メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【200記事達成】ブログ開始5か月目のアクセスと収益の状況|はてな管理画面・サーチコンソール・アドセンス・アナリティクス

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログを始めて5か月目で200記事になったので状況をレポートします

 

ブログのアクセス状況を公開していきます!

ブログのアクセス状況を公開していきます!

 

1月中旬にこのブログを始めてから5か月が経過しました。投稿した記事は200記事。約150日で200記事ですから、1日1記事以上は投稿していることになりますが、まだまだ気合とノウハウが足りないと実感しています。

 

そんな5か月目の状況をレポートしたいと思います!

 

みなさまの状況はいかがでしょうか?何か月目でどんな感じなのか、どんな感じだったのか、コメントなどをいただけたら嬉しいです。

 

 

まずははてなブログの管理画面。

 

わたしははてなブログを使っています。独自ドメインを取っています。はてなブログにした理由はアドセンスが貼れることとSEOに強いという記事を参考にしました。

 

 

SEOに関しては実際はどうなのかまだよくわかりませんが、開始5か月目のブログの概要はこんな感じです。

 

5か月目のはてなブログの概要です。

5か月目のはてなブログの概要です。

アクセス数はちょうど1万を超えました。記事数は201記事です。

 

 

まだまだ記事のボリュームや内容がへぼいので、まあこんなものなのでしょうか?これが良い方なのか悪い方なのかわかりませんが、バツグンに良いということはありませんね。

 

日々のアクセス状況はこんな感じです。

 

日々のアクセス状況は平均で50~100くらいでしょうか?

日々のアクセス状況は平均で50~100くらいでしょうか?

 

ぐいぐいとアクセス数が伸びているというよりは、低空飛行を繰り返している感じですね。ほとんどがはてなブログからの流入となっていて、自然検索(SEO)での流入はあまり見られない状況です。

 

 

ブログのアクセスを伸ばすには?SEOの順位を上げないといけない

 

アクセスを伸ばす方法はいろいろあれど、基本的にはまずはSEOの順位が上がらないとどうにもなりません。そんなSEOの現在の状況がわかるのが、googleのサーチコンソールなわけです。

 

サーチコンソール

サーチコンソール


 

薄い緑色が検索結果での表示回数、青いのがクリック数となっています。ブログを開始して3か月目くらいから検索結果に表示され始め、4か月目くらいから数値が上昇し始めているのがわかります。

 

 

SEO流入を得るためにはたくさんクリックされないといけないわけですが、そのためにはそもそも検索結果に表示されないといけません。検索結果に表示されるためには検索順位が上がっていかないといけません。

 

SEOについてはこんな記事も書いています。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

いまは徐々に各記事の検索順位が上がり始め、検索結果に表示されつつあり、だから少しづつクリックも増えてきている、そんな状況のようです。

 

 

 サーチコンソールのガバレッジの状況です。

 

サーチコンソールのガバレッジの状況はこんな感じです

サーチコンソールのガバレッジの状況はこんな感じです

 

記事数が200に対して有効なページが188ですから、まあ正常な感じですね。記事が検索エンジンにインデックスされるにはタイムラグもありますから、こんなもので良いのだと思います。

 

有効なページ数をもっと増やすには、記事をもっと投稿しないといけません。記事をもっと投稿しないと、ブログの評価は上がりませんから、SEOの順位もあがりません。なのでアクセス数も増えていきません。

 

 

ブログ開始して5か月目のアドセンスの状況

 

収益化を本格的に開始してまだ1か月ほどしか経っていませんが、ちょびちょびとアドセンスのお金もたまってきてはいます。でもまだ2000円にも満たない。。。

 

アドセンスの状況はこんな感じです

アドセンスの状況はこんな感じです


 現在は1784円が確定しています。これってどうなんでしょうか。。。まったく収益にならないというわけでもないですが、これっぽっちにしかならないとも言えます。

 

 

でも、給料以外の収益が立つということは、小さいけれど大きな一歩ともいえます。やはり収入のあてを増やすことは、これからの長い人生で大切なことだと考えています。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

アドセンスに関しては全然まだまだですが、pinコードが送られてきたときはちょっぴりうれしかったですね。これからもこつこつと頑張っていきます!

  

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

 

分析するほどのアクセス数ではありませんがwアナリティクスはどうでしょう?

 

サイト分析を行うアナリティクスの状況はどうでしょうか。はてなブログの概要やサーチコンソール、アドセンスの管理画面と基本的には同じ状況ではありますが、アクセス数が増大してくるとアナリティクスを使わないと訳がわからなくなります。

 

早いうちからアナリティクスの画面に見慣れておくほうが良いと思いますし、ブログのアクセス状況を細かく分析していくコツをつかんだほうが良いと思います。

 

まずはランディングの状況。ランディングとはブログにアクセスされた回数が何回あるかを分析しています。

 

『アナリティクス→行動→サイトコンテンツ→ランディングページ』

 

アナリティクスの集客の分析画面

アナリティクスの集客の分析画面

ランディング数は約8000回ですね。上がったり下がったりを繰り返しています。まだgoogleの検索結果からの流入が少ないため、記事を投稿した際に各種のはてなのサイトからのアクセスに頼っている状態ですね。

 

 

 

『アナリティクス→集客→すべてのトラフィック→チャネル』

 

チャネルの分析

チャネルの分析

 

 赤丸しているオーガニックサーチがグーグル検索などでの流入になりますが、まだまだ少ない現状です。リファラルが一番大きな流入元ですが、このほとんどははてな関係のサイトからの流入です。

 

 

もっとグーグル検索から集客できるようにしていかないといけません。

 

 

『アナリティクス→行動→サイトコンテンツ→すべてのページ』

 

ページビューの推移

ページビューの推移

これですべてのページビューが見れます。まだまだ右肩上がりの状況ではありません。これからももっと記事を投稿して、ブログのコンテンツを増やし、検索順位を上げないとこの状態がずっと続いてしまいます。

 

 

まとめ ブログ開始5か月目の状況

 

ブログを始めて5か月目の状況をまとめました。これからブログを始めようとされる方、始めたばかりの方、同じような状況の方に、なにか参考になれば幸いです。なにかコメントいただけたら嬉しいです。

 

また、もっともっとすごい方がたくさんいらっしゃると思います。アドバイスや情報の共有をいただけたら幸いです。なにかコメントいただけたら光栄です。

 

 

わたしは最終的にはこうしたネットからの収益で生計を立てていきたいと考えています。実際はかなり難しいと思いますが、チャレンジしていきたいと思います。

 

 

そのためにいろんな方のブログやツイッターYouTubeを参考にしています。わたしが参考にしている方々をご紹介します。

 

マナブさん

manablog.org

 

 

イケハヤさん

www.ikedahayato.com

 

KYOKOさん

only-afilife.com

 

与沢さん

yozawa-tsubasa.info

 

 

ゆうきさん

heroyuuki.com

 

 

かげぽんさん

kagepon.com

 

 

いずれも超すごい人たち。もうすごすぎて神過ぎてやばいくらいの人たち。

 

 

ほかにもすごい方がたくさんいますので、そういう方たちのブログやツイッターYouTubeを拝見して、日々情報を収集して自分のやり方や方向性を見直しています。

 

 

 

とはいえ、こんなスーパーすごい人たちをそのまま真似することもできませんし、そんなにすごい収益を上げるのはとても大変なことですが、いつかそんな人たちにすこしでも近づけるのを夢見て、こつこつと頑張っていきたいと思います!

 

 

また、アクセス状況や収益状況は折をみて記録していきたいと思います!