メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!@ナスカ(ライター)さん

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

おいしいものや子育てに関する情報がいっぱい




ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!

ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!


おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から395日目

投稿した記事は593記事目

毎日更新は185日目

昨日のアクセス数は423

総アクセス数は82868

となりました。


ブログのSEO診断中


※おかげさまですごい勉強になっています!







ナスカ(ライター)さんのブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんの応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com





というわけで、SEO診断にご応募をいただいたブログの中から、今回ご紹介するのはこちら!





ナスカ(ライター)さんのナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!



ナスカ(ライター)
id:karadamajikitsuiナスカ(ライター) (id:karadamajikitsui) はてなブログPro

2015年4月生まれの息子がいる“不妊のち高齢出産”したナスカのブログです!

【仕事】
インタビューライター/ライター/旅エッセイスト
小平市公認子育てサイトこだち・Polarisライター・毎年、短編の旅エッセイを執筆して本を出版)

【インスタ】
http://instagram.com/naska_interview_writer

Twitter
http://twitter.com/mariaraihe





2015年10月にブログを立ち上げて4年5ヶ月位のブログです。元美容部員で、元ドラマーで、いまはライターでママのナスカさん。



美容・健康・スイーツ・子育て(幼稚園年少)についての、お役だち情報ブログです♡



ブログの称賛ポイント



称賛ポイント!

称賛ポイント!




ナスカさんのブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.記事が読みやすい

2.写真が多く、女性が好みそう

3.オイシックスの記事がオススメ



1.記事が読みやすい



現在、ライターとして活躍されているというナスカさん。さすがに文章がお上手で読みやすいです。記事の文章量も多く、レビューも詳細で詳しいです。



美容や子育て、おいしいものなど、女性読者が興味をひきやすい内容が多いので、頑張ればもっとPVが伸ばせるのではないかなと思います。



ブログ開始から約4年半と長く運営されているので、ぜひもっと記事を投稿してブログの情報量を増やしていって欲しいなと思いました!





2.写真が多く、女性が好みそう



ツイッターとインスタも運営されていて、SNS映えのするおしゃれな写真がいっぱいです。女性が好みそうな雰囲気が良く出ています。



出来ればコンデジくらいの性能の良いカメラかスマホの解像度を最大にして、より鮮明な画像を撮るようにするとなお良いと思います。


美容、おいしいもの、子育ては女性読者が付きやすいと思います。女性読者を意識したより美しい写真は集客のカギです。



karadamajikitsui.hatenablog.com



3.オイシックスの記事がおすすめ



わたしもオイシックスの記事を書いたりするんですが、レビューが詳細でとても参考になりました。お試しセットやきっとは便利ですよね!



karadamajikitsui.hatenablog.com





karadamajikitsui.hatenablog.com





こちらが収益化の記事になっていると思いますので、オイシックスの記事を増やして内部で相互リンクを稼ぐようにすると良いと思いました!





ブログのSEOアドバイス



ブログのアドバイス

ブログのアドバイス




ナスカさんブログのSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.独自ドメインを取る

2.読者のペルソナをもっと絞る

3.SEOよりSNSはてな流入を狙う





1.独自ドメインを取る



はてなブログサブドメインをお使いですが、ブログ運営歴も長いし、これからも続けるなら、独自ドメインを取った方が良いと思います。



独自ドメインはこつこつ長く育てることで、自分の資産になります。お金は多少かかりますが、ブログをこつこつ頑張っていれば回収できる金額だと思います。


ドメインを取る際は、このブログのテーマを象徴するようなドメイン名を取得するのが良いと思います。



■ドメイン取るならお名前.com■



2.読者のペルソナをもっと絞る



女性、美容や健康、子育てなどがテーマなので、ペルソナはだいぶ絞られていると思いますが、さらにペルソナを絞ると刺さる記事になると思いました。




たとえば、
多摩地区で子育てをしている健康志向なママたちで、おいしいものを食べたいとか、時短でお料理をしたいとか、子連れで遊びに行きたいと思ったときに、身近なところにあるおしゃれで役立つ情報を探したいと思っている30代から40代くらいの女性。



ペルソナをより具体的に絞り込むともっと記事も書きやすくなると思います。オイシックスの記事も、オイシックスの良さの紹介だけでなく、お子さんの健康や忙しいママたちの時短にオイシックスがどのくらい役立っているのかを具体的に示してあげると良いと思いました。



オイシックスを紹介する中で、お子さんが実際においしそうに食べている写真やいつも元気に遊んでいる写真を入れ込むと、読者の満足度が高まったり、収益に近づきやすくなると思います。

『子ども×健康×おいしいもの』は訴求力が高いので、ペルソナを絞ってピンポイントに訴求できるとより良いと感じました!


3.SEOよりSNSはてな流入を狙う



想定される読者層がスマホを使う女性が多いため、グーグル検索よりもSNSやブログコミュニティの方が相性が良さそうです。



引き続きSEO流入は狙いつつも、SNSやはてなブログのコミュニティでの交流を活発にして、ターゲットとなる読者との接触をこちらから増やしていく努力をすると良いと思いました。





medakakoutei.hatenablog.com





まとめ ブログSEO診断(無料)@ナスカ(ライター)さん



スマホ×女性×SNSに強そうなブログです!

スマホ×女性×SNSに強そうなブログです!





ということで、ナスカさんのブログをSEO的に診断させていただきました。ブログの内容的にはSEOより、SNSやブログコミュニティの流入を増やす方が読者の相性的に良いと思います。



その際は写真が重要。解像度が高く鮮明な画像を使うようにすること、できれば縦長のスマホ写真ではなく、スクウェアにトリミングしたインスタっぽい写真が良いと思います。



ライターさんということで文章量が多いですし、子育て中のママで、美味しいものや健康がテーマということですから、とても高いポテンシャルを秘めていると思います。



記事数を増やすこと、ペルソナをより具体的に絞ってピンポイントに訴求すること、SNSからの流入を増やすことをオススメします!



あ、あとインスタからブログへのリンクが切れていたので確認してみて下さい。



診断は以上となります。今後のブログの改善の参考にしてみてください(/・ω・)/