メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【転職で収入を増やす】スキルと経験のある優秀な人材に自分を育てる必要がある

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

会社に自分を選んでもらうのではなく、自分のスキルや経験を高く売り込むために

 

 

転職市場は活況で収入を増やすチャンス

転職市場は活況で収入を増やすチャンス

 

 

 

最近のニュースでありましたが、転職で収入を増やす人が増加しているそうです。『転職すると収入が増える』というわけではなく、転職で収入が減る人もいるわけです。

 

 

 

 

では、転職で収入が増えるのはなぜなのでしょうか?それは企業が欲しいと思う人材であるか否かです。人手が不足している現在は、多少の人件費をかけてでも優秀な人には来て欲しい。そんな人材に自分がなれるかどうかです。

 

 

www.nikkei.com

 

 

特に若い世代は転職で収入を増やすチャンス

 

IT業界を中心に20代、30代は転職をするチャンスともいえます。とんでもない収入アップではなくても、人に誇れるスキルと経験があれば、『ぜひうちの来て欲しい』となるわけです。

 

 

www.nikkei.com

 

 

 

ですから、自分をまず成長させるために、いまの仕事のあらゆる困難を引き受けた方が良いです。上司から仕事の依頼がなくても、興味のあること、得意を生かせることがあれば、自分から手をあげて『それ、自分やりたいです!』って言ってみましょう。

 

 

まわりの同僚はちょっと引くかもしれません。いい顔しやがってと思われるかもしれません。手を上げた以上、やりぬく責任はありますが、失敗しても構いません。失敗して同僚から『それ見た事か!』なんて批判を浴びてもいいんです。

 

 

スキルと経験は、こうしたチャレンジを繰り返すことで身に付きます。チャレンジを繰り返し失敗も積み重ねることで、『その会社での貢献や名誉』は築けなかったとしても、そのチャレンジ精神とそれにチャレンジすることで身についたスキルと経験は別の会社では『魅力ある人材』に映るわけです。

 

 

自分が身につけたスキルと経験は、自分に蓄積され残っていくものなのです。

 

 

成長は自分次第であり、自分のためです

 

誰も自分を成長させることなんてできません。自分を成長させられるのは自分です。頼れる上司、恵まれた環境、心強い仲間、そんな外部の影響で成長することもあるでしょう。

 

 

でも、そんな恵まれた環境ばかりではないですし、それが無ければ自分を成長させられないというのなら、それを成長したとは言い難いです。

 

 

むずかしい仕事、勉強しないとわからないこと、やってみてわかること、時にはできないという壁が超えられないこと、そういうことに挑戦しないと自分を成長させることなんてできません。

 

 

そんな挑戦ができる自分になれれば、自分を成長させることができます。多くの人は周りの評価や会社内の自分の相対的な位置づけを気にします。

 

 

大切なのは周りの評価でも相対的な位置づけでもありません。大切なのは自分の成長とスキルと経験。これがあれば、どこでも通用する人材になれるのです。

 

 

 

今日からは自分の市場価値を考えて仕事しよう

 

転職しようかな?って考えている人でも、いきなり今すぐに転職することは難しい人も多いことでしょう。慌てて動いて自分をうまく売り込めないくらいなら、すこし時間をおいても良いと思います。

 

 

今日からは自分の市場価値を考えて仕事をしてみましょう。自己満足の自己評価ではなく、『今の会社』という枠組みを外した場合に、客観的に冷静に見て自分はいったいどれほどの市場価値があるか?

 

 

別の会社から『うちに来てほしい!』と言ってもらえるようなスキルや経験があって、それをもってして収入を上げる自信があるか?

 

 

その自信が持てないなら、今の会社でしっかりとスキルと経験をもっと積めるのか考えてみましょう。そして、自分は市場価値がある人材なのかを意識しながら働いてみましょう。

 

 

自分ができること、自分がすでに分かっていること、周りから言われてやること、そんな仕事ばかりで活躍していては 、自分のスキルも経験も飛躍的に上がりませんし、市場価値も高まりません。

 

 

新しいこと、誰もやっていないこと、困難なこと、そうした仕事に挑戦してスキルと経験を積んでいきましょう。結果として転職してもしなくても、そんな挑戦を繰り返していれば、市場価値の高い貴重な人材になっていることでしょう。

 

 

 

より高い収入を目指すなら転職エージェントを利用しよう

 

 

自分のスキルや経験を売り込んで、転職で収入を増やしたいと思うなら、転職エージェントを利用してみましょう。転職に詳しいコンサルタントがあなたと面談してくれて、あなたのスキルや経験を客観的に評価してくれます。

 

 

そして、あなたの市場価値に見合った求人を紹介してくれます。スキルや経験が高く、優秀な人材であればあるほど、転職エージェントを使った転職が有利です。

 

 

転職エージェントを使って求人を出す企業は、コストがかかってでも優秀な人材が欲しい企業だからです。転職エージェントを使って採用が決まると、企業は転職エージェントに成功報酬を支払います。

 

 

何十万とか何百万とかになるケースもあります。それだけのコストをかけてでも、優秀な人材が欲しい企業があるのです。積極的に収入を上げていきたいのなら、転職エージェントにまずは登録して面談を受けてみましょう。

 

 

転職エージェントは登録も利用も無料です。仮に転職エージェントを利用して転職が成功しなくても、利用したことによって得られる知識や経験が自分にとってはプラスになることが多いと思います。

 

 

履歴書、職務経歴書などのアドバイスや面接を進めるコツなども転職エージェントのコンサルタントが助言してくれます。利用者は無料なんだから、利用したほうが絶対お得ですよ。

 

 

いろんな転職エージェントがありますので、いろいろと見てみましょう。いくつかの転職エージェントに登録することで、いろんな求人に出会えたり、より客観的に自分を評価してもらうことができますよ。

 

  

転職をしっかりとサポートしてくれる転職エージェント

 

エンジニアなど技術職なら

 

20代の転職なら

 

親身な対応をお望みなら

 

転職を決定力で選ぶなら

 

しっかりと正社員を目指したいなら

 

 

 

関連記事

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com

medakakoutei.hatenablog.com