メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】パーソナルトレーナーメグミが健康と幸せを届ける!@メグミ社長

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

パーソナルトレーニングで健康と幸せになろう!




パーソナルトレーナーメグミが健康と幸せを届ける!

パーソナルトレーナーメグミが健康と幸せを届ける!







メグミ社長のブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんの応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com





というわけで、ご応募をいただいたブログの中から、最初にご紹介するのはこちら!





メグミ社長のパーソナルトレーナーメグミが健康と幸せを届ける!





プロフィール
id:meg-fitメグミ社長(id:meg-fit)はてなブログPro
10年、大手IT企業社長秘書のち、好きな事で生きていきたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

現在オーストラリアでパーソナルトレーナー兼治療法士として活動中。
ブログを通して美容健康、筋トレ、スポーツの愉しさや謎を深掘りしつつ人類の幸福論を拡げる活動に取り組んでいる!



ブログを立ち上げて1ヶ月位の新しいブログです。オーストラリアでパーソナルトレーナーとして活躍されているメグミ社長。



健康や美容、ダイエット、筋トレ、ワークアウト、スポーツの楽しさと疑問を集めたまとめブログとして運営されています。





ブログの称賛ポイント



ブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.ダイエットやトレーニングに特化している点

2.オーストラリア在住という特色

3.物販やサービスの紹介に展開しやすい





1.ダイエットやトレーニングに特化している点



こちらのブログがSEO的に有利そうな点として、まず上げられるのはダイエットやトレーニングに特化した内容である点です。



あるテーマに特化しているブログは、検索で上位が取りやすいと思います。ダイエットやトレーニングの分野は強豪ひしめく厳しい世界ですが、そこに特化できる経験や知識をお持ちなので、記事をたくさん書いて強みを活かせれば、だんだん流入も増やしていけそうな気がします。



まだブログを開始されて間もないので、記事数もインデックス数も少なかったので、引き続きダイエットやブログの特化した記事をどんどん追加していってください。





2.オーストラリア在住という特色



オーストラリアに在住され、活躍されているという特色があります。これは海外生活に興味がある女性読者や手に職をつけて自立したい女性読者の心を掴めるポテンシャルがあります。



こうした特色はSEOでも生かされていきます。オーストラリアで活躍するトレーナーとして知名度が上がれば、検索上位が取りやすくなります。


ぜひSNSでもSNS映えする写真とともに活発に情報発信をしてみてください。ブログSEOの相乗効果が得られると思います。





3.物販やサービスの紹介に展開しやすい



ダイエットやトレーニングに効果的な物販やサービスの紹介に展開しやすいブログです。アフィリエイトのリンクもすでにありますので、狙い方はとても良いと思います。



商品紹介がカンタンすぎてカタログスペックのような印象をもちました。専門家としての意見やアドバイスをたくさん記事に盛り込むほうがSEO的にも有利と思います。





ブログのSEOアドバイス



ブログのSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.記事のテーマごとに読者の悩みをもっと絞り込む

2.目次の位置が下すぎる、目次にキーワードを盛り込む

3.写真、動画の解像度が低い。SNS映えを意識して鮮明さを





1.記事のテーマごとに読者の悩みをもっと絞り込む



各記事のテーマはとても良いと思うのですが、その記事ごとに読者のどんな悩みを解決したいのかがはっきりわかりませんでした。



もっと『誰の』『どんな悩み』を解決したいのか、イメージを固めてから記事を書いたほうが良いと思います。


誰のどんな悩みを解決したいかがはっきりしている記事は、読者にとってもわかりやすいし、SEO的にも強い記事になります。





2.目次の位置が下すぎる、目次にキーワードを盛り込む



記事のイントロ部分が長すぎて、目次が下すぎる印象がありました。目次は読者が記事内容をざっと確認でき、その後の熟読へ誘引する重要な部分なので、もうすこし上の位置が良いと思います。



また、目次にもっとテーマに関するキーワードを盛り込んだほうが良いと思います。



例:https://www.meg-workout.com/entry/2020/02/01/171850



ー目 次ー

場 所(無料体験授業あり)
授業料
受講期間
コース
強 み



となっています。これは



ー目 次ー

ASPトレーナースクールの場 所(無料体験授業あり)
ASPトレーナースクールの授業料について
ASPトレーナースクールの受講期間は?
ASPトレーナースクールのコース内容は?
ASPトレーナースクールの強みとは?





のようにキーワードを盛り込むほうが良いと思います。ASPトレーナースクールという言葉は記事タイトルにも盛り込んだほうが良いと思います。





3.写真、動画の解像度が低い。SNS映えを意識して鮮明さを



ブログやSNSに使われている写真や動画の解像度が低く、鮮明さを感じませんでした。女性の読者が多くなると予想されますので、SNS映えを意識した鮮明な画像を使うようにしてください。



女性は憧れや理想をいただくことでインフルエンサーの影響力を受けやすくなります。憧れや理想を思い描きやすいような、鮮明で美しい写真を使うようにしてください。





まとめ ブログSEO診断(無料)@メグミ社長





ということで、メグミ社長のブログをSEO的に診断させていただきました。まだ開始したばかりのブログですので、今後はますますの記事投稿をしていってください。





いろんなブログやサイトをお手本にして、ライティングスキルも磨いていってください。ブログに写真も出ているし、ほぼ個人もわかる状態ですから、個人の露出をもっと上げた方が特色を出しやすいですし、フォローワーもつきやすいと思います。





アドバイスの内容は一見SEOに関係なさそうなものもあるかと思いますが、いまはSEOの順位決定のアルゴリズムが複雑なので、SNSも含めてあらゆる面からブログの価値をあげていくことを考えたほうが良いと思います。



診断は以上となります。今後のブログの改善の参考にしてみてください。