メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

はてなブログの力を再評価している【検索の流入に頼らないアクセスを増やす手段が魅力】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

SEOだけを意識していたのではもうダメなのかも

 

 

はてなブログのパワーを再評価している

はてなブログのパワーを再評価している

 

 

元来、仕事でもSEOの力を信じ切っているし、その力の絶大さを身をもって知っているため、ついついSEOを意識してブログをやってきた。

 

 

でも、先日のコアアルゴリズムの変更でブログのアクセスは大打撃。SEOに頼ることの難しさとリスクを改めて感じた次第です。

 

 

【ブログのアクセス激減】Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)以降の流入の変化と対策 - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

Google【検索順位大変動】2019年9月24日のコアアルゴリズムアップデート 権威性とは? 現状と対策について - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

そこで再評価しなければならないなと思ったのが、このはてなブログのコミュニティのパワー。読者登録が増えたり、スターをつけたり、ブックマークをつけることではてなブロガー同士での交流が生まれる。

 

 

いままではSEOからの流入を期待していたので、あまりはてなブログの力を頼りにしようとは思っていなかった。

 

 

ブログのアクセスをもっと伸ばしたい方へ!SEOをわかりやすく解説(100記事達成記念) - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

 

でも、最近のSEOの不安定さ、そして先日の順位変動によるアクセス急減を目の当たりにすると、SEO1本で集客をすることは本当にリスキーだと実感。

 

 

はてなブロガー同士での交流から生まれるアクセスは、SEOの影響を受けない流入のひとつだなと改めて感じました。

 

 

他にもツイッターYouTubeGoogle砲をはじめとしたメディアからのシェアというのもありますが、縁あってはてなブログを使っているわけですから、そのパワーも活用できるように勉強していきたいなと思いました。

 

 

はてなブログにある機能をなるべく活用できるように、これからはてなブログの研究にも勤しんでいきたいと思います。アクセスを伸ばすにはSEO以外からの流入も大切だなとしみじみと感じている今日この頃。

 

 

 

SEO+アルファの流入のために、はてなブログの力を再評価しております。よく考えたら、ブロガー同士が繋がるのってメリット多いですよね。これからブログをはじめようかなと思っている方、アフィリエイトなどをはじめようとする方は、ワードプレスSEOの集客が自由で良いように思えたりもします。そっちの方がいまは主流というか流行りのようにも思えます。

 

 

ですが、SEOがますます難しくなっていく中では、はてなブログのようなコミュニティのパワーが享受できるサービスが、今風に考えると古めかしくも思える反面、1周回ってまた強みを増してくると思えます。

 

 

はてなブログのパワー、捨てがたいのかなと思います。使いやすく、独自ドメインも使えて、個人の商用利用も可能なはてなブログ

 

 

 

 

はてなブログ、いいと思います。これからブログをやるならぜひプロで。