メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【転職】わたしの転職経験は3回 どうして転職したのか?転職は良かったか?2社目の状況と次の転職について

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

わたしの2社目の会社はソフトウェアの会社でした!



転職することでいろいろなスキルや経験を身につけました!

転職することでいろいろなスキルや経験を身につけました!

 

わたしの転職体験をお話ししています。今回は2回目の転職ついてです。最初の転職は事務機器の営業職からソフトウェア会社への転職となりました。

 

 

初めての転職についてはこちら
 

medakakoutei.hatenablog.com

 



2社目のソフトウェア会社の状況

 

2社目のソフトウェアの会社は小さなソフトハウスではありましたが、大手企業のグループ会社ということだったので、ベンチャーでバリバリというよりは割と落ち着いた働きやすい会社でした。

 

場所はなんと銀座。それも2丁目のど真ん中、立地が素晴らしすぎました。東京のしかも超一等地で働けるということにワクワクしていました。



ですが、わたしはソフトウェアの会社に就職したものの、パソコンのスキルはゼロ。それどころか、ワープロとパソコンの違いもよくわかっていませんでした。そんな若造をよく雇ってくれたものと感謝しないといけませんね。



なぜソフトウェアの会社に就職したかというと、事務機器のようなハードの販売はメーカーごとの性能差はあまりないため、価格競争になってしまう点で限界を感じました。

 

提案と言っていろんなハードを組み合わせるとか、保守サポートで差別化するとかありましたけど、結局は中身というより価格。これからはハードではなく、ソフトで差別化していく必要を感じていました。





2社目で身につけたスキル



2社目のソフトウェア会社ではさまざまなスキルを身につけることができました。仕事はまじめにやっていませんでしたし、会社員としても普通以下の人間だったと思います。

 

ですが、新しい知識やスキルを身につけることが好きだったのと、パソコンのような機械が好きだったこと、自分でいろいろと工夫することが好きだったことなどが良かったのだと思います。

 

営業職だったのでプログラミングはやりませんでしたが、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどのオフィスツール類、パソコン、ウィンドウズOS、プリンターなどのハードウェアの設定、カンタンなネットワーク構築・監視・保守、セキュリティなども勉強することができました。



ワープロとパソコンの違いも判らずに、指1本でキーボードを打つのが精いっぱいだったのですが、いろいろと勉強させてもらったおかげで自分でパソコンを組み立て、ネットワークを組み、インターネットにつなぎ、カンタンなホームページ作成やいろいろなソフトを活用できるスキルが身に付きました。



この時にプログラミングも多少勉強すれば良かったなと今では思いますが、プログラミング以外のことはたいていのことがわかるようになったと思います。






2回目の転職にいたった経緯

 

働きやすく、スキルも身につけることができ、特に不自由なく5年くらいその会社にいました。ですが、5年もたつと仕事の内容がマンネリ化してきます。新しいスキルがどんどん身につくというよりも、身に付いたスキルで淡々と仕事をしていく毎日。



正直、こういう安定した働き方、刺激のない毎日が飽きてしまったのだと思います。もっといろいろな刺激がほしい、もっといろんなことができるはずだ。そのように感じるようになりました。



仕事や自分のキャリアに前向きで積極的というのとは違います。飽き性で安定しているのが居心地悪いのです。つまらなかったんだと思います。



時はインターネット全盛期、ネットの常時接続が普及し始めました。これからはソフトではなくインターネットの時代。そんな追い風もあったのかもしれません。




ついにインターネット業界への転職を決意します。その様子はまた別の記事でお伝えしたいと思います。




転職する理由や事情は人それぞれ、さまざまだと思います。正解なんてわからないし、失敗だって怖い。転職しなければ不満が募るし、晴れて転職すればしたで前の会社が良かったなという後悔がいつまでも尾を引くことだってあります。




正解なんてないけれど、一つ言えることは現状維持は何も生まないと感じるならば、動くことです。若い時ならなおさらです。動いた結果の後悔より、動かなかった結果の後悔は救いようもありません。




人生なんてあっという間です。わたしのような40代になってしまうのは本当にあっという間です。ボケっとしていたら、何も残すことができないし、何も誇れるものができません。




勝負をかけるなら、常に今です。行動が結果を生みます。でも、行動は時として失敗を生みます。失敗してもいいと思います。失敗は次のステップを示してくれます。そして段階的自分を成長させていきます。



現状維持は何も生みません。現状維持は、安定という名の失速や衰退に過ぎません。自分のスキルや経験を上げるなら、やはりアグレッシブに行くしかないと思います。



幸い、いまは転職市場が活発です。こんな良い時が長く続くとも思えません。新しいスキルを身につけて、自分の経験値を上げるためにも、転職という行動をしましょう!



まずは転職サイトでいろんな求人を探してみよう!

 

 登録がカンタンですぐ使えるミイダス

 

国内最大級の既卒向け就職サイト

 

会社のクチコミが見れる転職会議


転職をしっかりとサポートしてくれる転職エージェント

 

エンジニアなど技術職なら

 

20代の転職なら

 

親身な対応をお望みなら

 

転職を決定力で選ぶなら

 

しっかりと正社員を目指したいなら

 

関連記事

 

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com