メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

ブログネタが尽きる原因:インプット量が少ないから【ネタ切れ防止に読書やYouTubeの聞き流し】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログネタって尽きませんか?



ネタ切れ防止に本を読もう!

ネタ切れ防止に本を読もう!





おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から423日目

投稿した記事は627記事目

毎日更新は213日目

昨日のアクセス数は296

総アクセス数は92082

となりました。

ブログのネタが浮かばない原因

仕入れが少なきゃ出荷もできない



ブログネタが尽きる原因:インプット量が少ないから



わたしはブログの毎日更新を行っています。今日で213日目だそうです。ブログをはじめて423日目、記事数は627記事となりました。



ブログを継続するのって、いろいろな障壁がありますよね。



まず時間がない、テクニックやスキルがない、忍耐力や継続力がない、お金が全然稼げない、そして何よりネタがないw



みなさんはネタ探しってどうやっていますか?



毎日更新をしているブロガーさん、毎日更新ではなくても有益な記事更新を心掛けているブロガーさんはとっても多いです。



ブログのネタ切れ対策について考察してみました。



結論として、

ブログはアウトプット、アウトプットのためにはインプットが必要、インプットのためには読書やYouTubeで情報の仕入れ量を増やす必要があるなと思います。



トップブロガーは本をよく読んでいる



ブログネタが尽きるというのは、ブロガー界隈ではよく聞く話。



では、トップブロガーとして君臨する人たちは、どんな対策をしているのかというと、やはり本をよく読んでいますね。



『いままでに200冊読んだ』とか、『毎月10冊読んでる』とか、『この本がオススメです』とか、本をたくさん読んだことやオススメの本の話題が多いです。



ブログで有益な記事を書こうと心掛けるならば、自分の知識やノウハウのアウトプットが必要です。



実体験に基づいた経験は、悩める読者の問題解決や疑問解消につながるからです。



実体験に基づいた経験が少ないと、当然ブログネタが浮かばなくなってきます。ラーメンをたいして食べたことがないブロガーがラーメンブログをやるのは無理です。



あるテーマについてネタを枯渇させないためには、実体験に基づいた経験が豊富であることが大切。



実体験に基づいた経験を豊富にするには、実際に行動するしかないわけです。



お店に行くとか、やってみるとか、見てみるとか。つまり情報の仕入れが必要。



そして、情報の仕入の中でもコスパや効率が良くて、体系的に事象を理解でき、隙間時間や気分転換にも使える手法が読書です。



トップブロガーはよく本を読みましょうと言います。



インプットをとにかく増やさないと、知識やスキルが上がらないだけでなく、ブログネタにも尽きてしまうからです。



時間が無い時はYouTubeの流し聞き



そうは言っても、わたしは本を読むのが実は苦手。。。



最近は老眼もありw



本を読むのが億劫すぎます!!!



でも、頑張ってもっと本は読むようにしようと思っています。



頑張って本を読むようにはしていますが、時間効率が良くてインプットにオススメなのが、ノウハウ系のYouTubeを聞き流すことです。



ブログの作業中、通勤時間、休憩時間、隙間時間など、本はなかなか読めないけれど時間を積み上げれば毎日1時間くらいは音声を聞ける時間があります。



この時間を使って、YouTubeのノウハウ系の動画を音声だけでも良いので聞き流します。



図や動画内の状況の説明はよくわからない時もありますが、だいたいどんなことを話していて、どんな結論や主張なのか、その理由と具体例などは、聞き流していても入っていきます。



有益な動画は1度聞いて終わりではなく、自分がしっかり理解でき、知識として定着するまで、何度も繰り返し聞き流すようにします。



YouTubeは知識の源泉だと思っています。すっごくオススメです。



ただ、外出先でスマホYouTubeを聞き流すには、パケットが心配。そんな時は良い方法がふたつあります。

YouTubeプレミアムでスマホでダウンロード



YouTubeプレミアムの契約が必要ですが、スマホに動画をダウンロードしてオフラインで楽しむ方法。



YouTubeプレミアムなら動画内に広告が出ないので、YouTubeで勉強をしたいなら、効率も良くなるから絶対にオススメです。

YouTubeを聞き流すにはマイネオのパケット放題もオススメ



もうひとつの方法は格安SIMのマイネオにしてパケット放題のオプションを契約すること。



外出先でもパケットを気にせずにYouTubeが使えるようになってオススメですよ。



【mineoスイッチON!】パケット放題祭りで最大500kbps使い放題!【実際に使った感想をレビュー】



いつでも好きな動画を楽しめて、ダウンロードしておく手間もいらないので、マイネオのパケット放題はオススメですね。追加料金は毎月たったの350円です。 



まとめ ブログのネタ切れ防止に本やYouTubeを活用しましょう!



というわけで、ブログネタが尽きる原因を考察してみました。



ネタ切れの根本原因は、インプット量の少なさです。



インプット量を増やすには、読書がオススメです。



読書が苦手だったり、読書する時間がなかなか取れない方には、ノウハウ系のYouTubeを聞き流して、インプットの情報量を増やしましょう。



他にも、同じテーマのブロガーさんの記事を読むとか、同じテーマのツイッターのツイートを読むとか、ニュース記事や最新情報をチェックするなども有効ですね。



いずれにせよ、自分の脳に情報をインプットする量をいかに増やすかが大切。



湧出がない泉や流入の無い池は、いつまでも水の恵みを流出することはできません。



たくさんの知識を効率よく脳に流入させて、自分の中で実践や体験をしてみて、アウトプットを増やしていきましょう!!!