メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】たぬき猫マロン@マロニーさん

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのポテンシャルが高い。。。



たぬき猫マロン

たぬき猫マロン










マロニーさんのブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com





というわけで、SEO診断にご応募をいただいたブログの中から、今回ご紹介するのはこちら!



マロニーさんのたぬき猫マロン





プロフィール
id:marondiaryマロニー (id:marondiary) はてなブログPro

 

東京都在住の兼業主婦マロニーです。

 

子猫を保護したら大怪我を負っていました。

マロンの記録をメインに、日常のあれこれを書いていきたいと思います。

 

ブログはわからないことだらけですがどうぞよろしくお願いいたします。



2019年11月にブログを立ち上げて4ヶ月位のブログです。怪我をしていた猫のマロンとの出会いをきっかけに、猫との愛情深い日々を過ごすマロニーさん。



大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログです。



ブログの称賛ポイント



称賛ポイント!

称賛ポイント!




マロニーさんのブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.ライティングスキルすごい!

2.スマニュー砲がうらやましい!

3.猫、子育て、働き方など集客しやすいテーマ



1.ライティングスキルすごいですね!


怪我をした猫と出会い、マロンと名付けて愛情深い日々を送るマロニーさん。両者の溺愛っぷりはうらやましくなるほど。





情景の描写や説明がわかりやすくて、ライティングスキルが普通にすごいと思いました。


たぶん、お仕事などでの社会経験が豊富で、なんでも器用にできてしまう人なんだろうなと勝手に拝察しております。





2.スマニュー砲がうらやましい!


そんなポテンシャルの高さを感じるマロニーさんですが、ブログ開始3か月ほどでスマニュー砲をご経験とか。すごすぎる。



www.marondiary.com



わたしはまだスマニュー砲は未経験。うらやましいというか、もう生意気に診断とか恐れ多いです。光栄でございます。

3.猫、子育て、働き方など集客しやすいテーマ


ブログのテーマが、猫や子育て、働き方についてなど、女性を集客しやすいジャンルとなっています。特に猫はキラーコンテンツになる。





いまや猫というだけで商売になる時代。ツイッターでかわいい動画をアップするだけで簡単にバズりますから、まだでしたらぜひツイッターを!



ブログのSEOアドバイス



ブログのアドバイス

ブログのアドバイス




マロニーさんブログのSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.見出しを順番通りに振る

2.日記調ではなく問題解決型に

3.タイトルをより具体的に表現する





1.見出しを順番通りに振る



見出しの振り方が変則的なのが気になりました。スタイルシートでの見た目で調整されているのかなと思いますが、h3がないのにh4があったりしますので、順番通りに見出しを振るようにしてみてください。





SEO的には見出しは重要です。以下の記事を参考にしてみてください。



medakakoutei.hatenablog.com



2.日記調ではなく問題解決型に





マロニーさんはスキルが高めなので、ちょっと難しい説明でいっちゃいます。記事が全体的に日記調なので、SEOを意識するならば記事の書き方を問題解決型にしていきましょう。



いまだと現在の状況を説明するような内容が多いと思いますが、検索で流入してくるような読者が求めているのは、現状の説明が知りたいのではなく、問題をどうやって解決に導いたのか、ということです。





猫ちゃんの記事にしろ、働き方についての記事にしろ、過去の出来事についてはいろいろなノウハウや経験、知識があることと思います。



そういった経験に基づいた問題解決についての記事を書くと、読者にとってメリットが大きいブログになると思います。



たとえば猫ちゃんの避妊治療の記事があったのですが、猫の避妊治療は悩んだり迷ったりする飼い主さんも多いと思われます。



そういった方向けにアドバイスをしたり、どのような手続きをしたのか、術後はどのように過ごせばよいのかなど、問題や悩みを解決するような記事の書き方にすると、読者のニーズに合致しているので、SEO流入してくる可能性が高まります。



3.タイトルをより具体的に表現する


記事の書き方を問題解決型にするのと同時に、タイトルも『【〇〇について】〇〇を〇〇するには?』のように具体的に読者の悩みや問題にフォーカスします。





ブログやライティングのポテンシャルが高いので、タイトルと記事内容を問題解決型にするだけで、多くの人に読んでもらえるブログになっていくと思います。





過去記事も良い情報が詰まっていると思いますので、あらためてリライトされると良いと思います。



medakakoutei.hatenablog.com



まとめ たぬき猫マロン@マロニーさん



しかも基本はスマホで書いているとか。すごすぎるw

しかも基本はスマホで書いているとか。すごすぎるw







ということで、マロニーさんのブログをSEO的に診断させていただきました。猫ちゃんや主婦目線の働き方、子育てについては、読者がつきやすいです。



記事の書き方、タイトルのつけ方を工夫するだけで、読者にメリットが与えられるブログになると思います。





これだけの記事をスマホでやっているというのにも驚きました。わたしはスマホで文字入力を行うときは、Googleドキュメントに音声入力でやっています。




結構めちゃくちゃな文章になりますが、リライトすれば十分使えますので、もしあまりお使いでなければお試ししてみてください。



診断は以上となります。
今後のブログの改善の参考にしてみてください(/・ω・)/