メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【読みやすさ改善】はてなブログで行間とフォントサイズを読みやすく変更できます!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 どうも文字が小さく読みづらいなと思っていたら、こんな記事を発見!

 

 

はてなブログを始めて5か月ほど。PVはあまり増えていませんが、アドセンスからの収入も出始めて、いろいろと改善していきたい気持ちも強くなりました。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

前々から思っていたのですが、どうも文字が小さくて読みづらい

 

 

デフォルトの文字サイズを変えることができないのかと思っていたところ、こんな素晴らしい記事に出会うことができました。

 

 

www.hamidasiblog.com

 

 

おお!さっそくやってみると読みやすいぜ!

 

 

やり方はすごくカンタン。難しい説明は省きます。

 

/*読みやすい文字サイズと行間の設定*/
.entry-content {
font-size:16px;
line-height:1.8em;
color: #333;
margin-bottom: 2.2em;
}
.entry-content p { margin:0}

 

上記のコードを貼り付けるだけ。

 

貼り付け先ははてなブログの管理画面から『デザイン』をクリック!

はてなブログの管理画面から『デザイン』をクリック!

はてなブログの管理画面から『デザイン』をクリック!

 

 

デザインの変更画面になったら、真ん中の『カスタマイズ』→『デザインCSS』→『入力欄に貼り付ける』。

 

デザインCSSの入力欄に貼り付けるだけ!

デザインCSSの入力欄に貼り付けるだけ!

 

 

保存を押して変更を反映すれば、フォントサイズが大きくなり、行間も調整され、とても見やすくなります。このまま貼り付けるだけで十分ですが、お好みで数値を変更して調整することも可能です。

 

わたしはフォントサイズを17pに変更しています。

 

font-size:17px;

 

としております。 

 

 

レスポンシブにしているので、PCでもスマホでも両方ともフォントサイズが大きくなり、とても読みやすくなりました。

 

 

変更前のスマホ画面

 

変更前のスマホ画面は文字が小さくちょいと見づらい

変更前のスマホ画面は文字が小さくちょいと見づらい


 

 

変更後のスマホ画面

 

変更後はフォントサイズが大きくなり読みやすくなりました

変更後はフォントサイズが大きくなり読みやすくなりました


 

 

実機で見るとその差は歴然ですよ!文字が小さく読みづらいとページの滞在時間が伸びず、SEO的にも良くありません。読みやすく、ユーザーに熟読されるページを目指しましょう!