メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【400記事達成】ブログで稼ぐ|これまでの推移と感想、収益、PV数、はてなブログとワードプレスとの比較、自分の成長がちょっとうれしい

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

400記事!ブログで稼ぐに挑戦中!その現状をまとめて振り返ります!

 

 

わたしはブログで稼ぐの初心者です!

わたしはブログで稼ぐの初心者です!

 

 

 

 

おっす、おらメダカ皇帝!@400記事達成!!!

 

この記事でこのブログの記事が400記事となりました。いつも読んでくださる方、コメントやブックマークをくださる方、本当にありがとうございます。

 

 

今日は400記事に到達した感想や状況などまとめて振り返りたいと思います。わたしはブログで稼ぐに挑戦中。同じようにブログで稼ぐに挑戦中の方や、これから挑戦しようとしている方、すでにブログはやっているけど収益化を検討されている方に、参考になれたら幸いと存じ奉り早漏!それではすぐにイッてみましょう!

 

 

 

【400記事達成】ブログで稼ぐ|これまでの推移と感想

 

ブログで稼ぐにはあきらめないことが大切

ブログで稼ぐにはあきらめないことが大切


わたしは以前にもブログやホームページをやっていました。その頃は収益化ということの意義が分かっておらず、途中でやめてしまいました。思えば、あれをずっと継続していたら、いまごろは生活費くらい余裕で稼げたのではないかと思います。

 

 

やっぱやり始めたことは途中でやめちゃいけないんだと今さらながらに思っています。

 


はてなブログのこれまでの推移


そんなわたしが、何とかおこづかいを増やしたいとか、生活費の足しにとか、経済的な自立に向けてとか、そんなことを意識してこのブログをはじめたのが、ブログ作成日:2019-01-09となっています。

 

 

現在のはてなブログのステータスはこんな感じです!

現在のはてなブログのステータスはこんな感じです!

 

 


といってもブログで稼ぐなんて、理屈はわかっていても腑に落ちているわけでも実績があるわけでもなく、何をどうしたら良いのか手探り(それは今もですが・・・)。

 

 

一番最初の記事


一番最初の記事は子ども連れの方の参考になればと思い、キッザニアに行った時の記事を書きました。いま読むと、見出しがついておらず、ダラダラと文章を書いている感じでリライトした方が良いかもしれませんね、これは(笑)

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

 

一番読まれている記事と一番バズった記事

 

 

これまでの記事の中で一番読まれている記事はこちら。3158PVです。

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

ソーラー式のポンプやビオトープの作り方を探している方によく読まれています。SEOからの流入があるので、今後もある程度読んでいただける記事のようです。

 

 

 

短期的に一番バズった記事はこちら。

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

こちら、はてなブックマークがいっぱいつきまして、1日で稼いだPVとしては最高の231PVを計測しました。AI、パイソンといった時代に則した内容が良かったようです。

 

 

今後のブログの運営スタイル:継続と毎日更新

 

努力が積み重なり蓄積されて増大していくメリットを理解する

努力が積み重なり蓄積されて増大していくメリットを理解する


そんなこんなで始まったこのブログですが、日記風だとまったく稼げないとわかり、いまは転職やスキルアップをテーマにしています。でも、それだけだと自分が飽きてくるので、グルメや遊びに関する記事も入れたりして、結局は雑記風のテーマがあまり定まらないブログになっています。

 

現在のテーマのカテゴリ

現在のテーマのカテゴリ


あまりスタイルの定まっていないブログではありますが、いま一番大切にしていることは『継続すること』。とにかく何があってもこのブログはやめない、そして『毎日更新すること』を心がけています。

 


毎日更新はこの記事を投稿すると60日になります。やっと2カ月連続。。。

 

 


毎日更新は本当につらいですねw毎日更新のコツは朝一番のタスクとしてブログを更新することだ、継続が大切だ!と尊敬するブロガーであるマナブさんが言っていました。

 

 

manablog.org

 

 


わたしよりはるかに年下の29歳の方ですが、すばらしい理論をお持ちの方で、いつもYouTubeを拝見しています。とにかくブログで成果を出したい方はマナブさんをお手本にすると良いと思います。

 

 

というわけで尊敬するブロガーのマナブさんが『毎日更新がオススメですよ!』と言っているわけですから、つらかろうがネタが無かろうが眠かろうが、毎朝の記事更新をするべく朝の5時過ぎから7時前までの子どもが起きてくる前の孤独な時間を活かして頑張っています。

 

 

 

ブログを毎朝、毎日更新をしてみた感想

 

 

とにかく毎朝、毎日更新する、ただそれだけは死守する

とにかく毎朝、毎日更新する、ただそれだけは死守する

 

最初は毎日更新、やっぱりつらかったですね。眠たいし、ネタ無いし、更新をやめようかなという気持ちに襲われます。でも、最近はだんだん習慣化されてきて、朝にブログを書くことが定着してきました。

 


朝にやってしまえば、もうその日はどんなに忙しくてもブログを更新するというタスクが終了しているので、とても安心して過ごすことができます。時間があればさらに記事を投入することもできるし、忙しければその日はもうブログをやらなくて済みます。

 

こんな感じで記事更新を頑張ってきました!

こんな感じで記事更新を頑張ってきました!

 

 

朝はテレビを見たり、ネットを見たり、SNSを見たり、2度寝したり、体操やマラソンしたり、メダカの世話をしたり、釣りに行ったりと、いままでいろんなことをやっていましたが、それを全部やめてまずブログを更新しています。

 


ブログを生活の最重要事項にして優先度を最高にしないと継続できないとマナブさんが言っていました。マナブさんに限らずですが、ブログで稼ぐで成果を出している方はたくさんいらっしゃいます。

 


年下だろうが腑に落ちなかろうがすぐに理解できないようなことだろうが、いまはとにかくブログで成果を出している方の言っていることをできるだけ素直に実行に移すようにしています。

 

 

わたしは最近、人の話を素直に聞けないというのは、成果が出せないことなのではないかと思い始めています。それは違うとか、これは自分に合わないとか、この人は嫌いとか、年下の言うことが聞けるかとか思ったりしていると、自分の中に新しいことや革新的な考え方が取り込まれません。

 

 

一旦、スポンジのように情報を吸い込んでみて、いらなそうな情報だったらあとで吐き出せばいいかなと思うようにしています。そういう柔軟性というか、素直にやってみる心がブログで稼ぐを遂行するには必要だなと思ったりもしています。

 

 

【400記事達成】ブログで稼ぐ|収益、PV数の状況について

 

ブログで稼ぐの現状の分析など

ブログで稼ぐの現状の分析など

 

収益化の現状について

 

 

現在は収益状況はなんだかんだで以下のようになっています。

2019年1月 0円
2019年2月 0円
2019年3月 845円
2019年4月 1176円
2019年5月 683円
2019年6月 340円
2019年7月 662円
2019年8月 2260円
2019年9月 2943円 
累計 8909円(9月末まで)

 


この金額はアドセンスアフィリエイトの合計金額です。やっと8000円を超えた。。。

 


なかなかの厳しい状況です。徐々に収益は増えていますが、そう簡単に稼げないというのも痛感している状況です。

 

 


PVの現状について

 

 

このブログのPVの推移は以下の通りです。

 

 

2019年1月 805PV

2019年2月 1000PV

2019年3月 3268PV

2019年4月 2530PV

2019年5月 2394PV

2019年6月 3601PV

2019年7月 4508PV

2019年8月 7171PV

2019年9月 9498PV

累計 34775PV(9月末まで)

 

 

累計で3万PVというのは多いようでかなり少ないと思います。本当なら1日でこのくらいPVが出ないといけません。PVを増やすにはSEOからの流入を増やさないといけません。

 

 


記事内容の工夫やSEOを研究しつつ、ひたすら記事を投入してPVを増やしていくようにしたいと思います。

 

 

【400記事達成】ブログで稼ぐ|はてなブログワードプレスとのメリデメ比較

 

初速を感じやすいのは断然はてなブログ

初速を感じやすいのは断然はてなブログ


はてなブログと同時にワードプレスでのブログ運営も行っています。とにかくブログで稼ぐのやり方がわからなすぎて、いろいろと試しています。はてなブログワードプレスを両方やってみた感想ですが、どちらも一長一短あります。

 

 

長期的に見ればワードプレスでやり続けた方が良いと思いますが、ブログを開設したばかりの時ははてなブログのようなブログサービスを使った方が続けられるような気がします。

 

 

それぞれのメリット、デメリットをわたしなりにまとめてみました。

 

はてなブログとワードプレスのメリデメ比較

はてなブログワードプレスのメリデメ比較


 


ワードプレスはてなブログに比べるとやっぱ難しいです。設定が幅広いし、なんでも出来ちゃう分、何をしたらいいやらわかりません。アクセスもなかなか来ないし、初心者がいきなりワードプレスでブログをはじめると継続が難しいと思います。

 

 

『ちゃんと継続していればいつかSEOでアクセスが集まる』ということが腑に落ちていないと、途中で嫌になってしまうと思うのがワードプレスです。

 


対してはてなブログのようなサービスを使うと、そのサービス内のコミュニティからの流入が期待できます。すぐに反応がわかるので、やりがいを感じやすく、モチベーションの維持にもつながります。

 


まずははてなブログで始めてみて、継続できるようになったら、そのままはてなを使ってもいいし、途中でワードプレスに移行しても良いかもしれません。

 

 

あるいはわたしように、はてなブログをやりながら、別のブログをワードプレスでやってみると双方のメリットやスキルが得られますので、さらに良いかもしれませんよ。複数ブログをやるのは、それだけ更新が大変になるわけですが(;´∀`)

 

 

 

【400記事達成】ブログで稼ぐ|自分の成長

 

自分が変わっていくのを実感している

自分が変わっていくのを実感している

 


ブログで稼ぐにチャレンジして約9カ月が過ぎました。わたしが感じていることでもっとも大きな変化は自分の成長だと思っています。

 


具体的には
・実行力がついた
・言い訳をしなくなった
・批判や不満を言わなくなった
・目標に向かって努力できるようになった
・自分の未来に希望が持てた
・自分の軸が定まった

 

 

上記のような変化と成長を感じています。とにかく継続してブログを続けるにはやるしかありません。実行力がついてきました。

 


できない言い訳、やらない理由が浮かんでいるとブログなんて続けられません。言い訳をせず、まるで自動化されたシステムがごとくやるべきことをやる。

 


批判や不満も無くなってきました。周りの人や世間に期待したり、自分のことを棚上げする気持ちが無くなってきたんだと思います。周りや他人の批判や不満を言っている時間があったら、ブログを更新して1円でもいいから稼ぎたいです。

 


わたしには毎月の目標があります。9月は達成できませんでしたが、今後も達成できるように頑張りたいです。こういう高い目標って、いままでは無理そうだとあきらめてしまっていました。

 

 

でも、達成できることが一番大切だとは思いつつも、どうしたら達成できるかを本気で考えてみて挑戦することがまずは大切なんだなって思えるようになってきました。

 

 

今後の目標


10月は3万円
11月は5万円
12月で20万円(;゚Д゚)

 


うわー、無理でしょ、これは。でも、目指すだけならすぐにでもできることなので、まずは目指してみて、ダメだったら今後の軌道修正をしていきます。

 

 

自分の未来に希望が持てるようになりました。現状はまったく稼げていませんが(笑)

 


会社や仕事で固定化された未来しか見えなかった以前より、自由度が増して自分の努力次第で未来が変えられる気がしてきました。実際にどうなるのかはわかりませんが、この『希望がある』という状態はとてもエネルギーが湧きますし、日々の生活に彩りを与えてくれます。

 

 

自分の立ち位置が定まりました。あれこれ迷ったり、悩んだりというのが減りました。とにかくブログをやればいい。それで成果を出せばいいと自分の中の軸が定まりました。

 

 

 

最後に400記事を達成してみて まとめ

 

できる!やる!自分が何かを突き抜けたと実感するその時まで!

できる!やる!自分が何かを突き抜けたと実感するその時まで!

 


この先、どうなっていくのかはわかりません。夢は実現できないかもしれません。でも、毎日何かを継続して頑張っていれば、きっと何かが自分に残っていくはずです。

 

 

自分がいまやるべきことは、『いまを楽しむこと』ではありません。『未来を変えていく努力をし続けること』だと思っています。

 


とにかく、いまはブログで稼ぐに挑戦するだけです。言い訳せずにできる!やる!500記事、1000記事に向けて邁進するのみです。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!引き続きご愛読をよろしくお願いいたします(/・ω・)/

 

 

 

追記:というわけで400記事を更新しました!

 

 

400記事を達成しました!ありがとうございました!

400記事を達成しました!ありがとうございました!