メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

写真を一括でリサイズするなら「Bulk Resize Photos」が便利です!ブラウザでできてインストール不要!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スマホで撮った写真でもサイズと容量がデカいのでリサイズして軽いブログに!

 

 

ブログを書いていると写真を扱うことが多くなりますが、最近のスマホの写真は鮮明できれいながらサイズも容量もデカい。。。

 

 

わたしのスマホだと

サイズが『3968×2976ピクセル』で700~800KB。

 

これを何枚もアップすると結構なファイルサイズになります。

 

 

写真は適度にリサイズして、できれば軽いブログにしたい。軽いほうがSEO的にも有利だなんて説もあるくらいなので。

 

でも、いちいちひとつづつリサイズするのは面倒だし、なんかよくわからんソフトをインストールするのも気がすすまない。

 

 

そんな風に思っていたら、こんないいやつがありました。

 

 

写真を一括でリサイズできる「Bulk Resize Photos」です!

 

『バルクリサイズ』インストール不要で一括で写真をリサイズできる!

『バルクリサイズ』インストール不要で一括で写真をリサイズできる!

 

ファイルを選択して、ドラッグするだけで、ダウンロードフォルダにリサイズされた写真が作られます。すごいぜ。

 

自動翻訳されているようで、随所の日本語が素敵ですw

自動翻訳されているようで、随所の日本語が素敵ですw

 

ただし、自動翻訳されたとみられる日本語が怪しいですねw

 

 

『🚀ませんアップロード』とはどういうことなのでしょうか(;'∀')???

 

 

『心配ない』の下がかなり心配なので見てみましたw

 

 

余計に心配になる日本語がたくさんですね!

余計に心配になる日本語がたくさんですね!

 

(何のマルウエアません!)。。。余計に心配になりました(;^_^A

 

 

でも使ってみたら超便利。ファイルを選択してドラッグします。

 

ファイルを選択してドラッグします!

ファイルを選択してドラッグします!

 

 

ドラッグするとこんな画面になります。たとえば縦横のサイズを指定してあげます。今回は640×480ピクセルを指定しました。

 

解像度の大きさや%、ファイルサイズを指定できます

解像度の大きさや%、ファイルサイズを指定できます

 

 

スタートリサイズを押すとあっという間にリサイズが完了しました。

 

リサイズに要する時間はサイズや個数により異なると思います

リサイズに要する時間はサイズや個数により異なると思います


なんと861KBあった写真が70.5KBに。10分の1以下。

 

写真も目立った画像の劣化はないですし、これはちょっとした作業を大幅に時間短縮できて最高です!

 

こちらはリサイズ前の画像。『3968×2976ピクセル』861KB

 

リサイズ前の画像

リサイズ前の画像

 

こちらはリサイズ後の画像。『640×480ピクセル』70.5KB

 

リサイズ後の画像。光の加減や文字もくっきり見えています!

リサイズ後の画像。光の加減や文字もくっきり見えています!

 

 

日本語訳がひどいためにちょっと怪しいサイトな印象がぬぐえませんが、ブラウザで完結できるので場所も環境も依存することなく、いつでも使えるのがいいですね!

 

 

 

 

とっても便利ですがご利用は自己責任でお願いします。大切な写真を加工する場合はバックアップをぜひ取っておいてくださいね、念のため。

 

 

Bulk Resize Photos