メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【松茸祭り】ご近所からマツタケを3本ももらったので、松茸ソテーと松茸ご飯にしてみたらおいしかった(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめて食べたので味については正解がわかりませんでしたw

 

 

ご近所さんからマツタケをいただきました。しかも3本も!!!

 

 

 

松茸の迫力と存在感に家族全員でビビる

 

こんなでっかいマツタケをいただきました(/・ω・)/

こんなでっかいマツタケをいただきました(/・ω・)/

 

 

うわー、マツタケって初めてー。どうしようー。

 

マツタケの存在感と迫力に家族全員がたじろいでいます!

マツタケの存在感と迫力に家族全員がたじろいでいます!

 

外国産とのことですがこんな立派なマツタケを食べるのは初めてです。どう料理すればよいのか家族会議。その結果、、、、半分はソテーにして、のこり半分はマツタケご飯にしようと決定しました。

 

 

松茸のソテー

 

まずは松茸ソテー。適当なサイズに切ったり割いたりしてフライパンでソテーしていきます。途中でアルミホイルで蓋をして中まで火を通しました。

 

 

こんなにたっぷり松茸のソテー

こんなにたっぷり松茸のソテー

 

しんなりしてきたらできががり。醤油とバターで味付けしたらとっても美味しかったです。

 

味付けは醤油とバターでシンプルに

味付けは醤油とバターでシンプルに

 

というわけで松茸ソテー。こりこりして香りがたってとっても美味しかったです。

 

これが松茸のソテーだ!

これが松茸のソテーだ!

 

 

ただ、おいしいんです。おいしいんですが、これが松茸の味?!買ったことも食べたこともない松茸の味。家族全員の誰一人、松茸の味の正解がわからずこれが松茸かぁ・・・みたいな感想です(笑)

 

 

 

松茸自体にはシイタケやシメジのような濃厚な味わいがあるわけではなさそうなので、醤油やバター、塩などで味をつけてあげないといけないのかもしれません。(推測)

 

 

松茸ご飯

 

そしてこちらはマツタケご飯。お米をといて、昆布だしで炊くそうなのですが昆布は入れちゃいました。そして松茸。酒、塩、しょうゆで軽く味付け。

 

 

残りの松茸は炊き込みご飯にしてみました

残りの松茸は炊き込みご飯にしてみました

 

 

松茸の味を知らないので薄めに味付けしてみました。そしたら薄すぎた(笑)

 

 

マツタケご飯のできあがり

マツタケご飯のできあがり

 

 

というわけで松茸ご飯のできあがり。まつたけたっぷりですが、こちらも味の正解がわからずに家族全員で困惑。そうか、これはきっとダシも味付けも薄いのかもしれない。

 

 

おいしい。おいしいんだが、なんだか味がしない(笑)そこでママが松茸ソテーの残りのソースをご飯にまぜたらおいしそうだねと。

 

 

なるほど、まだフライパンにソースの残りがあったので、醤油とバターを足してソースを作ってご飯にかけたらウマー(*´▽`*)

 

 

松茸ご飯はソテーのソースを入れたらおいしかった!

松茸ご飯はソテーのソースを入れたらおいしかった!

 

 

 

というわけで大きな松茸を3本も使った贅沢な夕食でした。こんな立派なマツタケを食べたことがないわが家では正直、正解の味がわからず、そして味付けも弱かったせいか、『あー松茸ってねーこんな感じなんねー』みたいでした。

 

 

 

 

ダシやバター、醤油や塩で割としっかりと味をつけた方が、松茸の歯ごたえと風味が活かせるのかなと思いました。(推測)

 

 

でも、独特の香りと歯ごたえとそしてたっぷりの松茸を食べられてとっても幸せな一日でした。こんなでっかいマツタケを3本も、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

美味しかったー♪

 

 

秋の味覚の王様、松茸はこちら