メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【小玉スイカ】甘くてジューシー!農家さんからもらった小玉スイカの種を植えてまたスイカが食べられるか?!黒い種だけ選別する方法とは?

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

小玉スイカってちいさいけど甘くておいしいですね!

 

 

 

7月だというのに、なんだか肌寒い日が続いています。夏と言えばスイカ。知り合いの農家さんから小玉スイカをいただきました。形はいびつですが、味はグッドです!

 

小ぶりの小玉スイカを3つももらいました!

小ぶりの小玉スイカを3つももらいました!

 

 

子どもでも軽々持てるくらい小さい小玉スイカです。

 

スイカは子どもの大好物ですね!

イカは子どもの大好物ですね!

 

切ってみるとほんのりピンクがかった赤色でとってもおいしかったですね。

 

小玉スイカは甘みがつまっています!

小玉スイカは甘みがつまっています!

 

 

 

食べ終わったら、小玉スイカの種がいっぱい。。。これをどうに増やせないものか。そうすれば無限にスイカを増殖させて、あっという間に大金持ちに、ヒヒヒ(;'∀')

 

 

 

そんなことで大金持ちになることは不可能ですが、種から育ててまたスイカを食べることはできるかもしれません。ダメもとでチャレンジしてみます。

 

先日もスイカの種を植えたのですが、ここのところ寒いのであまり大きくなっていません。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

イカの黒い種だけ選別する方法とは?

 

さて、スイカを種から栽培したい方に朗報です!スイカって割ってみると黒い種と白っぽい種がありますよね。白い種は成長できなかった種なんだそうですよ。

 

 

だから植えるとしたら黒い種。白い種ごと植えても育たないだけで問題はないと思いますが、黒い種だけいっぱい植えたいなと思って。

 

でも、べたべたして黒い種と白い種を選別するのって大変です。まあ、いちど種をお皿に入れて洗ってみようと水を入れてみたら???

 

白い種は水に浮かび、黒い種は水に沈みます。

白い種は水に浮かび、黒い種は水に沈みます。

 

 

あ、選別できてるやんw

 

 

白い種は水に浮かんで、黒い種は水に沈むんですね。これは世紀の大発見ですし、ノーベル賞ものですし、特許を申請したいと思います。

 

 

ということで黒い種をまた植えてみて、今後の成長を見守りたいと思います。スイカは発芽してもなかなか大きく育たずに枯れてしまう場合も多いので、今回はたくさん植えてみました!