メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【炎上中】株式会社クローバーフィールド @cloverfield_inc 独身で子どもがいないと信用できない?!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

本人に直接いうとセクハラだなんだとそしりを受けます。 だから、社内の制度を整備して外堀から埋めるという面倒なことをしないといけないんですよ。

 

こういうことをいうと必ず「子どもが欲しくてもできない人はどうするんだ!」という人たちがいます。 そんな人たちに合わせてみんなが不幸になる必要はないんですよ。

 

 

 

 

 

初回のツイートが6/29の2:36、深夜にお酒でも飲んで気持ちよくなったのでしょうか。日頃思っている個人的な思いというか考えを会社の公式ツイッターで吐露したようです。

 

 

差別的な発言のオンパレードでしかも炎上覚悟とも思える。『社内』という枠組みの中では立派な人なんだろうし、すばらしい会社なのかもしれません。

 

株式会社クローバーフィールドのツイートの何が問題なのか?

 

まずそもそもとして、採用する、手当を増やす、出世する、歓迎するなど、『社内』の一段高いところからの見解になっていて、人を見下したような尊大な印象を与えます。深夜の酔っぱらっているかのような時間に公式ツイート、やめた方が良かったですね。

 

 

 

いい歳して独身は信用していない、

子どもがいないと同様、

みんなが不幸になる必要はない、

 

そういう人は評価も採用も控えたいが、セクハラだとそしりを受けるため、社内制度を整備して外堀を埋める・・・。

 

 

これは差別であり、偏見であり、反感を覚える内容です。好きで独身ではない人もいて、好きで子どもがいないというわけではない人もいる。そういう方への想像力が欠如しており、不幸と決めつけ、採用や評価で差をつけようとしている。

 

 

仮にこの会社の実情がそうだったとしても、外部に対してツイートする必要がありません。共感を覚える人がいて採用が増えたり、既婚で子どもがいる『社内』の人がもっと頑張るとでも思ったのでしょうか。

 

そういうメリットを狙った売名行為の炎上商法とも取れますが、会社は存亡の危機になりかねない、ツイートした個人を特定されかねない。リスクが高すぎて危険極まりありません。

 

 

 

ツイートの基本は多くの方の共感を得るためにやること。これが大切です。あえて苦言を呈するとか、問題を提起するとか、炎上を覚悟するとか、ツイッターでやるべきではないのです。

 

 

BuzzFeedからの取材に回答

 

謝罪するも「撤回は考えていない」

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/cloverfield?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

 

 

謝罪するくらいならついでに撤回しちゃえば良かったのに。チャンス逃しちゃったね。

 

 

こういうのは本当にやってはいけないツイートだと思います。

今後の展開に注目したいツイートです。