メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログ継続のコツ】自分の好きなこと、専門分野、詳しいことを書く【有益性が大切】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログを書くなら自分の得意を活かそう!



自分は何の専門家?

自分は何の専門家?





おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から427日目

投稿した記事は631記事目

毎日更新は217日目

昨日のアクセス数は269

総アクセス数は93380

となりました。


好きこそ物の上手なれ


※得意を伸ばして継続しよう!



ブログ継続のコツ



ブログを書いても、ほとんどの人は途中でやめてしまったり、集客ができずに継続できなかったり、ブログの更新に疲れてしまいます。



そんなことにならないためには、もっと強いブログを作る必要があります。



強いブログとは、どんどん自分自身が成長していけるブログです。継続していくことで、強いブログになっていきます。



そのためには、恥ずかしがらず、惜しげなく、正々堂々と自分の得意を活かしたブログをやれば良いのです。



誰にだって好きなことと苦手なことがある



誰にだって好きなことと苦手なことがあります。わたしはどちらかというとひとりでこそこそ活動するのが好きです。



不特定多数とワイワイするのが本当に苦手(/・ω・)/



以前は、そんな社交的じゃない自分を変えようと頑張っていましたが、よく考えたら別にそれって個性だから変える必要ないなと。



だったらもっとその個性が活かせるものは???



はっ!ブログとかいいじゃん(笑)



こういう理由づけだって、ブログを継続していく立派なモチベーションです。





ブログのテーマは好きなこと、専門分野、詳しいことを書く



世の中のある領域においては格上と格下があって、多くの人は自分はだいたい中間くらいに位置するので、自分の好きなこと、専門分野、詳しいことを記事にすることが、ちょっと気後れしてしまいます。



でも、『それってその世界の人たちの中では』って話だけであって、まるでそのことを知らない素人や初心者にとっては、ぜひ聞いてみたいノウハウだったりします。



ブログの素晴らしいところは、知りたいこと、悩み、問題、こうした読者のニーズを解決できることです。



わからないことを調べて、誰かが書いた記事を読んで、物事が解決したこと、何回もありますよね。



そんな記事が書ければ良いのであって、必ずしも自分がその世界の最高権威である必要は無いし、高度な理論をより専門的にまとめあげる必要はない。



大切なのは、自分の経験に基づいたゆるぎない事実について、結論を明確にして、わかりやすく丁寧に読者に伝えること。



ただし、その記事に苦労して辿りついた読者には、必ず有益だと思ってもらえること。



そんなブログが強いブログとなっていきます。得意を活かして継続でき、有益だから誰かの役に立って、さらに収益が上がるならば、続けない理由が無くなります。





まとめ 【ブログ継続のコツ】自分の好きなこと、専門分野、詳しいことを書く【有益性が大切】



自分の好きなこと、専門分野、詳しいことをブログに書けば、楽しく継続ができます。



時にはネタ切れになるときはあるけれど、それはもっとインプットを増やして、その領域の勉強や体験を増やせばいいだけ。



自己満足の体験記にならないようにして、結論は先に持っていきましょう。



結論、理由、具体例、まとめの4段階でライティングすると良いでしょう。



ブログのネタ切れ対策には?

ブログネタが尽きる原因:インプット量が少ないから【ネタ切れ防止に読書やYouTubeの聞き流し】 - メダカ皇帝のクチコミ



アフィリエイト記事を書くには?

アフィリエイト初心者がすぐできる収益記事の書き方【数円でも価値を生むことはすごいこと】 - メダカ皇帝のクチコミ



SEOを意識した記事の書き方

ブログ初心者が心がけたい記事の書き方【SEOライティング】 - メダカ皇帝のクチコミ