の日記の以外にも、いくつかのサイトを運営しています。自分だけの力でサーバーを立ち上げ、サイトを運営していくのは初めてなので、試行錯誤しながらとっても苦労していますw

 

そんな中でも今は5つのサイトを立ち上げることができました!ですが、、、



どれもまだまだよちよち歩きで、とてもサイトとしては未熟なのです。もっといろいろなことを勉強して、スキルを上げていけたらと考えています!



ですが一つだけ問題があります。やはりサイトを複数立ち上げるということは、それなりにコストがかかるということです。と言っても、それは私があまりよく分かっていないがためにかかってしまっているコストがありました。



それはサーバー代です。 

 

 はてなブログPROはサーバー込みとなっています。ですから、ワードプレスなどで新しくサイトを立ち上げる際の話ですね。

 

 

私はお名前ドットコムでドメインを取得し、サーバーもお名前ドットコムのサーバーを使っています。新しいドメインを取得した際に、ついでにサーバーも契約できるので便利だなと思っていましたが、このやり方ですと新しくサイトを立ち上げる度にドメイン取得料と毎月のサーバー代がかかってくることになります。。。



独自ドメインで運営するためにはどうしてもドメイン料は必要です。ですが、サイトを複数立ち上げるごとにサーバー代がかかってしまうととてもコストがかかってきます。



私はあまりよく考えずにサイトを立ち上げるたびに、サーバーも立ち上げるものだと思い込んでいて、そのたびにサーバー代が発生してしまっていました。

 

サイトを立ち上げるたびにサーバーを契約してしまっていた。。。

サイトを立ち上げるたびにサーバーを契約してしまっていた。。。





ですがよく考えれば、一つのサーバーで複数のドメインを動かせば良いではないかと途中で思い始めました。もう結構な数のサーバーを契約しちゃっているのですが、すでに。。。

 

早速調べたところ、普通にマルチドメインで運用することができるということがわかりました。何で最初からそう思いつかなかったのでしょうか。本当に無駄なお金を払ってしまいました。

 

マルチドメインにすればサーバー代を節約できる!

マルチドメインにすればサーバー代を節約できる!




ということですでに5つあるサーバーを徐々に一つに統合していきたいと思います。ですがもう年契約をしてしまっているサーバーもあるので、とりあえずはこのままにしておくサーバーもいくつか出てしまっています。

 

無知がゆえに支払った代償は大きい。。。そもそも1つで良かったのに。。。

無知がゆえに支払った代償は大きい。。。そもそも1つで良かったのに。。。





お名前ドットコムはわかりやすいし簡単で使いやすいのですが、簡単すぎるがゆえに余計なコストをかけてしまうことがあります。(迷惑メールフィルター代とか)

これはお名前ドットコムばかりが悪いのではなく私の知識不足が原因ですので、やはりいろいろな知識を積み重ねてスキルを高めていくしか効率的な運用をする手段はないのだと思います。

 

ただ、年契約をしてしまったのには理由があり、なぜかカード決済の引き落としがうまくいかなかったことが原因です。サーバーが止まらないように3つのサーバーを年契約にしてしまった矢先にマルチドメインに気づくというタイミング。お名前が悪いのか、私が悪いのか。。。まあ自己責任ですな、これは。




もしこれから複数のサイトやブログを立ち上げようと考えている方がいらっしゃれば、サーバーは一つで複数のドメインを運用するマルチドメインを検討してみると良いと思います!



例えば5つのサイトを運用する場合、ドメイン代が年2000円とするとドメインの年間コストは1万円です。サーバー代が月1000円とすると、年間で1万2千円となりますが、サーバーを5個契約してしまうとサーバー代が6万円になってしまいます。

 

ドメイン代よりもサーバー代がかさみます。ぜひマルチドメインにしたいところです。マルチドメインにすれば、たくさんのサイトを1つのサーバーで立ち上げることができます。(サーバーの容量の問題はありますが)



家族5人が1つの家に5人で暮らしていれば家賃は1軒分ですが、5人がバラバラに家を借りていたら家賃は5人分かかります。それと同じような理屈ですね。



あー、なんでもっとはやくこうしなかったのだろうか。。。そもそもこういうことを知らなかったのならまだしも、知っていて気づかないってアホすぎますね(´;ω;`)ウゥゥ



これからも無駄なコストを払いつつ、めげずにスキルアップしていきます!お金返してー( ノД`)シクシク…

 

 

追記:はてなブログPROはサーバーが不要なのに、なぜかサーバーの年契約をしてしまっていました。自分がアホすぎてもう立ち直れません。なにがなんだかわからなくなってきました。誰か助けてw