メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

いわしの水煮缶のおいしい食べ方を試したらミネストローネ風のスープ煮になった

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

見た目はちょっとあれ?な感じですが結構おいしかったです

 

 

いわしの水煮缶。これ家にあってもどうやって食べたらいいのか。みそ煮やしょうゆ煮なら、そのまま食べればいいけれど水煮ってさ。。。

 

いわしの水煮ってどうやったらおいしく食べられるのさ?

いわしの水煮ってどうやったらおいしく食べられるのさ?

 

www.amazon.co.jp

 

ネットでおいしい食べ方を調べたところ、トマトと煮込んで食べるとおいしいということだったので試してみました。

 

とてもおいしそうには見えない途中の行程w

とてもおいしそうには見えない途中の行程w

 

 

トマトは我が家でとれたミニトマトを使ってみました。新鮮ですが、日照不足からちょっとすっぱいので、煮込み料理にぴったりです。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

 

作り方はカンタンです。

 

  1. いわしの水煮缶のスープを鍋にあける。
  2. 味が濃そうなので水を100CC追加し、トマトを入れて少し煮込む。
  3. おろしにんにく、おろししょうが、乾燥バジルを入れてまた煮込む。
  4. いわしを加える。
  5. ケチャップとコショウで味を調える。
  6. 最後にオリーブオイルを少々いれてできあがり。

 

なんかミネストローネみたいな見た目のいわしのトマトスープ煮込みができました。

 

見た目微妙。パセリとかで緑の色味をつけると見栄えがよくなるかもしれない

見た目微妙。パセリとかで緑の色味をつけると見栄えがよくなるかもしれない

 

 

お好みで粉チーズとタバスコを加えても。ついでにビールも。

 

 

 

で、実食。あれ、うまい。いわしはふっくらやわらかく、トマトも酸味が効いておいしい。タバスコがまたよく合う。ビールも進むくん。バジルの香りとにんにくとしょうががきいたスープがこれまたうまい。

 

 

見た目はちょっと微妙だったけど、これかなりおいしかったです。

 

 

いわしの水煮缶を買ったら、またこれ作ってみたいと思います。にんにくとしょうがで臭みを消したのが良かったのかも。魚臭さがちょっと苦手な方は、水煮のスープに浮かぶいわしの脂をキッチンペーパーで吸い取ってから調理するといいかもしれません。

 

あとはバジルは絶対入れた方がいいと思います。トマトの水煮缶とハンバーグで同じように調理して、煮込みハンバーグにしてもおいしそう。今度やってみよう!