【Google Nest Mini】フィッシング詐欺か?!突然、YouTubeからプレゼントのお知らせ?!【マジだった】
一度はスルーしたものの。。。
- Google Nest Miniをプレゼント?!
- ところがこのお知らせはマジだったようだ
- Google Nest Miniプレゼントキャンペーンの狙い(たぶん)
- まとめ 突然、YouTubeからGoogle Nest Miniをプレゼント?!【マジだった】
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となりました。
メールが唐突で愛想なさすぎw
※でもマジらしい。
Google Nest Miniをプレゼント?!
先日、わたしあてにYouTubeからメールが来た。
この唐突で愛想ないメールがいきなり来た。釣り(フィッシング)かな?と思い、あまり真に受けていなかった。
プレゼントと言いつつ割引販売の案内だったりってケースもあるし、わが家にはすでにGoogle Homeもあるし、スルーしてしまいました。
Google Home グーグルホーム 我が家の使い方をご紹介 - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ
ところがこのお知らせはマジだったようだ
数日後、すっかりこのことを忘れていたのだが、こんな記事に出くわした。
GoogleさんがGoogle Nest Mini をタダで配ってるってホント? - Life. Half of the rest ?
え?あれってマジなんですか?!
よく見るとメールの差出人はYouTube.comだし、どうやらYouTubeプレミアム会員などに向けたマジなプレゼントらしい。(諸条件あります)
プロモーション適用の諸条件です。
Google 合同会社 が提供するプロモーション コードの特典には、下記の利用規約が適用されます。特典の有効期限は 2020 年 1 月 23 日午後 11 時 59 分(太平洋標準時)ですので、この期限までにご利用ください。
2019 年 12 月 4 日時点で、YouTube Premium、YouTube Music Premium、Google Play Music の個人プラン、学割プラン、ファミリー プラン(ファミリー グループの管理者とメンバーを含む)の有料メンバーである方のみご利用いただけます。
また、メンバーシップが一時停止状態ではない、アクティブなメンバーである必要があります。各プロモーション コードは Google Nest Mini 1 台に対してのみ有効です。特典は先着順に、可能な場合に限り提供されます。Google は、この利用規約を必要に応じて随時変更する権利を有しています。
プロモーション コードをご利用になるには、Google Store URL にアクセスして、ご購入手続きの際にプロモーション コードを入力します。これにより、Google Nest Mini 1 台に対して小売価格と税額(課税される場合)の割引が適用されます。
プロモーション コードの割引はご購入手続き時に適用されます。Google から送信された特典のお知らせメールまたはアプリ内通知をクリックして Google ストアにアクセスした場合、プロモーション コードはご購入手続き時に自動的に適用されます。プロモーション コードの有効期限は 2020 年 1 月 23 日午後 11 時 59 分(太平洋標準時)ですので、この期限までにご利用ください。なお、過去に購入した商品にプロモーション コードを適用することはできません。また、他の特典と併用することもできません。プロモーション コードは、適用される法律の範囲内において対象商品に利用できます。これは、状況により異なる場合があります。
プロモーション コードのご利用には、クレジット カード情報の入力が必要になることがあります。Google Nest Mini の特典のご利用と受け取りは、参加国でのみ可能です。送料と手数料は特典に含まれています。Google ストア プロモーション コードの利用規約が適用されます。
難しくてよくわからんが、どうやらくれるらしい。
6050円?でもこのあと割引が適用されて0円に。
ひえー。これでGoogle Nest Miniがもらえちゃうの?!クリスマスプレゼントやん。
Google Nest Miniプレゼントキャンペーンの狙い(たぶん)
頭の良いグーグルさんがただの親切だけでプレゼントをするわけもありません。YouTubeプレミアム会員などへの感謝の気持ちもあるかと思いますが、グーグルさんの戦略を分析してみたいと思います。
・Google音声サービスの普及、利用促進
・現プレミアムユーザーの囲い込み
・話題性による宣伝広告効果
Google製スマートスピーカーの普及、利用促進
スマートスピーカーはAmazonとのガチで張り合っています。Amazonはecho(エコー)の普及、利用促進に躍起。
エコーとの覇権争いに負けるわけにはいきません。動画、音楽のサービス内容は拮抗。差別化できるのはGoogleは検索、Amazonはショッピングでしょうか。
IOTが普及すると、スマートスピーカーをHUBにした各家庭のネットワークを総取りできます。このメリットは計り知れない。
Google音声サービスの普及、利用促進
『OK!Google!』の普及、促進も狙いとしてあると思います。まだまだ一般的と言えない気がする 『OK!Google!』
天気、タイマー、翻訳、近くのお店、音楽再生など、スマートスピーカーって使ってみると便利ですが、まあ無くても困る感じでもない。
スマート家電とのリンクも現実的にはまだまだ進んでいないし、それよりも先に音声検索や音声サービスを普及させないといけないでしょう。
現プレミアムユーザーの囲い込み
これもAmazonと競合状態。Amazonはプライム会員でユーザーを囲い込んでいます。実はプライム会員でもあるわたしは、AmazonにもGoogleにも囲い込まれてモテモテ。
モテモテと言うか、カモネギなのかわかりませんが、差別化が難しくなってくると共存ができなくなるし、差がついてくると先行した方が利権を総取りできてしまう。
いまはとにかくユーザー数を増やして、サービスをどんどん提供していく段階。現プレミアムユーザーをAmazonに渡さないための戦略であるようにも思えます。
話題性による宣伝広告効果
こうやってブログやメディアなどでこのキャンペーンが紹介されています。宣伝広告費だと思えば、費用対効果は良いのかもしれません。
一方的なCMを打つよりも、ネットやSNSによる口コミの方が波及効果が高い現代において、このキャンペーンはGoogleのスマートスピーカーを知ってもらい、検討してもらうきっかけ作りとしては、十分な効果がありそうです。
まとめ 突然、YouTubeからGoogle Nest Miniをプレゼント?!【マジだった】
というわけで、もうすぐわが家にはもう1台のスマートスピーカー『Google Nest Mini』がやってくる予定です。
この狭い家のどこで2台も使う余地があるのか???などと考えないようにしたいと思いますw『OK!Google!』で2台とも反応して2台とも同じ動きをしてしまうのでしょうか。そんなのカオスですね。
そんなことにならないように、Google Homeは1階にありますから、Google Nest Miniは2階に置くようにしてみたいと思います。
Google Nest Miniが来たら、使い勝手などまたお知らせします!!!