メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ニュースを考える】育休復帰を待ち構えて転勤を言い渡しても違法ではないとか日本終わってるでしょ

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

本人が希望していない転勤だって、そもそも自由に住む権利を奪っているでしょ

 

いまこんなニュースが話題になっています。上司や会社が意図しない育休を取った社員が復帰した直後に転勤を言い渡し、結果的に退職する羽目になったという。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

表面的にニュースを読むと、カネカが一方的に悪いように思えます。元社員の勤務態度やこれまでの評価はよくわかりません。もしかしたら、とても組織に合わない人だったのかもしれません。

 

カネカが悪いとか、社員が悪いとかは、当事者同士でないとわからないものの、これが事実だとすれば育休復帰の直後に転勤なんて、あまりにひどい話ではあります。

 

 

まだ生まれて半年の子どもとママをおいて単身赴任なんて、子育てしたことがある人ならどれだけ大変か。まして、一家で引っ越しなんて環境が激変しすぎますよね。

 

こんなタイミングで転勤を言い渡しても違法ではないのだとか。

 

だから日本は少子化で国力がどんどん低下しているのでは???

 

違法じゃなくても、無理を強いるのは企業側が自粛すべきだと思います。

 

 

よくある転勤もそう。本人の希望でもないのに、あちこちに転勤命令を出すのってどうなんでしょうね。わたしの友人でもいるんですよ、単身赴任で転勤族。

 

 

これって誰得なの?社員は消耗し、家族も疲弊し、その会社は転勤が多いならと優秀な人材から敬遠され。

 

 

これが日本の企業文化だとすれば、国が制度を早く見直すか、日本をあきらめて海外に飛び出すか、自分で起業して自由を手にするか、どれかをしないと自分や家族を守ることができません。

 

 

 

以前にあった『保育園落ちた』の話もそうでしたが、話題になるだけであまり根本は改善されていません。医療や保育、福祉の分野は現場が疲弊しきっています。

 

 

その一方であちこちでたくさんのお金が使われています。これ、どうにかならないのでしょうか。

 

自分と自分の家族を守るには、自分でスキルを高め、自由を手に入れるしかないのでしょうか。こんなにひどいケースは稀であると思いたいですが、日本の企業は伝統行事や親睦、研修、業務上の都合を名目に、社員の時間や自由を搾取するのはやめた方が良いと思います。

 

私はこのように思います。働かずにのさばっている社員は解雇できる代わりに、本人の希望しない転勤や出勤、行事への参加を企業が強要する行為は違法にするべきだと思います。