メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

暑い日に最高!美味しいそうめんの紹介|通販やAmazonでも買えるようです!【手振りそうめん 】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

暑かったのでそうめん食べました!暑い日はそうめんに限る!

 

 

なんだか急に暑くなりました。30度を超える日が続くようですので熱中症には注意していきましょう!熱中症対策には水分だけでなく、塩分が大切だそうですよ。

 

 

というわけで、ゆうべは暑かったのでそうめんを食べることにしました。食べたのはこちらのそうめんです。

 

 

暑い日はやっぱそうめんに限るね!

暑い日はやっぱそうめんに限るね!

 

【Amazon】星野物産 上州手振りそうめん 475g×10袋

 

 

こちらのそうめん、なんだかとってもおいしかったです。

 

 

ゆで時間は2~3分です!お好みの加減で作りましょう!

ゆで時間は2~3分です!お好みの加減で作りましょう!

 

2~3分って、アバウトですねw

 

 

とりあえず2分半ちょっとゆでてみました。あまり固いと粉っぽい感じになるし、やわらかすぎるとおいしくなくなっちゃうし。そうめん茹でるのって意外とむずかしいんですよね。

 

 

というわけで、できあがり!

 

 

氷水でしっかり締めるのがおいしく仕上げるコツです!

氷水でしっかり締めるのがおいしく仕上げるコツです!

 

こちらのそうめんは赤と緑の麺が1束のなかにすこしづつ入っています。これって子どもが喜びそうだなと思います。

 

 

そうめんが茹で上がりました!

そうめんが茹で上がりました!

実際、色付きのそうめんはプリンセス妃殿下(6歳)が独占して食べていましたw

 

 

そういえば、みなさんはそうめんの薬味ってどうしていますか?

 

 

わたしのオススメはみょうがですね!

 

 

めんつゆに刻んだみょうがが最高にベリーマッチ!

めんつゆに刻んだみょうがが最高にベリーマッチ!

 

 

あと、そうめんのめんつゆってどうしていますか?

 

 

そうめん用のつゆがなかったので、こちらのめんつゆを使いました。

 

みょうがとよく合って、とても美味しかったです!

 

ヤマサ醤油 昆布つゆ(1L)

ヤマサ醤油 昆布つゆ(1L)

 

 

 

ところで、そうめんひやむぎうどんの違いってわかりますか?

 

 

産地?材料?太さ?

 

 

 

 

正解は太さだそうです。

 

 

太さ直径1.3mm未満が、そうめん

 

 

1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ

 

 

1.7mm以上はうどん

 

 

どれも材料は小麦・塩・水というシンプルな素材でできています。

 

 

やっぱり暑い日はそうめんに限ります。今日も暑そうです!またそうめんにしようかな?

 

 

【Amazon】星野物産 上州手振りそうめん 475g×10袋