メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ふるさと納税】3つのメリット 節税、返礼品、そして寄附金の使い道を指定できる

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

今年度のふるさと納税を完了しました(^O^) 

 

 

ふるさと納税は寄附金の使い道をある程度指定できる

ふるさと納税は寄附金の使い道をある程度指定できる

 

 

 

おはようございます😃メダカ皇帝です!

 

 

ブログの毎朝更新頑張っています。

今日でブログ開始から272日目

投稿した記事は463記事目

毎日更新は109日目

昨日のアクセス数は209

総アクセス数は48868

となりました。

 

 

ふるさと納税のメリット

 

 

今年度のふるさと納税を完了しました!去年とほぼ同じ感じになりました。今回は3か所の自治体に寄付を行いました!ふるさと納税のメリットを整理しておきます。

 

 

ふるさと納税のメリット① 節税

 

 

最近のサラリーマン事情としては、給与が上がったとしても、税金や保険などが増えているので、手取りが全然増えていきません。

 

 

ヘタをすると給与の上がらなかったり、上がり方が中途半端だと手取りは減ったりすることも。これはあかん。 

 

 

そんな昨今ではありますので、『節税効果』があるものはなんでもいいからやった方がいいわけです。代表例はふるさと納税、iDeCoのふたつ。

 

 

ふるさと納税iDeCoにまわしたお金は控除の対象になるから、節税になるというわけ。微々たるものであるかもしれませんが、こうした節税効果は積み重なっていくと大きいので、できるだけ早く、できるだけ多くの節税効果を享受した方が良いです。

 

 

普通にしていれば税金として持っていかれてしまうお金が、少しではありますが手元に残っていくということです。多少の手間はかかりますが、給与がなかなか上がらない世の中ですから、こういうのは絶対にやった方がいいわけです。

 

 

ふるさと納税のメリット② 返礼品

 

 

今年度は昨年度と同様に高知県四万十市群馬県渋川市の返礼品をいただきたくて、そちらに寄付させていただきました。

 

 

返礼品はいろんな種類がありますが、気に入ったものを選べるのはふるさと納税の大きなメリットですね。

 

 

高知県四万十市はうちの奥さんの希望です。縁もゆかりもない土地ではありますが、こちらのアロエの化粧品がずいぶん気に入っているそうで、今年度も高知県四万十市に寄付させていただきました。

 

 

高知県 四万十市はアロエの化粧品

高知県 四万十市アロエの化粧品

 

 

高知県四万十市の返礼品は他にもいろんなものがあり、アロエの化粧品も種類がいくつかあるのですが、こちらを使うとずいぶんとお肌の調子が良いそうですよ。

 

 

 

こちらは群馬県渋川市にふるさと感謝券。これを使ってまた伊香保温泉に行きたいと思います!

 

渋川市のふるさと感謝券は1枚1000円です!

渋川市のふるさと感謝券は1枚1000円です!

 

ふるさと納税でふるさと感謝券にするメリットは?群馬県渋川市に実際に寄付してみた - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

寄付をすることで好きな返礼品がもらえるのは楽しいです。自分のお金がちゃんと目に見える形で返ってくるのはうれしいです。

 

 

 

ふるさと納税のメリット③ 寄附金の使い道を指定できる

 

 

寄付金の使い道を指定できるのもメリットです。もう1か所は自分の住んでいる自治体を選びました。こちらの場合は返礼品もありませんし、自分の自治体なのですからわざわざ手間がかかっているわけですが、寄付金の使い道を指定できるからです。

 

 

たとえば、自分が収めた税金がどのような目的で使われているかはほとんど把握することはできません。ですが、ふるさと納税をするとその寄付金の目的をある程度指定できる場合があります。

 

 

自分の自治体に収めるお金を少しでも自分の希望することに使ってもらいたいと思うなら、ぜひふるさと納税を活用してみましょう。

 

 

わたしの自治体では小学校への寄付ができました。わたしの子どもは小学生ですので、ぜひ子どもたちのために使ってもらえたらうれしいです。

 

 

 

渋川市でも同様に子どもたちのために使ってもらえるように希望しました。子どもは国の宝。なにに使われるか選べるなら、子どもたちの未来のために使ってもらいたいです。

 

寄付の使い道をある程度選べる

寄付の使い道をある程度選べる

 

 

四万十市では子どもたちだけに使って欲しいという指定ができませんでした。ですから、四万十川をはじめとした貴重な自然が残されている地域ですので、自然を守る事業を選んで寄付しました。

 

 

自然を守るために使ってもらえる

自然を守るために使ってもらえる

 

素晴らしい自然が残るという四万十川。その自然をぜひ守ってもらいたいですし、いつか四万十川を見に行ってみたいです。私たちが見に行くときも、美しい自然のままでいてほしいという願いを込めて寄付をしました。

 

 

寄付金の使い道を指定できるふるさと納税は、節税、返礼品に負けないくらいのメリットを感じております。

 

 

ふるさと納税】3つのメリット まとめ

 

 

ふるさと納税のメリットとして、

・節税

・返礼品

・寄付金の使い道を指定できる

 

 

という3つのメリットをご紹介しました。寄付と言っても微々たる額ですし、ふるさと納税をするにあたっての手間を考えると、決してコスパに優れているというわけでもない面もあったりします。

 

 

ですが、自分のお金を少しでも有効に使うことができるようになる『ふるさと納税』はぜひやった方が良いと思います!!!

 

 

お肉やお魚などの特産品が欲しい方はこちらのサイトが便利です!

 

 ふるさと本舗