メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】ツクモガタリ@つくもさん

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

歴史好きはハマってしまう危険性あり


ツクモガタリ

ツクモガタリ







つくもさんのブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com





というわけで、SEO診断にご応募をいただいたブログの中から、今回ご紹介するのはこちら!


つくもさんのツクモガタリ

つくもさん

つくもさん





2019年6月にブログを立ち上げて7ヶ月位のブログです。Amazonやゲームネタも面白いのですが、なによりすごいのは歴史ネタ。歴史好きにはたまらないブログです。



tsukumogatari.hatenablog.com



世の中で話題になっている事柄だったり、自分の趣味だったり(ゲーム・歴史・動画などなど)に関して思うがままに綴っています。



ブログの称賛ポイント



称賛ポイント!

称賛ポイント!



つくもさんのブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.話題が豊富で面白い!

2.文字数が多くて、情報量がすごい!

3.大河ドラマの話題はこれから伸びそう!



1.話題が豊富で面白い!



話題が豊富で普通にブログとして面白いですね。Amazonやゲーム、ブログ運営に関することとか。中でもすごいのは歴史ネタ。戦国時代が好きな方はぜひツクモガタリをチェックしましょう。



わたしも歴史は好きな方ですが、つくもさんはかなりお詳しい。わたしも全然知らない歴史の登場人物にフォーカスを当ててたり、信長の野望を使って説明したり。



信長の野望、わたしも昔はすごい好きでやっていました。三国志も好きなんです。でも、昔と言ってもファミコンのころですが。昔すぎるw



2.文字数が多くて、情報量がすごい!



1記事の文字数が多くて、情報量がすごいなと感心しました。短めな記事もありますが、歴史ネタの記事はすごいボリューム。



あれだけの文字量をオリジナルで打ち込めるライティングスキルはお見事です。



3.大河ドラマの話題はこれから伸びそう!


大河ドラマの『麒麟がくる』についての記事が充実しています。トレンドネタなのでバズったら大きいですね。



麒麟がくる』は出足が好調だそうですから、さらに人気が出てくると記事と文字量の多さで、アクセスをいっぱい集められそうですね!



ブログのSEOアドバイス



ブログのアドバイス

ブログのアドバイス



つくもさんのブログにSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.ぜひ独自ドメイン

2.キーワード分析で読者主体のネタを

3.タイトルをなるべく簡潔に30文字くらい



1.ぜひ独自ドメイン



つくもさんのブログには独特の良さがあるので、検索からの流入とか考えなくて良いかも?とも思ったのですが、SEO診断をご希望でしたので、あえてアドバイスをさせていただきます。




記事数、文字数ともに多いので、これからもブログを続けるならぜひ独自ドメインを。今後、個人で何をやるにせよ、独自ドメインをひとつくらいは持っていた方が良いです。



お金はかかってしまいますが、つくもさんならすぐに回収できるでしょう。ドメインは長く継続すれば資産になっていくので、早めに取得された方が良いと思います。



■ドメイン取るならお名前.com■



2.キーワード分析で読者主体のネタを


読者に何かを伝えたい記事については、一度キーワード分析をされてから記事を作ってみてはいかがでしょうか。

過去の記事もいっぱいありますから、リライトもおすすめですので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。



medakakoutei.hatenablog.com



3.タイトルをなるべく簡潔に30文字くらい



全体的にタイトルが長めの印象を受けました。つくもさんのブログの独特の雰囲気には合っていて良いのですが、SEOという観点だとちょっと長すぎます。



30文字くらいで簡潔なタイトルの方が、検索ロボットは内容を認識しやすいです。キーワードの分析とともに、ぜひタイトルのつけ方の見直しをしてみてください。



medakakoutei.hatenablog.com



まとめ ツクモガタリ@つくもさん



これからも楽しい歴史ネタをお願いします!

これからも楽しい歴史ネタをお願いします!




ということで、つくもさんのブログをSEO的に診断させていただきました。それにしても記事の文字量がすごくて、この調子で記事が増えていくと、SEOでのちのちすごいパワーを発揮しそうです。



歴史ネタが特にすごくて、これは歴史好きのアクセスを集めやすいですね。Amazonで歴史に関する本とかグッズとか売っていますから、アフィリエイトもちょこちょこ成約しそうですね。



個性があってファンが付きそうなブログですので、SEOも頑張っていくと安定的な集客ができるのではないかと思います!




診断は以上となります。
今後のブログの改善の参考にしてみてください(/・ω・)/