メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ニュース】人間ファストパスとはどういうこと?休日に社長一家のため『人間ファストパス』をやった元従業員が社長を提訴

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事の内容が本当だとしたら、なんかいろいろと面白い。

 

今日のニュースで面白い記事を見つけてしまいました。休日に社長一家のために『人間ファストパス』をやらされていたとして、元従業員が社長を提訴したそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

人間ファストパスとはどういうこっちゃ?!

 

 

ニュースを要約しますと、

休日にもかかわらず社長一家に連れられてテーマパークに行き、

社長一家に代わってファストパスを取りに行かされ、

その間は社長一家はカフェなどで休憩していて、

15分前になったら呼んでくれと指示されたというもの。

 

 

おお、まさに人間ファストパスやw

 

 

提訴した元従業員のAさんは、度重なる時間外労働による残業代やパワハラの慰謝料の支払いを求めたのだそう。「24時間働いても、40時間運転しても、給料は変わらない」社長が業務の域を超えた命令をしたことで、「自分の時間を奪われ、精神的苦痛を受けた」ということです。

 

 

どんだけ恐ろしい社長だったのでしょうか。それにしても、そこまでされてもその時にはNO!と言えなくなってしまうものなのでしょうか。

 

 

明らかに業務外の命令でありながらも従ってしまった元従業員。そして、明らかに逸脱した指示を出していた社長。従業員って本当に弱い立場だと思いますが、そもそもそこまでしてしがみつきたいほどの良い職場だったとも思えません。

 

 

 

一方、そんな訴えられた社長は「Aさんとは元々友人関係であり業務ではなかった」と、争う姿勢とのこと。

 

 

明らかに逸脱した行為だったのに、争うんかい。示談で収めればよかったのに。お金あるんでしょうに。報道されちゃってるし、これは世間に潰されるかも。

 

 

あとあと訴えるようなことに従ってしまった元従業員にもどうかと思うところはあるが、従業員を家来のように勘違いしてしまった社長もすごいですね。

 

 

しかも『社長一家』。つまり、奥さんや子ども、その親などの家族がいたのであれば、さらにすごいことですね。『家族』もそれを容認していたことになる。

 

 

どんだけ浮世離れした常識なのでしょう。いつかこのような訴訟リスクがあると思わなかったのでしょうか。思わなかったのでしょう。そこに敏感だったら、提訴された段階で示談に持ち込むべきです。ニュースで話題になってしまったら、世間を完全に敵に回します。もう一巻の終わりです。

 

 

いや、そもそも『人間ファストパス』みたいなことを従業員に指示するなど言語道断。従業員のプライベートや尊厳を無視しています。指示に従う方にも問題はあるかもしれませんが、逆らえないとわかって、あるいは逆らうわけがないと思って指示しているのでしょう。

 

 

仮にどんなに偉くなっても、お金持ちになっても、強くなっても、人の上に立っても、これだけは忘れてはならない真理があると思っています。

 

 

それは平家物語の冒頭。800年以上前から変わらない、人が没落せずに生き延びるための真理だと思っています。

 

 

ずっと変わらずにいられるものはない。

どんなに栄華を誇ろうといつか必ず没落する。

奢らずに、強さを誇らずにいることが、

せめてもの生き延びる術なのだろう。

 

 

いま改めてこの真理をかみしめて、常に慎んで誰からも謙虚に学ぶ姿勢で生きていこうと思う。『社長一家』の方々にもぜひ読み砕いていただきたいです。

 

 

 

平家物語

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。

奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

 

 

平家物語』第一巻「祇園精舎」より