メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

ブログのSEO診断(無料)の結果報告【第二弾やります】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

いろいろなブログを拝見し、わたしも勉強になった!





ブログのSEO診断の第二弾やります!

ブログのSEO診断の第二弾やります!






おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から397日目

投稿した記事は599記事目

毎日更新は187日目

昨日のアクセス数は488

総アクセス数は83801

となりました。


ブログの無料SEO診断をやりました


※第二弾やります!



ブログのSEO診断をやらせていただきました



ご応募ありがとうございました!

ご応募ありがとうございました!



自分にできる価値提供ってなんだろう?そんなことを考えたとき、やはり長年やってきているSEOとかWEB集客の知識を活かすことかなと思いました。



ただ、わたし自身もまだまだ知識不足な面もありますし、自力で出せた実績がまだ乏しいため、価値提供までにはいたらないかなと。



だったら、いろんな方のブログを診断させていただき、価値提供ができるようになりたい。自分も勉強になるし、Win-Winだなと。



ということで、無料でSEO診断をする企画を考えてみました。





medakakoutei.hatenablog.com





ただ、こんな怪しげな企画、無料というのがなおさら怪しい(;゚Д゚)





誰も応募してこないのでは?と思っていたところ、想定外に反響をいただきました。





ご希望をいただいたブロガー様、本当にありがとうございました。





今回はなんと7名もの方のブログを診断させていただきました!





SEO診断をしたブログのご紹介



診断のご応募ありがとうございました!

診断のご応募ありがとうございました!



ここで改めてSEO診断をさせていただいた7つのブログをご紹介いたします。



パーソナルトレーナーメグミが健康と幸せを届ける!のメグミ社長



パーソナルトレーナーのメグミ社長。オーストラリアから健康や美に役立つトレーニングの情報を発信中です。





medakakoutei.hatenablog.com





ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!のナスカ(ライター)さん



おいしいものや子育てに関する情報がいっぱいのナスカさん。おしゃれな写真がいっぱいで、ライターさんなので記事も読みやすくてオススメのブログです。





medakakoutei.hatenablog.com





行政書士&遺言執行士akito's blog in横須賀のアキトさん



行政書士の開業準備中のアキトさん。専門職の方は価値ある情報提供ができるので、今後はブログなどの情報発信が有利ですね。



medakakoutei.hatenablog.com





たぬき猫マロンのマロニーさん



猫のマロンとの愛情あふれる毎日を綴っているマロニーさん。マロニーさんに拾ってもらえたマロンは本当に幸せ者ですね。





medakakoutei.hatenablog.com





塾の先生が英語で子育て!の塾パパさん



英語教育に特化したブログの塾パパさん。ブログのポテンシャルが高すぎて、本当に今後が楽しみなブログです。注目しています!





medakakoutei.hatenablog.com





HamUsa’s diaryのアズキングさん

ウサギやハムスターを飼っているアズキングさん。毎日更新が1年以上続いているというツワモノです。グッズ系のレビューもオススメです。



medakakoutei.hatenablog.com





ツクモガタリのつくもさん



歴史ネタがすごい情報量のつくもさん。Amazonやゲームネタもすごいのですが、戦国時代のファンの方は絶対にオススメのブログです!





medakakoutei.hatenablog.com





どのブログも個性的で魅力があります。中にはわたしのブログよりもはるかに集客に成功しているブログもあったりして、わたしでは役不足感が否めませんでした(笑)。





みなさんからは診断の内容が良かったよと言ってもらえたような気がするので、この企画はやって良かったなと思います。そして、わたし自身も本当に勉強になったので、こちらこそ感謝しております。





SEO診断をしてみて気づいたこと



たくさんの気づきを得ました!

たくさんの気づきを得ました!

 

今回、この無料SEO診断の企画をやってみたことで、わたし自身がいろいろな気づきを得るきっかけが出来ました。



以下の3点に改めて気付きを得ました。

・特化型のブログは強い

SEOをやりたいのではなく集客がしたい

SEOの知識やテクニックより、提供できる価値が重要





特化型のブログは強い

これはどこでも言われていることではありますが、自分のような雑記型のブログよりもテーマや分野に特化しているブログの方が強い印象です。



確かに、わたしみたいな雑記型のブログって『これってなんのブログだろう』って思ってしまいます。また見たいとか、今後も読んでみたいと思うには、テーマや分野に特化している方が読者がつきやすい。



また、Googleの検索ロボットも内容が認識しやすいため評価がつけやすい。



雑記型のブログも楽しくて良いのですが、集客しやすいという観点ではブログのテーマや分野はある程度絞られている方が良いと感じました。



雑記型のブログをやっていて、もっと集客をしたいと考えるならば、テーマを徐々に特化させていく、あるいは特化型のブログを別で立ち上げる必要がありそうです。



これからブログにチャレンジしたい方は、自分が得意なジャンルについての特化型のブログにして、読者の問題解決ができるようなブログを意識すると良いと思います。





SEOをやりたいのではなく集客がしたい

集客をしたい

集客をしたい

 

いろんなブロガーさんを診断させてもらってわかったことは、みなさんは決してOを知りたいのではなく、集客がしたいのだなという点です。



これは当たり前と言えば当たり前ですよね。



でも、わたしのようなSEOSEOと考えてしまう傾向の人間には、青天の霹靂のような気付きでした。



以前はお金をかけずに集客をしようとするとSEOくらいしかできることがありませんでした。あとはせいぜいブログのコミュニティとか、オフ会とか。



でもいまは、ツイッターやインスタグラム、Line、YouTubeもある。SEO自体の価値が薄れつつある。そして、SEOは集客手段のひとつに過ぎない。



SEOは目的でも価値そのものでもなく、あくまでも手段。価値があるのだとすれば、SEOも含めた集客とマネタイズのノウハウなんだ!



ここに気づきを得たのは、自分の中でとても大きな収穫でした。だから、診断はSEOに限らず集客に成功するためには?という観点で考えたものになります。





SEOの知識やテクニックより、提供できる価値が重要



ブログで提供できる価値を考えよう

ブログで提供できる価値を考えよう

そして、これがもっとも重要なのですが、集客をするにはSEOよりもブログが提供できる価値の大きさが重要なのだと思いました。



SEOをどんなにわかっていても、テクニックを有していても、ブログそのものが提供できる価値が低ければ、結局は集客はできません。



読者にメリットがない情報に読者は寄ってこない。



どのブロガーさんも読者に提供できる価値のポテンシャルが高く、あとはちょっとした工夫や表現方法を変えれば良いだけだと思った。



でも、わたしにはそもそもどんな価値が提供できているのだろうか?だからSEOのことをある程度理解していても、集客に成功しないのだと。



ブログで提供できる価値は何なのか、ここをもっと突き詰めていかないといけないと気づくことができました。





ブログのSEOや集客の無料診断(第二弾)をやります。



第二弾をやります!

第二弾をやります!

 

というわけで、ブログのSEOや集客についての無料診断の第二弾をやりたいと思います。

 

 

診断をご希望の方は、ブックマークやコメントなどで『診断希望』とお知らせください。どのブログかがわかれば、特にお知らせいただくことはありません。


※応募が多数の場合は抽選とさせていただく場合があります。


ブログのジャンル、規模は特に問いません。SEOなどで広く集客をして、読者に価値を提供したいと考えているブロガーさんのご応募をお待ちしています。



診断は無料です、診断結果はこのブログで記事にさせていただきます。



診断内容は

ブログの称賛ポイントを3つ、

SEOや集客のアドバイスを3つ、

お知らせいたします。

 



応募が多数の場合、多少時間がかかるかもしれません。まずはお気軽にご応募をお待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m