メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【初めてのクッキー作り】レシピはカンタン!クッキーミックスでパパでもおいしく出来ました!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『クッキー作りたい』とパパに言われたので。。。

 

雨の土曜日、外で遊ぶこともできず、出かけるにも行き場もない。

 

今日は何しようか?午前中はママは体操に行くし、プリンセス妃殿下(6歳)とふたりきり。すると、

 

『クッキー作りたい』

 

ガーン(;'∀')

 

 

パパは料理は少しできるけど、お菓子作りはしたことないんだよ。しかもクッキーなんて。。。

 

 

でも、やることもないし、どうしてもクッキー作って食べたいと言うし。じゃあ1度やってみますか。家にこちらのクッキーミックスがありました。

 

クッキーミックスを使えばクッキー作りもカンタンです

クッキーミックスを使えばクッキー作りもカンタンです

 

 

材料はミックス粉とバターと卵黄の3つでシンプルです。

 

レシピはクッキーミックスの裏面に書いてあります

レシピはクッキーミックスの裏面に書いてあります

 

 

原材料はこんな感じ。割と素材はシンプルです。

 

クッキーミックスの原材料です

クッキーミックスの原材料です

 

 

 

 

じゃあ、さっそくやってみよう!

 

 

まずはバター60グラムを溶かして混ぜます。そこに卵黄を1つ投入。

 

 

溶かしたバターに卵黄を入れます!

溶かしたバターに卵黄を入れます!

 

バターと卵黄を良くかき混ぜます。

 

 

バターと卵黄を良くかき混ぜるとこんな感じに

バターと卵黄を良くかき混ぜるとこんな感じに

 

 

クッキーミックスの粉を1袋投入します。

 

 

クッキーミックスを投入しました

クッキーミックスを投入しました

 

 

 

よく混ぜ混ぜするとポロポロしてきました。

 

 

よく混ぜ混ぜするとポロポロになってきました

よく混ぜ混ぜするとポロポロになってきました

 

 

うーむ、これでいいのだろうか。。。

 

 

混ぜた粉をまとめますが、まとまらず。。。

 

 

まとめようとしてもボロボロに崩れます。。。

まとめようとしてもボロボロに崩れます。。。

 

 

レシピ通りやっていますが、麺棒で伸ばしてもボロボロに。

 

 

麺棒で広げるももうボロボロすぎて収拾がつかずw

麺棒で広げるももうボロボロすぎて収拾がつかずw

 

 

これは手際が悪く途中で何かがおかしくなってしまったのか。

 

 

するとプリンセス妃殿下が『ママが牛乳入れてたよ』と。

 

なるほど、レシピには牛乳を入れると書いてありませんが、このままじゃどうにも型抜きできないので牛乳を少し入れてかき混ぜなおしたところ、しっとりとなめらかな生地になりました。これなら麺棒で伸ばせます!

 

牛乳を入れたら生地がなめらかになりました!

牛乳を入れたら生地がなめらかになりました!

 

 

生地を5mmくらいの厚さで大きく伸ばします。

 

 

生地を5mmくらいの厚さで伸ばします

生地を5mmくらいの厚さで伸ばします

 

 

生地を伸ばしたら、冷蔵庫で30分寝かします。30分したら生地を型で抜いていきます。

 

クッキーの生地を型で抜いていきます

クッキーの生地を型で抜いていきます

 

クッキングシートの上に並べたら、170度に予熱したオーブンで10~13分で出来上がりました!おお!それっぽくなったよ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

完成したクッキーはこちら

 

紆余曲折の末、やっとクッキーが完成しました!

紆余曲折の末、やっとクッキーが完成しました!

 

 

ちょっといびつで不格好ですが、プリンセス妃殿下は大満足!

 

 

香ばしくてカリカリしておいしかったですよ。

 

 

チョコペンでトッピングしたいということになり、冷蔵庫にあった青いチョコペンを使ったらチョコが溶けすぎちゃってこんなことに(;^_^A

 

 

芸術は常に爆発なのですっ!

芸術は常に爆発なのですっ!

 

 

でも、当のプリンセス妃殿下は出来栄えにご満悦です(;'∀')

 

 

というわけで、見た目はともかく初めてのクッキー作りは大成功(小成功?)でした!クッキーなら材料もレシピも割とカンタンですし、時間もあまりかからずに楽しく作ることができます。

 

 

そこのイクメンのパパさん、ぜひ次はあなたもチャレンジしてみましょう!

 

 

 

クッキーミックスはこちらから購入できます!