メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

子どもの知育に最適などうぶつしょうぎで大人も遊ぼう!

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

単純なのに奥が深い!どうぶつしょうぎを家族で楽しもう!



どうぶつしょうぎをご存知でしょうか?子どもの友達家族に紹介してもらいました。縦4マス横3マスの将棋盤の中に、4種類のどうぶつの駒を置き、将棋のようにして戦うゲームです。

どうぶつしょうぎは奥が深い!

どうぶつしょうぎは奥が深い!

 

 



見た目はこのように非常にシンプルなのですが、やってみるととても奥が深いです。すぐ目の前に相手の駒があるので、緊迫感がありますね。

どうぶつしょうぎは相手との間合いが近い!

どうぶつしょうぎは相手との間合いが近い!

 

駒の動きには制限があるため、非常に難しいのですが、でも単純で面白いです。たとえば、ひよこは前に一つずつしか進めません。

どうぶつしょうぎの駒は4種類

どうぶつしょうぎの駒は4種類

 

そして相手の陣地に入るとにわとりに『なる』ことができます。にわとりになると色々な方向に進むことができるようになります。ほかにきりん、ぞう、そして王様であるライオンのコマがあります。




どうぶつしょうぎは大人でも楽しめる

どうぶつしょうぎはとても戦略性が必要となりますので、大人でも十分楽しめる将棋です。むしろ大人がハマるととても奥深さを感じるゲームになっています。普通の将棋よりも手軽で、簡単そうで難しいどうぶつしょうぎは、大人同士で対決をするのも楽しいですよ!

どうぶつしょうぎの戦いは実に熱い!

どうぶつしょうぎの戦いは実に熱い!




どうぶつしょうぎのルールの説明

どうぶつしょうぎは駒を動かしやって相手のライオンを取るか、相手の陣地の最奥のマスにライオンを進めることができれば勝ちというゲームになっています。それぞれの駒には動きの制限がありますし、将棋盤は非常に狭いため、かなり動きに制約があります。単純そうに見えますが、とても奥が深く、子どもでも大人でも楽しめる楽しい将棋です。

どうぶつしょうぎのルールはシンプル

どうぶつしょうぎのルールはシンプル




どうぶつしょうぎはどこで売ってるの

どうぶつしょうぎは本屋さんやおもちゃ屋さんの知育グッズの売り場に置いてあることが多いようです。売り場にはいろいろな知育グッズがあるため、なかなか探すのが難しかったり、売り切れだったり、置いていない売り場もあったりしますので、あちこち探し回るよりも事前にお店などに問い合わせるか、無ければ取り寄せてもらうと良いかもしれません。

どうぶつしょうぎはお近くの本屋さんやおもちゃ屋さんでも売っています

どうぶつしょうぎはお近くの本屋さんやおもちゃ屋さんでも売っています

どうぶつしょうぎはとってもシンプルですが奥の深いゲームです。子どもと対戦していると子どもの意外な一手で逆転負けをしてしまったり、自分では攻め込んだつもりはないのに、その一手で勝負が決まってしまうような時があったりもします。

 

先の先を読むのも単純なだけかえってに難しかったりします。子どもも大人も楽しめるどうぶつしょうぎを是非やってみてください!

 

どうぶつしょうぎのご購入はこちらでも!