メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

キャンプに!バーベキューに!焚き火台があると楽しさ倍増!オススメの焚き火台【キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)M-6500】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

バーベキューコンロ・焚火台・ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付

 

 

アウトドアに良い季節になってきました。キャンプやバーベキューなど、行きたいですね。そんなアウトドアで肉や野菜を焼いたり、お湯や鍋を沸かしたり、暖を取りながら団らんする時ってどうしていますか?

 

 

バーベキューコンロの周りにイスとテーブルを並べたりすると思うのですが、もっと雰囲気良く、そして人が集いやすく、おいしいものも食べられる。

 

それが実は焚き火台なのです。

 

焚き火台があるとアウトドアの楽しさが広がります!

焚き火台があるとアウトドアの楽しさが広がります!

 

焚き火台とは?焚き火台をすすめる理由

 

焚き火台とは、焚き火用に作られた台で、焚き火はもちろん、網を引いて肉や魚を焼いたり、お湯をわかしたりできる製品です。見た目はこんな感じ。

 

 

地面で直で焚き火をしてしまうと、灰や炭で地面が汚れてしまったり、片付けも大変になります。地表や地中の微生物も死んでしまうので、自然にダメージを残さないために焚き火台を使うと良いのだそうです。

 

 

焚き火台を使うととっても雰囲気が出ますし、火を眺めながらまったりとした時間を過ごせるのがいいですね。バーベキューコンロではこんな雰囲気は出ないですね。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焚火台 M-6500

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焚火台 M-6500

 

薪をくべたり、薪をひっくり返したり、火が強くなったり弱くなったり、その一連の営みが日常とは別の時間の過ごし方になります。

 

火を見ていると落ち着きます。それは焚き火を経験すればするほど実感できます。

 

焚き火をしながら過ごす贅沢な時間

焚き火をしながら過ごす贅沢な時間

 

 

バーベキューも楽しくなりますよ。炭火を起こして網をひけば、最高のバーベキューの始まりです。じっくりとおいしさを引き出しましょう。

 

付属の網もありますが、100均の網なんかも使えますよ

付属の網もありますが、100均の網なんかも使えますよ

 

 

炭を片側に寄せて火力を変化させます。弱火と強火を使い分けましょう。

 

バーベキューをやるときは炭を片側に寄せましょう

バーベキューをやるときは炭を片側に寄せましょう

 



 みんなの真ん中に焚き火台があると自然と人がそこに集まり会話も生まれます。楽しい時間を過ごすことができます。

 

焚き火台があれば自然と会話も弾みますよ

焚き火台があれば自然と会話も弾みますよ

 

 

食べ終わった後はまったりと焚き火をしながら夜が更けていくのを楽しみます。

 

バーベキューが終わった後は焚き火を楽しみましょう

バーベキューが終わった後は焚き火を楽しみましょう

 

 

ぼんやりと焚き火の火を眺めているととても落ち着きますよ

ぼんやりと焚き火の火を眺めているととても落ち着きますよ



 

 

 焚き火台をきれいに使うコツ

 

焚き火台は炎に焼かれ、バーベキューをやれば食材の脂で汚れたりします。後始末の際に洗ったりするのが大変になります。

 

焚き火台は後始末がちょっと大変な時も

焚き火台は後始末がちょっと大変な時も

 

 

汚れが気になってしまう場合は、火を起こす前にアルミホイルで焚き火台をコーティングして使うと汚れにくくなります。特に脂汚れはあとで洗うのがやっかいなので、アルミホイルで軽くカバーしてあげると良いでしょう。

 

 

 

焚き火台を買って焚き火を楽しもう!

 

焚き火、楽しいですよ。ぜひ焚き火台で焚き火をしてみましょう。

 

焚き火台があればもっとアウトドアを楽しめます!

焚き火台があればもっとアウトドアを楽しめます!

 

わたしが使っている【キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)M-6500】は比較的リーズナブルで頑丈でしっかり。持ち運びができるバックもついています。

 

 

組み立て後のサイズは幅475×奥行410×高さ300mm

 

収納サイズは570×470×厚さ60mm

 

付属の網は455×395mm

 

重さは3.8kg

 

素材は本体・底板/ステンレス鋼、バーベキュー網・目皿・スタンド/鉄(クロムめっき)

 

となっています。

 

価格はだいたい5000円くらい。さすがキャプテンスタッグ、安くていいものを提供してくれます。もっと高額なブランドの焚き火台だと1万円前後しますので、格安と言っていいでしょう。

 

でも、作りはしっかりしていますのでコスパは最高です!

 

 

ぜひ週末は焚き火台で焚き火を楽しみましょう!

 

 

 

ちょっとコンパクトなサイズもありますよ。

 

[rakuten:esportskenko:10603064:detail]