メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

ブログのアクセスが伸びない原因 記事数に対してインデックス数が少ない場合は、サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしてみよう

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

まずは『site:URL』でグーグル検索してみよう!

ブログのアクセスアップ対策です

ブログのアクセスアップ対策です


おはようございます。メダカ皇帝です。

ブログの毎朝更新頑張っています。今日でブログ開始から241日目、投稿した記事は425記事目、連続更新は78日目、総アクセス数は39829PVとなりました。

ブログのアクセスが全然伸びない原因

ブログを頑張っているのに、なかなかアクセスが伸びない方へ。はッ!!!俺のことかー!!!というわけで、わたしは伸び悩んでいます。。。

さて、ブログのアクセスが伸びない原因、いろいろありますよね。ブログの内容の問題、ブログの書き方の問題、ブログの記事の量の問題、その他にもいろいろ原因が考えられます。

いろんな原因があるにせよ、もっとも大切なことは、ブログのアクセスを伸ばすためにグーグルさんの検索からの流入を増やす対策、いわゆるSEOが大切ですよね。

そこそこの記事数で、それなりに頑張っているのに、全然SEOからの流入が伸びてこないとき、ひとつチェックしてほしい項目があります。

『site:URL』でグーグル検索してみよう


それが『site:URL』でグーグル検索することです。

site:自分のブログのURLでグーグル検索してみます

site:自分のブログのURLでグーグル検索してみます

わたしのブログは弱小ながら記事の更新を頑張っていますので、現在は420記事以上のブログとなっています。でも上記で検索してみると、なんと検索結果に出てきた記事は280記事くらいしか出てきませんでした。

特にここ最近で力を入れて投稿した記事がまったくヒットしていない状態。せっかく頑張ったのに。。。

これはつまり、せっかく書いた100記事以上の情報がグーグルさんに認識されていない、すなわちちゃんとインデックスがされていない状態となります。Σ(゚д゚lll)ガーン

では、その根本原因が何かといえば、内部対策のリンク不足、外部からのリンクが少ない、そのブログ自体の重要性が低い、ブログをやっている年月が浅いなどの根本的な原因が考えられます。

とはいえ、それであきらめるわけにもいかないわけで。実は、場合によっては対策できる時があります。この記事を見て!とグーグルさんにサーチコンソールからお願いすることができるんです。

それがサーチコンソールの『インデックス登録をリクエスト』なのですっ!

サーチコンソール(Search Console)のガバレッジをチェック


サーチコンソールのガバレッジを見てみましょう。除外されたURLが125個もあった(;゚Д゚)

除外をクリックして詳しく見てみよう

除外をクリックして詳しく見てみよう


『除外』をクリックすると下に詳細が表示されます。

そうするとインデックス未登録が60件以上もありました。

インデックス未登録が60件以上も

インデックス未登録が60件以上も


これはまだグーグルさんに見てもらえていない記事が60件以上あり、つまり検索にはひっかっかる状態にすらなっていないということが判明。

これらのURLの記事がインデックスされていないということ

これらのURLの記事がインデックスされていないということ


で、ここからが大切。この認識されていないURLを『早く確認してくださいね!』とグーグルさんにリクエストすることができます。それが『インデックス登録をリクエスト』なわけです。

ちなみに、【クロール済みでインデックス未登録】というのも問題のある状態ですが、こちらはグーグルさんが見に来たけど、まだ登録されていない状態ということです。

こちらはしばらく待ってみるか、状況が変わらなければ、同様に以下の手順でリクエストを送ってみましょう。

『インデックス登録をリクエスト』のやり方

インデックスされていない記事のリクエストの仕方です。まずインデックスされていない記事のURLをコピーして、サーチコンソールの『URLの検査』をクリック。

検索窓がフォーカスされますので、コピーしたURLを貼り付けたら検索を実行します。すると以下のような画面になって、なんだかんだとグーグルさんがなにやら考え始めます。

URLの検査でURLを張り付けて検索を実行します

URLの検査でURLを張り付けて検索を実行します

するとこのページは『googleに登録されていません』という悲しい宣言が出てくるはずです。

でもここで泣いて落ち込むのではなく、めげずに『インデックス登録をリクエスト』してみましょう!!!

インデックス登録をリクエストしよう!

インデックス登録をリクエストしよう!

するとしばらくしてリクエストを受け付けました!と言ってもらえます。ほかにもインデックスが未登録のURLがいっぱいあるので、これを繰り返します。

1日にできるリクエスト回数には上限があるので、上限になってしまったら翌日以降にリクエストを行います。

いっぱいあるときはちょっと大変ですけど、頑張って地道にリクエストしていきましょう。

『インデックス登録をリクエスト』をした結果


というわけで60記事くらいをリクエストしてみました。すると翌日にはさっそくの変化が。『site:URL』で検索したところ、、、

なんとインデックス数が360件に増えていました!

なんとインデックス数が360件に増えていました!

なんと前日は280記事くらいしかヒットしなかったものが、インデックス登録のリクエストをした翌日には360件に増えていました。\(^_^)/

リクエスト数よりもインデックスされた数が多くなっているのは、ほかの記事もついでにチェックされ、インデックスされたからだと思います。

まだインデックス未登録のページがあったり、今後も増えていくようであれば、定期的にリクエストをしていきます。

インデックスされたとしても検索にヒットするか、上位表示できるかはまた別問題ですが、まずはグーグルさんに認識されていない状態を脱することができるので、インデックスが未登録のURLがたくさんある場合は、この対策をぜひやっておいた方が良いと思います。

まとめ サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしてみよう

というわけで、ブログのアクセスが伸びない原因として考えられるインデックスの未登録についてでした。

まずは『site:自分のブログのURL』で検索してみましょう。


記事数に対してヒット数が明らかに少ない場合は、サーチコンソール(Search Console)を使って、ちゃんとグーグルさんに認識されているかチェックしましょう。


インデックス未登録の状態は『リクエスト』ができますので、ぜひやってみてください。


リクエストした後は、ちゃんとインデックスがされているか、そして今後のアクセス数の変化などにも注意をしていきましょう。

これで少しでもブログのアクセスが増えてくるといいなぁ(^▽^)/