メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログ集客のヒント】ドメインパワーを調べてみよう!【わたしの”戦闘力”は30.7】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

いま流行りのドメインパワーをチェックした!

ドメインパワーを調べてみよう!

ドメインパワーを調べてみよう!


おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から359日目

投稿した記事は533記事目

毎日更新は149日目

昨日のアクセス数は411

総アクセス数は63745

となりました。


ドラゴンボールスカウターみたいで面白い

※徐々に”戦闘力”が上がってきたよ


ドメインパワーを調べてみよう

ドメインパワーのチェックツールってご存知ですか?

www.ispr.net


自分のブログのドメインパワーが数値で表示されるので、自分のブログがどの程度の成長をしているのかを目安として知ることができますよ。

これ、ちょっと流行っていますので、ぜひ使ってみてください。

ランクは0~99.9が最高です。


さっそくドメインパワーをチェックしてみよう!

ちょっと他のサイトを調べてみましょう。たとえばヤフージャパンはさすがの94.8でした。

ヤフージャパンのドメインパワーは94.8!

ヤフージャパンのドメインパワーは94.8!


ではYouTubeさんはどうでしょう?

YouTubeのドメインパワーは98.8!

YouTubeドメインパワーは98.8!


おお!YouTubeすげー。

これがなかなか面白いんですよ。まるでドラゴンボールの戦闘力を計測するスカウターみたいですね。

ドメインパワーの注意点

ただし、計測できるのは1日1回まで。1週間はデータが保持されるので、毎日調べても数値は変わりません。

なので、自分のブログのドメインパワーを定点観測したいなら、たとえば【毎週月曜日にチェックする】みたいにルールを決めてやっていくと良いでしょう。

また、ドメインパワーはこのツールを提供している会社が独自のアルゴリズムSEOの観点でドメインの強さを数値化したものです。

あくまでも目安でありますから、数値が高いから良いとか、数値が低いのでアクセスがまったく集まらないという訳ではありません。数値が高いから上位が取れるというわけでもありません。


SEOドメインエイジや内部、外部のリンク、選定しているジャンルやキーワード、ライバルとの相対評価、ページの質などで総合的に判断されています。なので、あくまでも目安としてご利用ください。

また、ブログのドメインパワーをチェックするには、独自ドメインを取得していることも必要です。無料ブログのドメインだと、ブログサービスを提供している会社のドメインパワーになってしまいます。ご了承ください。

わたしの”戦闘力”は30.7でした

というわけで、わたしのブログをチェックしてみました。結果は30.7。

当ブログのドメインパワーは30.7でした

当ブログのドメインパワーは30.7でした


うーん、高いような低いような、よくわかりませんね。

ちなみに過去の推移はこのようになっています。

日付 ドメインパワー ドメインエイジ
2019/11/30 11.9 10カ月
2019/12/10 15 10カ月
2019/12/17 14.5 11カ月
2019/12/25 21.8 11カ月
2020/1/2 30.7 11カ月


こうしてみると、徐々に上がっていることがわかりました。また、15になったあとに14.5になったりと、下がることもあるということもわかりました。

ただ、これはあくまでも自分のドメインパワーの数値ですので、他のサイトとの比較をしてみないと相対的に良いのかどうかがわかりません。

パワーランク相場とパワーランニングをチェック


これもあくまでも目安ではありますが、他のサイトのパワーランクと参考にしたり、ランキングをチェックすることができますよ。

パワーランク相場


いろんなジャンルのパワーランクが見れますので、参考にしてみてください。

www.ispr.net

パワーランクランキング


パワーランクランキングに参加してるサイトのランキングが参照できます。ランキングに参加してみたので、そのうち当ブログも掲載されるかも?

www.ispr.net

当ブログを相対的に考察してみた


こうしたランク相場やランキングを参考にして、当ブログのドメインパワーがどの程度のものかを考察してみました。

方法としては、同じドメインエイジ(WHOIS情報(取得日))での比較と同じドメインパワーでの比較です。

同程度のドメインエイジでとても高いドメインパワーのサイトが2つありました。

50.7と47.7です。


1年くらいでこんなにドメインパワーが上がるんですね。すごいです!

また、開設1年ですごく稼いでいるブロガーさんがいるのですが、その方のドメインパワーは31.9でした。

ドメインパワーのチェックはスマホでもできますよ

ドメインパワーのチェックはスマホでもできますよ


他のサイトやブログを調べてみて、ドメインエイジが1年くらいだと、15~25くらいが多い印象でした。

わたしのブログは恥ずかしいほど収益は上がっていないのですが、ドメインパワーと言う観点ではそこそこの良い評価のようです。

毎日更新したり、ここのところ〇〇砲を被弾したり、多くの方にブックマークをいただいたりしたので、急にランクが上がっているのかもしれません。来週あたりはまたランクが急落するかもしれませんが、定期的な観測をしていきたいと思います。

他にもいろんな方がドメインパワーを共有しているので、参考にチェックしてみるのもオススメですよ。

アクセスSEO対策 (@accessseo) | Twitter

検索で上位を取るにはドメインエイジが重要(コツコツ継続)

パワーランク相場を見てみると、やはりキーワードに対する上位を取るには数年のドメインエイジが必要であることがわかります。

キーワードに対するドメインエイジの平均は数年以上

キーワードに対するドメインエイジの平均は数年以上

上記の表のキーワードはビッグすぎるのでドメインエイジの平均年数も高くなりがちですが、キーワードで上位を取るには長いドメインエイジも必要だということがわかります。

ブログをコツコツと継続する必要があるという理由がここにありまして、ドメインエイジが短いサイトというのは、検索の上位表示に不利だといういうことです。

ブログを長く続けて、ドメインエイジを重ねていくことによって、検索で上位表示が取りやすくなっていくので、コツコツと長ーく続けることが大事ですね。

まとめ 【ブログ集客のヒント】ドメインパワーを調べてみよう!

ということで、今日はドメインパワーについての記事でした。ドメインパワーをあげて、ブログの集客力を上げるには、コツコツした継続も大事ですし、そもそも多くの方に読んでいただける記事を作成することも大事です。

ジャンルやキーワードの選定も重要ですし、競合サイトの分析も必要。検索で上位を取るというのは本当に大変なことです。一時的に上位が取れても、グーグルさんのアップデートで飛ばされることもしばしば。

質の良いサイトを長ーく運営することが最大のリスクヘッジなんだと思います。

あなたのドメインパワーはいかがでしょうか?もしよろしければ、ブックマークやコメントでドメインパワードメインエイジを共有していただけると嬉しいし参考になります!

ブログをコツコツと継続していって、ドメインパワーを大事に育てていきましょう!