メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【お金のこと】60分2980円のマッサージに行く人の価値観からお金のことを考えてみた

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

60分2980円で疲れを癒しに行く人の時給はいくらなの?

お金の価値をいろいろと考えてしまいました

お金の価値をいろいろと考えてしまいました




最近街でやたら目にするマッサージ屋さんの看板。60分2980円というお店が結構あるようです。たまにはリラックスをしに行くのも良いと思います。

 

 

ですが私はとても疑問に思うことがあります。



60分2980円で疲れを癒しに行く人は、いったい時給いくら稼いでいるのでしょうか?




60分2980円のマッサージが高いとか、60分2980円のマッサージに行く人が悪いとか、そういうことが言いたいのではありません。ただ、時間単価を価値で考えた場合に、これって割に合っているのかどうかという点について、単純に疑問を持っただけです。



私が思っている疑問はこういうことです。

 

 

一般的なお勤めの方の場合、仮に月に20日間8時間労働したとします。すると160時間働くことになります。

 

もしマッサージと同じだけの時給単価で手取り3000円で働いているとしたら、手取りで月48万円稼いでいることになります。

 

これで60分2980円のマッサージはやっととんとんになります。

 




さてこれってどうなんでしょうか?60分2980円のマッサージに行く人って、そんなに稼いでいる人たちばかりなのでしょうか?



時給1000円の手取りで働いている人が、3時間働いた疲れを癒しに、60分2980円のマッサージに行ってたとしたら、これはもう私にはどういうことかわかりません。



これならまだ3時間寝ていた方が良かったように思えるのですが。。。




これはあくまでも時間単価の価値の話であって、マッサージ店とかマッサージに行く人が良いとか悪いとかを言っているわけではありません。

プロのマッサージは金額以上の価値があるのだと思います!

プロのマッサージは金額以上の価値があるのだと思います!

 

 

ただ、60分2980円で疲れを癒す人たちの時給単価って一体いくらなのかなと疑問に思っただけです。





このように時間単価の価値と価値とのバランスで考えた場合、結構世の中ってアンバランスなことが多いですよね。

 

例えばですが、『今日は仕事で疲れたし、家族4人で夕飯を食べに行こう!ひさびさの外食だから奮発しちゃおう!』なんていうふうに考えること、よくあったりすると思います。



家族ひとり平均1300円のものを家族4人でオーダーすれば5200円ですね。でもその値段を消費するために食事で費やす時間はおそらく1時間あるかないか。つまり1時間で5200円を消費することになります。



その5200円を稼ぎ出すために、ママは時給800円のパートを7時間は頑張る必要があるということです。

 

 

7時間の労働がたった1時間でパー?!




こんな風に単純にお金の金額を価値として考えてしまうと、まあつまらない考えになるかもしれませんが、結構お金使うのって家計にすごいインパクトだなと。

 

そのコストパフォーマンスやそれに対する満足感などを差し引いてしまうと、何だかすごくつまらない世の中になってしまうかもしれません。ですがやはりお金の無駄遣いは、なるべく避けたいところ。

 

本当にその金額を払うだけの価値があるのか、本当にそれを払っても構わない財力があるのか。そこは一度冷静に考えてみるのも良いのではないかなと思い、このような話をしています。



でもそんなふうに考えてばかりいると、何の楽しみもないつまらない人生になってしまいそうですね。このように考えるとなるべく自炊をするとか、お昼はお弁当を持参するとか、飲み会や外出を控えるとかしないといけなくなります。



ですが、コストを抑えつつ、コストパフォーマンスをしっかり考えるということが、苦労して稼いだお金を有効活用することになるのかなと思っております。ケチケチしてたって楽しくないとも思えますが、使ってしまうのはあっという間。



なかなか難しいところですね。あなたのお金は、あなたが制限なく使うことができます。大切なお金をどのように使うかを決めるのもあなた自身なのです。少しでも価値のあるものにあなたの大切なお金を使って欲しいなと思います。

 

余計なお世話か(笑)

 

かくいう私は先日、クレーンゲームに2000円も突っ込んでしまい、挙句に景品が取れませんでした。自分ももっとコストパフォーマンスを考えたお金の有効活用について考えていきたいと思いますよ。



でも今はクレーンゲームはやめられません。。。きっとマッサージがやめられない人も同じ気持ちなのかもしれませんね!





【お金のことを考える 】 まとめ



お金を稼ぐのはとても大変。お金を使うのはあっという間。



このことはしっかりと考えていないといけません。



使うなら少しでもコスパの良いものに。できれば浪費や消費するだけでなく、未来への投資にも。本を読むとか、ブログを書くとか、体に良いものを食べるとか、そういう能動的で将来に積み重なっていくことに使いたいですね。



未来を切り開くような有効なお金の使い方をしっかりと考えていきましょう!