メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログのアクセス激減】Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)以降の流入の変化と対策

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

9月下旬からブログのアクセスが落ちていませんか?

 

 

増えてきた、ブログのアクセス、また減った。。。

増えてきた、ブログのアクセス、また減った。。。

 

 

この記事の対象者:ブログ初心者の方、SEO初心者の方、

 

 

 


おはようございます😃メダカ皇帝です!

 

ブログの毎朝更新頑張っています。今日でブログ開始から262日目、投稿した記事は446記事目、毎日更新は99日目、昨日のアクセス数は198、総アクセス数は46465となりました。

 

Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)

 

以前にもお伝えした通り、2019年9月24日にGoogleコアアルゴリズムアップデートが行われました。わたしはこの大変動で打撃を受けておりまして、仕事でもプライベートでも順位下落に見舞われていて、いろいろと困っております( ノД`)シクシク…

 

 

Google【検索順位大変動】2019年9月24日のコアアルゴリズムアップデート 権威性とは? 現状と対策について - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

今回のアップデートではローリングアウトの時間差が無く、ほぼリアルタイムに順位変動が見られました。9月24日を境に、アクセスが激減しているのがわかります。

 

 

9月24日からブログのアクセスが急減しています

9月24日からブログのアクセスが急減しています

 

 

やっとブログのアクセスが増えてきて、これから右肩上がりだなと喜んでいた矢先のこの激減。かなりの打撃です。マイッタ( ノД`)シクシク…

 

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)の参考文献

 

今回のアップデートの変更に関する参考文献です。ちょっと専門的なので、読んでもよくわからんのですが、参考までに貼っておきます。

 

 

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年9月24日からの順位変動について|SEOラボ

 

【超速報】GoogleのSeptember 2019 Core Update最新情報まとめ

 

【September 2019 Core Update】Google、今年3回目のコアアップデートを実施 | 海外SEO情報ブログ

 

 

 

 

 

 要するに大きな変動が起きたのです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)以降の流入の変化

 

 

Googleさんの順位変動が起きた後は、当ブログのオーガニックからのアクセスは下落後に一定の位置で横ばいを続けています。10月中旬ごろに薄い緑の折れ線が何度か跳ね上がっているのがわかります。(検索による表示回数のグラフです)

 

 

アクセス激減後は低空飛行を続けています

アクセス激減後は低空飛行を続けています

 

これはサーチコンソールでクロールもインデックスもされていない記事が多かったために、インデックス登録のリクエストを送った形跡です。一時的に検索での表示回数が増えましたが、記事のインデックスは増えたものの、アクセスアップにまでは現在のところ至ってはおりません。

 

 

ですが、サーチコンソールをチェックして、クロールもインデックスもされていない記事があれば、インデックス登録のリクエストを送ってみましょう。

 

 

 

ブログのアクセスが伸びない原因 記事数に対してインデックス数が少ない場合は、サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしてみよう - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)以降の対策

 

 

要するにGoogleさんは良質でないコンテンツがお嫌いなのです。

 

 

適当に書かれた記事、正確性や専門性、網羅性のない記事、どこの誰が書いたのかわからないような信頼性の低い記事、こういったものはユーザーが記事を読んで、誤った判断をする可能性があります。

 

 

低質なコンテンツの乱立で検索結果の上位が占められるのをGoogleさんはとても嫌います。

 

 

直帰率が高い

・ページ別セッション数が低い

・滞在時間が短い

 

 

このようなページやサイトはコンテンツが低質であると判断されかねません。

 

 

適度に内部リンクを設置しましょう。適切な内部リンクでブログ内を巡回しやすくなると、直帰が下がり、ページ別セッション数が増え、滞在時間が長くなります。

 

 

内部リンクの設置に合わせて記事も多少リライトすれば、記事内容が更新され、それもまた良い影響となるやもしれません。書きっぱなしで鮮度の悪い記事もGoogleさんに嫌われかねません。

 

 

Googleさんは最近は特にモバイルファーストインデックスという、スマホで見た場合にどうであるかを重視しています。スマホで見やすいように、フォントの大きさや適度な改行、内部リンクの設置、画像の被写体の大きさなど注意すると良いと思われます。

 

 

【読みやすさ改善】はてなブログで行間とフォントサイズを読みやすく変更できます! - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

モバイルファーストインデックスのより具体的な対策はこちら

 

モバイルファーストインデックスとは?影響と対応についてまとめ|SEOラボ

 

 

 

【ブログのアクセス激減】Googleコアアルゴリズムアップデート(2019年9月24日)以降の流入の変化と対策 まとめ

 

 

というわけで、当ブログはアップデートの影響でかなりの打撃をうけております。そのために、いろいろな対策を講じておるつもりではありますが、あまり効果がみられておりません。

 

わたしが行っている対策を参考にまとめますと

 

・サーチコンソールでクロールもインデックスもされていない記事をリクエス

・内部リンクの設置とそれに伴うリライト

スマホを意識した改行などの読みやすさ調整

・しっかりと熟読してもらえるような記事作成

 

 

小手先の対策ではなく、やはり良質で有益な記事を書いて、それを増やし続けていくことが、本質的な対策と思われます。Googleさんのアップデートはこれからも何度も行われるでしょう。

 

 

そのたびにアクセスの急減や順位の大変動が起きていくと思います。そうした影響を受けにくくするためにも、固定読者を増やしたり、SNSYouTubeからの集客を増やしたり、メディアでシェアされるような対策も考えていくと良いと思います。

 

 

【祝】Google砲を初被弾!アクセス急増と着弾後の様子、その感想をインタビュー形式でお届けします! - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

【ブログの集客状況】ブログ開始5か月目。オーガニックサーチのユーザーを増やすには?記事の投稿数や質、タイトル、リライト、キーワードの分析も大切 - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

 

というわけで、現在も厳しい状況のつづくアクセス急減に伴うブログの状況でした。なかなかですね、なかなかの厳しい状況です。引き続き、いろいろと試行錯誤しながら、ブログの運営を続けていきたいと思います(/・ω・)/