メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

『今日から会社に来なくていいよー』って言われたら、すぐに転職先が見つけられそうですか?

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『今勤めている会社』という肩書が外れたら、ひよこより貧弱かもしれない

 

 

『俺の実力』と思いきや、ひよこと変わりないかも?!

『俺の実力』と思いきや、ひよこと変わりないかも?!

 

 

 

 

市場価値があるスキルと経験がしっかり積めないといけない

 

 

先日、こんな記事がありました。転職するなら準備をしっかりしておきましょう。そして40過ぎての自信過剰な転職は危険ですよ、って話。

 

 

www.nikkan-gendai.com

 

 

 

 

要約しますと、大企業にお勤めの方が早期退職して意気揚々と転職活動をしたけれど、まったくうまくいかず。長年培った『実力』は、外部の厳しい市場ではまったく評価されなかった・・・みたいなお話。

 

 

 

これ、転職にある程度詳しい人からすると『あるある』ですね。

 

 

 

転職で評価が分かれるスキルと経験には2つあると思います。

 

 

どこでも通用するスキルと経験

 

これはその会社に限らず、ニーズの高いスキルと経験で、つぶしが効くというか、今の会社から放り出されても全然生きていけるレベル。むしろ転職すると年収や待遇がアップするかも。

 

 

 

もうひとつは

その会社でしか通用しないスキルと経験

 

 

これを『実力』と勘違いせずに、どこでも通用するようなスキルや経験をしっかりと身につけておく必要がある。今の会社から放り出されたら、あっという間にチェックメイト

 

 

そもそもスキルも経験も大したことがないので、転職先が決まらずにローンも生活費も払えなくなってしまう。そのうえ、プライドが高く市場価値に合わせて自分を客観視できなければ、もう救いようがありません。

 

 

 

今の職場環境を冷静に見て、自分に足りないスキルと経験を積んでいく

 

 

後輩がいる、部下がいる、取引先がある。ある程度、勤めている会社でポジションが上がってくると、『偉くなる。』見渡せば周りがせかせかと仕事をして、自分は決済をするくらい。みんなが自分にへこへこしてきて、この会社では偉い。

 

 

こんな状況は危険だ。明日から会社に来なくていいよーって言われたらチェックメイト。鼻と口を手でふさがれたのと同じ。もう生きていけない。

 

 

自分が先頭に立って困難を切り開き、誰であっても同志として尊重し、常に謙虚に新しいスキルと経験を身につけるように改めよう。

 

 

この世に偉い人なんていない。いまの会社で相対的に上位なだけで、絶対的に偉くなったわけではない。ここを絶対に勘違いしてはいけない。

 

 

いまの会社で活躍しているなんて思ってはいけない。いまの会社に居座っているだけだ。いまの会社という肩書がなければ『ただの人』。いやむしろひよこみたいなものだ。

 

 

何も守ってくれるもの、誰か守ってくれる人がいなければ、プルプル震えながら寒さにも耐えられないひよこに過ぎない。

 

 

 

本当の実力があるか?そして、できれば転職先を決めてから

 

 

転職に踏み切るなら、まずは自分に実力があるのか冷静になって考えてみよう。それが実力であれば、転職は叶うかもしれないが勘違いということもあり得る。いまの会社と利害関係のない人に自分を評価してもらうと良いかもしれない。

 

 

意外と奥さんや友だち、知り合いといった身近な人の評価が低いかもしれない。それを怒ったり腹を立ててはいけない。それが『実力』だ。

 

 

そして、いまの会社を辞めるなら、転職先が決まってから。これは鉄則。

 

 

とりあえず辞めてもなんとかなるだろうって思ってしまいがち。でも、なんとかなるかどうかは希望的観測に過ぎない。家族がいたり、ローンがあるという場合は、なおさら転職を決めてから今の会社をやめるという段取りにする。

 

 

とにかく客観的に自己分析して、しっかりと段取りを組む。それが転職には必要になります。パワハラやセクハラ、働きすぎなどの理由でで一刻の猶予がない場合を除いて、転職はしっかりと準備してから。

 

 

 

『今日から会社に来なくていいよー』って言われたら、すぐに転職先が見つけられそうですか?

 

 

転職するにせよ、しないにせよ、しっかりとした実力を身につけておきたい。どこに行っても誰とでも発揮できる『実力』を身につければ、仮に今の会社が倒産しても怖くない。

 

スキルや経験は会社という肩書が外れても無くならない。だからしっかりと身につけておきたい。新しいことにチャレンジして、失敗も困難も受け入れて、ステップを上がるイメージで毎日を過ごしておきたい。

 

『今日から会社に来なくていいよー』って言われたら、むしろ年収も待遇もアップする好都合なきっかけにできるくらいの本当の実力を身につけたいとニュースを見て思いました。

 

 

もしくはブログとか頑張りましょう!

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

 

 

以上、『今日から会社に来なくていいよー』って言われたら、すぐに転職先が見つけられそうですか?というお話でした。わたしはブログを頑張ります(/・ω・)/