メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

職場で理不尽にひどいこと言われるくらいなら我慢しないで転職することをオススメしたい

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

お店で聞いたひどい一言。前線だって忙しいのに、『のんびりしていないでこれ出して!』

 

理不尽な職場なら転職の準備をしましょう

理不尽な職場なら転職の準備をしましょう

 

いやー、びっくりしました。

 

あるお店に行ったときのこと。ちょっと混んでいる時間ではありましたが、お客さんに料理を渡すカウンターがちょっと混んでいました。

 

前線にいる店員さんが忙しそうにしているのに、厨房から料理が出てきた瞬間に『のんびりしていないでこれ出して!』の一言。

 

えー?!のんびり?!

 

前線にいる店員さんはのんびりしていませんでした。精一杯やっていたと思います。もしかしたら普段からちょっとのろい店員さんがいるのかもしれません。

 

でも、料理を厨房から出した瞬間に『こっちもお願いね!』ならまだわかるけど、『のんびりしていないでこれ出して!』はひどいでしょ。

 

しかもかなり怒っていました。お客からも見えています。聞こえています。怖いですよ。

 

厨房にいた人は、この店では仕事が早くて偉いのかもしれません。でも、だからって威張っていいことにはならないし、ひどいこと言っていいことにもなりませんでしょ?

 

そんなこと言われちゃった人には言ってあげたい。『こんな職場はやめたら?』って。

 

職場の上下関係ってあると思うんですが、決して『絶対的な上下』ではなく、その職場の中での『相対的な上下』。

 

この相対的な上下を絶対的な上下と勘違いしてしまう人がいます。これは上だけでなく、下もそう。なに言われても耐えてたり、ハラスメントの領域に差し掛かっても我慢しちゃったり、自分が悪いと思っちゃったり。

 

相対的な上下なので、業務に必要な指示には従わないといけませんが、理不尽な要求や不当な言葉遣いは我慢する必要はありません。


なんかいつも行っているお店だったので、これからちょっと行くのが遠ざかりそうですね。残念です。。。


働くところなんてたくさんあります。ここをやめたら困るから、、、という理由で我慢しないようにしてほしいです。そして、あんなこと言う『職場の偉い人』にも心を改めてほしいです。


スキルや経験を上げるための我慢は大切ですが、不当な我慢はする必要ありません。転職も視野にいれて広い外の世界を見るようにしてほしいですね。

 

職場で理不尽にひどいこと言われているようであれば、まずは転職サイトに登録してみましょう。もっと世界は広いんです。相対的な狭い世界で消耗するのではなく、絶対的な広い世界で可能性を探しましょう。


企業のクチコミがわかる転職会議

 

20代の転職ならマイナビ

 

求人情報がいっぱい doda