メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:takathgm:20200913134731j:plain

 

 

HTML&CSSから始めてみよう
メダカ皇帝
こんにちは!メダカ皇帝( @medakakoutei )です!ブログの毎日更新を400日達成しました。読者のみなさまへ有益な情報提供を心がけていますヽ(=´▽`=)ノ

ブログの毎日更新は一旦お休みすることにして、プログラミング学習を始めることにしました。

理由としては、

✅プログラミングで少しで良いので収入を得たい

✅プログラミングを習得してブログに活かしたい

という目的があります。

わたしはブログは長年やっているし、IT業界も長いのですが、エンジニア職ではありませんのでプログラミングに関しては全くというほどの無知(;´∀`)

いさましく始めたものの、何から手を付けて良いのやら。

ポイント

そこで今回はプログラミング学習初心者の方は、いったい何から手を付ければ良いのか、そして何をすれば良いのか、どんなことに注意をしなければいけないのかについて解説していきます。

 

 

本記事はこんな方におすすめ

  • これからプログラミング学習を始めたい方
  • プログラミング学習をやりたいけど何から手を付けたらよいかわからない方
  • プログラミング学習に興味がある方
 
 

ココに注意

 

HTML&CSSは厳密にはプログラミング言語ではありませんが、ここではプログラミング言語を理解していくための最初の手法の一つとして、HTML&CSSの学習から始めることを推奨しています。

初心者はまずHTML&CSSを学ぶと良いワケ

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

結論をお話しすると、初心者はまず『HTML&CSS』を学ぶと良いでしょう。それには以下のような理由があります。

✅カンタンである
✅身近でわかりやすい
✅特殊な開発環境がいらない
✅勉強の効果を感じやすく、やりがいがある

HTML&CSSは他のプログラミング学習と比較して、学習がカンタンです。

タグと呼ばれる記号を組み合わせることで、いろいろな意味を与えることができるHTML。

そして、そのHTMLをさまざまな色や大きさなどで表現することができるCSS

この2つが組み合わさることで、ブログやホームページがとても豊かな表現力を持つことができます。

CSSはともかく、HTMLは非常にカンタンな仕組みなので、プログラミング学習をやっていくにはうってつけの教材となります。

しかも、HTML&CSSは特殊な開発環境が必要ないですし、テキストエディターとブラウザが動くパソコンあれば、誰でもいじることができるというのも良いですね。

ブログやホームページは、日常的によく見ているでしょうから、そのページがいったいどのような仕組みで表示されているのかを学ぶのは、身近でわかりやすいと思います。

また、カンタンなコードを書いて、ブラウザで表示させることですぐにやったことを再現することができるのも良いです。やりがいを感じるというか結果がすぐにわかるので、学習を持続しやすいですね。

独学するのが不安な場合はプログラミングスクールへ

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

HTMLやCSSがカンタンとは言え、まったくの独学で進めるのは不安を感じる方も多いことでしょう。

そんな時はプログラミングスクールに通うのもひとつの方法です。

いまはオンラインで学習できるプログラミングスクールも多いので、時間を有効に活用しつつ、わからないことは相談できるのもいいですね。

とは言え、いきなりプログラミングスクールに入学するってのもなんなので、まずは無料相談とか無料体験とかに申し込んでみるのが良いでしょう。

はじめてのプログラミングコース(自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール【TechAcademy】)

プログラミングを勉強するにはいろんな方法がありますので、下記の記事も参考にしてみてくださいm(__)m

【プログラミング学習】初心者の始め方【勉強法メリット・デメリット】

【プログラミング初心者】独学で勉強!【フリーランスエンジニアになる】

HTML&CSSの学習に役立つ!初心者に嬉しいコンテンツ紹介

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

仮に独学でHTML&CSSを学ぶとしても、何か良い教材やコンテンツが必要ですね。本を読むことも良いのですが、プログラミングはインプットだけでなく、アウトプットも同時に行うことが重要です。

つまり、習得した知識をその場ですぐやってみることが大切なんです。

独学するならProgateがオススメ!

そんな独学でのプログラミング学習に便利なのが、Progateですね。わかりやすい説明の後に、必ずそれを実践する課題が出されます。課題をクリアしたら、次に進んでいきます。

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

しかも、初歩的なところは無料で使えるんです。結構なボリュームが無料で使えるんです。

本当に便利なので使わない手はないですね!

Progateは、HTML&CSSだけではなく、JavaScriptPHPSQLPythonなどいろいろな言語が学べて、なんと月額980円(税別)です。お得すぎてヤバい。

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

YouTubeのコンテンツも独学には欠かせません!

YouTubeにはHTML&CSSを学ぶためにとっても有益な動画がたくさんあります。

わたしが実際に見て良いなと思った動画をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいm(__)m

CreatorQuest

HTMLを網羅的に学ぶならこちらがオススメです!

 

 

 

Akichonプログラミング講座

JavaScriptの学習でもお世話になっているあきちょんさんの動画です。初心者にわかりやすく親切で丁寧な解説でとても有益です。

 

 

しまぶーのIT大学

元ヤフーのエンジニアだった、しまぶーさんの動画です。

 

 

どれも有益な情報なので、ぜひ自分の中に取り込んでいきたいですね!

初心者がプログラミング学習する時の注意点

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

初心者がプログラミング学習をするときの注意点があります。

それはプログラミング学習をする目的や期待する未来をしっかりと定めることです。

ココがポイント

 

プログラミング学習をする目的や期待する未来をしっかりと定めること

どんな勉強もそうですが、勉強すること、知識を積み上げることが目的になってはいけないと思うんです。勉強は手段であるべきで最終目的ではない。

たとえば、受験勉強を頑張ることは良いのですが、受験勉強を頑張ることが目的ではないし、難関大学に合格することも目的であってはいけません。

結局それは何のためなのか、難関大学に行った先はどうするのか?良い会社に就くため?じゃあ、その良い会社で何をしたいのか?どんな未来を期待するから受験勉強を頑張るのか?最終的に自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを定めておくべきです。

わたしの場合は、プログラミングを習得して少しでも収入が得られるようになって、フリーランスエンジニアとしても働けるようになりたいです。そして、ブログでその知識を活かして、カンタンな検索サイトを作れるようになって、それなりの規模のサイトを自分で構築したいです。いずれも収益を得るためです。

ちょっとプログラミングを覚えたくらいで収益など得られるとも思っていませんが、そんな未来に向かって進んでいきたいと思っています。

まとめ 【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】

ということで初心者のプログラミング学習として、HTML&CSSの勉強とその始め方について解説しました。

最後にまとめますと、

✅プログラミング初心者はHTML&CSSの勉強から始めると良い(カンタンで再現性が高いから)

✅インプットだけでなく、アウトプットがとても大切(実際にコードを書く)

✅独学するならProgateがオススメ

✅独学が不安ならプログラミングスクールを利用するのもあり

✅HTML&CSSを勉強する目的や期待する未来をしっかりと決めておこう

自分自身もHTML&CSSを早めに覚えて、JavaScriptPHPSQLへとステップアップしていきたいです。

以上、【初心者のプログラミング学習】HTML&CSSの勉強【始め方】でした!

 


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました(/・ω・)/




よろしければ以下のコメント欄に感想などお寄せくださいm(__)m
今後のブログ運営の参考にさせていただきます!