メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ミラキャスト】パソコンやスマホの画面をテレビにミラーリングできる!グーグルのクロームキャスト?いや似て非なるもの(笑)

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ノートパソコンの画面をテレビの大画面で写してみた!

 

 

 

ミラキャストでテレビに映す!

 

 

以前からパソコンの画面をテレビに写せたらいいなと思っていました。キャストすれば写せることは知っていたいのですが、いまひとつ使い道が浮かばず。YoutubeやPrime Videoならパソコンで見ても別に不自由はないですし、ミラーリングすると若干遅延が出たりするから微妙かなと。

 

で、使い道が思い浮かばぬままでいたのですが、Amazonでドングルレシーバーを見ていたら、口コミが3.7と良いのに、出た!2080円!

 

2019改良版ミラキャスト HD1080Pドングルレシーバー ミラーリング モード

2019改良版ミラキャスト HD1080Pドングルレシーバー ミラーリング モード

 

思わずお金ないのにポチってしまった。。。

 

 

 

ミラキャストを使ってみよう!

 

で、すぐ届いた。さすがAmazonだ!

2019改良版ミラキャスト HD1080Pドングルレシーバー

2019改良版ミラキャスト HD1080Pドングルレシーバー

開封してみると本体はこんな感じ。

クロームキャスト?いいえ、ミラキャストですw

ロームキャスト?いいえ、ミラキャストですw

実にシンプルでこれだけで動くかと思いきや、これだけでは動きません。レシーバーとUSB給電をするケーブルをつけてあげないといけないんです。そのケーブルをつけるとこんな感じに急にかっこ悪くなってしまいます(笑)

 

クロームキャスト?いいえ、ミラキャストですw

ロームキャスト?いいえ、ミラキャストですw

まあ、テレビの裏側につけるものだからかっこ悪くてもいいのですが、ケーブルごちゃごちゃ感が半端ないですね。

 

スマホをキャストするには専用アプリが必要です

スマホをキャストするには専用アプリが必要です

 

で、テレビにつけてみました。

テレビの裏側のごちゃごちゃ感にさらに拍車がかかってしまった

テレビの裏側のごちゃごちゃ感にさらに拍車がかかってしまった

USBのコンセントが足りなかったのでとりあえずモバイルバッテリーで試してみた。電圧が不安定だろうけど、とりあえずテストがしたかったのでこんな感じでやってみました。

 

 

ミラキャストは大迫力だった!

 

そして、パソコンに接続してみると。

 

パソコンの画面を見事にキャストできました!

パソコンの画面を見事にキャストできました!

うちのテレビは49インチなのですが、やっぱりパソコンの画面をテレビに写すとデカいですね。迫力があります。でも、やっぱり発色はよくないですし、動作や音の遅延は感じますね。

 

HDMIケーブルで直結したほうが安定感はあります。モバイルバッテリーで給電しているからかもしれません。でもスマホで撮った写真を大画面で見るとか複数人でWEBサイトを見るなどにはいいですね。

 

実用的というよりおもちゃのような感じで楽しむのが良いかもしれませんね!でも、パソコンの楽しみ方が広がりました!Amazonでこういう『おもちゃ』を探して買って試すのって本当に楽しいです!!!

 

 

ミラキャストのご購入はこちらから