メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【アドセンス】自動広告が邪魔なページがあったら?⇛『ページ除外の管理』を使ってみよう!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

アドセンスの自動広告の差し込みっぷりがエグいw 

 

 

 

アドセンスの広告をご覧になっている方は最近感じませんか?

 

 

差し込みっぷりがエグいと。

 

ブロブもこんな感じで、トップページに自動配信されています。

 

 

 

f:id:takathgm:20191205142614p:plain

 

 

自動でいろいろやってくれるのはありがたいが、記事と記事の間に広告が挟まれています。これは普通にトップページが見づらいと思われますが。。。

 

 

しかも1個の広告がデカいしw

 

 

このトップページでのエグい差し込みを止めたくて、設定を確認したらページを指定して広告配信を除外することができました。

 

 

アドセンス⇛広告⇛サマリーで『広告掲載の自動化』の画面へ

 

 

広告を設定をしたいサイトのえんぴつマーク(編集ボタン)をクリックします。

 

 

f:id:takathgm:20191205152707p:plain

 

 

右端に『ページの除外(管理)』というのがあります。 

 

 

f:id:takathgm:20191205152907p:plain

 

 

自動広告の配信を止めたいページを指定します。トップページ以外は配信したいので、トップページのURLを入力し、『このページのみ』を選択します。

 

 

f:id:takathgm:20191205142501p:plain

 

 

URLを指定します。今回であればトップページのみの配信を止めたいので、完全一致で指定してみます。

 

 

注:トップのURL完全一致ですから、記事ページなどでは自動広告は配信されます。

 

 

 

追加を押すと以下の画面になります。

 

 

f:id:takathgm:20191205142855p:plain

 

 

URLを追加したら、右下にある『サイトに適用』のボタンを押します。


今回やりたいのはブログトップページにおいて、自動配信を停止したいので、やることはこれだけです。他にも設定したいページがあれば、同様の設定をしていきましょう。

 

 

 

 

自動広告の配信が止まった

 

 

 

適用はすぐに反映されません。しばらく待っていると広告が停止されます。

 

 

 

f:id:takathgm:20191205151150p:plain

 

 

記事と記事の間に配信されていた自動広告がなくなり、見やすくなりましたね。

 

 

これで一安心です。

 

 

自動広告は便利で収益化にも一役買ってくれますが、場合によっては制御が必要な場合もあります。『このページには広告を差し込みたくないな』と思うときがありましたら、この設定をお試ししてみてください。

 

 

 

以上、【アドセンス】自動広告が邪魔なページがあったら?⇛『ページ除外の管理』を使ってみよう!でした。