メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【テキトーレシピ】鶏モモ肉の香草焼きといろいろ野菜蒸し

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

カンタンでいい加減!私が作ったテキトーレシピをご紹介

 

私はたまに料理をするのですが、いつも適当でいい加減です。味付けも分量も材料もテキトー。カンタンでいい加減、そんなテキトーレシピをご紹介します。

 

 

鶏モモ肉の香草焼きといろいろ野菜蒸し:材料

鶏モモ肉の香草焼きといろいろ野菜蒸し:作り方

  • 野菜をテキトーな大きさにカットし、大きめのお皿にのせてラップをして、電子レンジで500wで3分から5分くらいチンする。お好みで塩コショウをかけ、ドレッシングをかけたらいろいろ野菜蒸しはできあがり。

いろいろ野菜蒸しは電子レンジでとってもカンタン

いろいろ野菜蒸しは電子レンジでとってもカンタン
  • 鶏モモ肉は常温にしておく。冷たいと中が生焼けになってしまう。塩コショウをして常温になるまでビールを飲みながら待つ。

    料理を作りながら飲むビールは最高!

    料理を作りながら飲むビールは最高!



  • フライパンにオリーブオイルをひいてローズマリーを入れて香りが立ったらローズマリーは焦げちゃうので出す。

  • 鶏肉を皮から焼く。ふたをして弱火で5分から7分くらい焼くと皮がパリッとしてくる。

  • 鶏肉を裏返してふたをしてさらに5分から7分。

    取り出しておいたローズマリーを再び入れても。肉の上にのせておくと焦げない

    取り出しておいたローズマリーを再び入れても。肉の上にのせておくと焦げない



  • 肉が焼けたら取り出す。もし中がまだ生だったらもう少し焼くか、電子レンジで40秒くらいチンする。チンはやりすぎると肉汁出ちゃうので注意。

  • フライパンの残りのあぶらに白ワインと塩をいれてソースをつくる。

    残りのあぶらに白ワインと塩を入れて煮立たせたらソースのできあがり

    残りのあぶらに白ワインと塩を入れて煮立たせたらソースのできあがり



  • ソースを肉にかけてできあがり。

このソースをからめて食べるとおいしいですよ

このソースをからめて食べるとおいしいですよ

 

鶏モモ肉の香草焼きといろいろ野菜蒸し:完成

いろいろ野菜蒸しは他の野菜でもOK!電子レンジの500wで3~5分ですぐできるのでとっても簡単ですよ。

ドレッシングやポン酢でもおいしいですよ

ドレッシングやポン酢でもおいしいですよ

こちらは鶏もも肉の香草焼き。カンタンでおいしいですから、ぜひお試しください。

鶏もも肉の香草焼きはビールにもご飯のおかずにもとっても合います!

鶏もも肉の香草焼きはビールにもご飯のおかずにもとっても合います!

 

 

カンタンですぐできちゃうし、洗い物も少なめなのでかたずけもカンタンですよ。テキトーレシピなので味が薄かったりしたら塩をふったり、ソースがしょっぱくなってしまったらソースの量を減らしてみてください。

 

鶏もも肉は安くておいしいですよね。白ワインのソースがよく合いますよ!