メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログ収益】月間でやっと1万円超えた!アクセスアップの対策【まだまだ初心者レベル】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年1月の収益報告とアクセスアップの対策

ブログでおこづかいまでは稼げた

ブログでおこづかいまでは稼げた








おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から388日目

投稿した記事は584記事目

毎日更新は178日目

昨日のアクセス数は692

総アクセス数は80282

となりました。


ブログ収益がやっと1万円を超えた


※このままではヘボすぎるので努力を継続





ブログの月間収益が1万円を超えた

ブログで稼ぐに挑戦中

ブログで稼ぐに挑戦中




早くも1月が終わってしまった(;´∀`)



なんて早いんだ、時が流れるのは!



ぼやぼやしていると今年が終わってしまうではないか。もっと頑張らなあかん。月間収益がやっと1万円を超えました。おめでとう、ありがとう、でもこれじゃ生活できん。



1月のブログ収益は爆裂に伸びた?!

1月のブログ収益は爆裂に伸びた?!



アドセンス8000円くらい、アフィリエイト3000円くらいです。セルフバックは加算していません。


グラフを見れば1月の収益が爆裂に伸びたように見えますが、頂点が1万円なのとそれまでが2,000円とか3,000円なので、大したことはないのです('◇')ゞ



この調子では離陸出来んぞ。今年はいい加減に離陸したい。離陸、離陸、離陸・・・。





medakakoutei.hatenablog.com





もしもアフィリエイト

初心者にも使いやすい!登録無料!
▶アフィリエイトに登録してみる



もっとペースを加速して、グラフをもっと海老反らせないといかん。まだまだ甘い。


ブログのアクセスアップのために対策したこと



ブログのアクセスアップ対策を考えて実行あるのみ

ブログのアクセスアップ対策を考えて実行あるのみ





ブログのアクセスが伸びないなー、少ないなーと悲観して嘆いていても始まらないので、対策を考えて実行してみた。



2020年1月に対策した主な内容

パーマリンクを使ってみる

・過去の記事をリライトをする

・キーワードの分析をしてから記事を作る



それぞれ軽く解説していきます。




本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro



パーマリンクを使ってみる

今月からパーマリンクを使い始めました。これまではあまり重視していなかったんですが、あまりにSEOでの流入が伸びなさすぎるので、対策としてパーマリンクをやってみています。



パーマリンクを使うことで自分でURLをカスタマイズできます。はてなブログではカスタムURLとされています。





カスタムURL、つまりパーマリンク

カスタムURL、つまりパーマリンク



はてなブログの場合で説明します。



はてなブログのデフォルトのURL設定は



https://medakakoutei.hatenablog.com/entry/2019/12/28/065758



というように、entry/以降は年月日時間が数値になったURLです。普通に使うにはこれでも良いのですが、URLからどんな記事なのかが判別できないし、SEO的にもどうなのかなという点があります。

(詳しくは、いま執筆中のSEO本で解説したいと思います)



これをパーマリンク(カスタムURL)に変更するとこんな感じ。



https://medakakoutei.hatenablog.com/entry/affiliate-moshimo-200129



entry/以降を自分の好きなように設定できます。わたしは記事内容がある程度わかるキーワードと日付を組み合わせてみました。



これでURLを見ただけで記事内容がある程度想定できます。アナリティクスなどで見た場合にもわかりやすいですね、もっと早くやればよかった。



パーマリンクを使うとアナリティクスでもわかりやすい!

パーマリンクを使うとアナリティクスでもわかりやすい!

従来のデフォルトのリンクだと記事に飛んでみないと内容がわかりませんでした。パーマリンクにするとなんの記事だかなんとなく想像できます。



こうしたパーマリンク(カスタムURL)の設定はSEO的にも有効と思われます。




本気でやるなら、はてなブログPro:

「読まれるブログ」は、はてなブログPro



過去の記事をリライトをする



過去の記事がへぼすぎるという理由もあるのですが、過去の記事のインデックスがうまくできていないとか、インデックスされていても順位が低すぎるため、リライトをし始めました。





medakakoutei.hatenablog.com



過去のへぼ記事を消してしまおうかとも悩んでいます。低品質の記事がブログの全体評価を下げている可能性があるからです。



でも、へぼ記事でもせっかく積み上げた記事。まずはリライトしてみて、その後の状況を確認してみたいと思います。



リライトすると自分のスキルの見直しができます。新しい記事を書く時の参考になります。ブログのアクセスが伸びないとお悩みの方は、ぜひやってみると良いと思います。





medakakoutei.hatenablog.com







キーワードの分析をしてから記事を作る



これはほんとに大事。キーワードの分析ですね。


本当はキーワードを分析して、ライバルサイトをチェックして、自分の記事でも勝てそうな”隙間”を見つけて、そこを狙って記事を当てることが必要です。

(詳しくはいま執筆中のSEO本で解説します)





でも、日常的にそこまで時間がかけられないのと、記事を積み上げることを優先するために、キーワードを分析しただけで記事を書いています。



これだけでも結構なライティングの特訓になるなと思っています。SEOで上位を取るには複雑な要素が多すぎます。それをブログ初心者がはじめから理解して狙うのは難しい。



でも、キーワードの分析だけなら、慣れてくればできます。読者の悩みや知りたいことがすこしだけわかってくるようになると思います。



キーワードの分析や記事の書き方については、以下の記事をご覧ください。





medakakoutei.hatenablog.com





ネットの対策に終わりはない



f:id:takathgm:20191204055507j:plain

果てしない荒野がただ延々と続くだけ



ネットの対策は、まずやってみて、ダメだから対策を考え、仮説を実行して、検証結果から次の手を考える、以下エンドレス。以下エンドレス。以下エンドレス。





そう、終わりなんて無いし、ゴールなんてない。完成もなければ、完璧もない。この絶え間なく果てしない感じを理解して受け入れないと続きません。





これを理解していないと、いつかやめてしまいます。



ネットで勝負したいと思ってスタートしたら、ゴールはない。プロセスにおける果てしない努力と途中経過の検証が繰り返されるだけ。これが無限に続きます。





常に変化を受け入れて、実行と改善。失敗と挫折。ドライです、甘くはありません。勝ちなんてないのに、負けはハッキリしています。





わたしはIT業界で20年も働いているので、もはや心はカラカラです(笑)





でも、この終わりなき世界が楽しい。努力と結果はまったく比例しないけど、努力するしか結果を変えることはできないとITは教えてくれました。





だからブログも頑張って継続していると、いつかどこかで必ずやってきます。




ブレイクポイント。


ある日突然、ブチ抜ける瞬間が来ます。まるでロケットが飛び出したかのように加速度的に上昇を始める日が来ます。それが来るまでひたすら継続と改善の努力を繰り返すのみです。





medakakoutei.hatenablog.com





ブログのアクセスが伸びない理由について



改めて、自分のブログの何がダメなのかなと考えてみました。アクセスをアップさせるにはSEO流入が必要です。





medakakoutei.hatenablog.com







自分のブログの場合は、

・特化型ブログではない(発信する情報を絞っていく)

・ブログのチューニングが甘い(もっとSEOを意識する)

・記事の書き方が間違っている(読者を意識する)



というような弱点があると思っています。





特化型ブログではない(発信する情報を絞っていく)



わたしのブログは雑記型のブログなので、記事を書きやすく自分が楽しめるというメリットがあります。でも、雑記型ブログは規模にもよりますが、ある情報に特化したブログには、SEO的になかなか勝ち目がありません。



記事にするテーマをだんだんと絞っていき、1テーマ特化型とまではいかないまでも、3つか4つくらいのテーマには特化していきたいと考え始めています。



ただ、いまは毎日更新するための記事の書きやすさも重視しているので、バランスを考えながら徐々にテーマを絞っていこうと思います。





ブログのチューニングが甘い(もっとSEOを意識する)



パーマリンクの件もそうですが、ブログのチューニングがまだまだ甘いなと思っています。自分の知識不足、技量不足もあるので、日々勉強していきたいと思います。





このあたりは正直なところ、はてなブログなどのブログサービスは使いやすい反面、ワードプレスには勝てないだろうなと思っています。



はてなブログなどのサービスは読者同士のつながりができてSNS的なメリットは感じるのですが、SEO的な観点で長期的に見れば、やはりワードプレスなのかなと思います。



ただ、はてなブログでもチューニングできる部分はいろいろあると思っているので、引き続き研究していきたいと思います。





記事の書き方が間違っている(読者を意識する)



ここが一番の問題かなと。やっぱり読者さんを意識して記事を書くという手法がまだまだ甘いと思っています。



キーワードを分析して、読者を想定して、読者に明確な価値を提供する。探されて、必要とされて、喜ばれる記事を書かないといけません。





medakakoutei.hatenablog.com





このあたりはひたすら記事を書いてスキルを上げていくしかないかなと思います。前に書いた記事のリライトも自分を見直す良い勉強になりますから、リライトも頑張っていかないとですね。



ブログのアクセスアップの対策 まとめ



ということで2020年1月の振り返りと今後の対策を考えてみました。



2020年1月に対策した主な内容

パーマリンクを使ってみる

・過去の記事をリライトをする

・キーワードの分析をしてから記事を作る



上記のような対策を今は実行しています。引き続き反響が出せるように頑張っていきます。





また、自分のブログの場合は、

・特化型ブログではない(発信する情報を絞っていく)

・ブログのチューニングが甘い(もっとSEOを意識する)

・記事の書き方が間違っている(読者を意識する)



という弱点があります。この点についても改善をしてきます。



また、収益力を上げるにはアフィリエイトをもっと頑張ろうとも思います。



medakakoutei.hatenablog.com



もしもアフィリエイト

初心者にも使いやすい!登録無料!
▶アフィリエイトに登録してみる



2月がスタートしました。2月は29日しかありません。前月を上回るためにも、努力の量と質をあげていきます。


2月もやることいっぱい、果てしねぇなー(;・∀・)