メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

お金が入ってくると嬉しくて使ってしまう人から卒業したい【先取貯金】

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

圧倒的に先取貯金をしてしまえばいい

 

先取貯金で消費と浪費をぶっ潰す

先取貯金で消費と浪費をぶっ潰す

 

 

 

 

 

おはようございます😃メダカ皇帝です!

 

 

ブログの毎朝更新頑張っています。今日でブログ開始から268日目、投稿した記事は458記事目、毎日更新は105日目、昨日のアクセス数は197、総アクセス数は47920となりました。

 

資産を増やすどころか貯金すらできない理由

 

 

いまは40もだいぶ過ぎて、お金の大切さが身にしみてわかってきましたが、それまでは入ってきたお金は残さず使っちゃう、あるいは多少貯まってきたら嬉しくて使っちゃうという消費と浪費を繰り返す人生でした。

 

 

あかん、これはまったくあかん。

 

 

せっかく貯めた貯金で旅行、やっと貯まったお金でクルマ、おいしい食事に、欲しかったあのグッズ。そんな欲求ばかりを満たすために消えていったお金たち。

 

 

正直、いま思えば使わずに貯めておけば良かった。

 

 

旅行にしろ、クルマにしろ、おいしい食事にしろ、欲しかったグッズにしろ、それが無かったとしても生活に支障があるわけではない。

 

 

貯金ができない理由はカンタン。使っちゃったから。

 

 

逆説的に言えば、貯金をするためには使わなければいい。

 

 

先取貯金をする、しかも生活に支障が出るくらいに

 

やっぱり貯金は大切だと改めて思っています。お金貯めたって使わないんじゃ意味ないじゃん!くらいに思っていましたが、これは愚か過ぎました。

 

 

消えたものを取り返すことはできない、時間、お金、健康、この3点はもっとも大切にすべき人生の最優先課題です。

 

 

遊びとか、物欲とか、喜びとか。そんなものは一時的な快感に過ぎず、それをいくら積み重ねても更地に水を撒いているようなもの。いつまで経っても何も残らない。

 

 

お金に関して言えば、とにかく残す。使わない。ケチだと言われても、見てくれが悪いと言われても、そんなんで楽しいの?と思われても関係ない。

 

 

そのためには圧倒的な先取貯金が必要だとわかった。いまさらかい!

 

 

まずはがっつり先取りする、残ったお金で細々と暮らす

 

いままでの貯金の仕方は、家賃、食費、ガソリン代、おこづかい、被服費、交際費、税金、保険、通信費、光熱費など、使っちゃうお金、消えていくお金を積み上げて、最終的に残ったら貯金。

 

 

いわば結果的貯金。貯金できる時もあれば、できない時もある。だから貯まりにくいし、貯まってもたいしたことない。貯めることが目的になっていないから、きっかけがあるとそれを使っちゃう。

 

 

これじゃあ、まったく貯まらない。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

大切なのは先取貯金。

 

 

・まず毎月の貯金額を決める。がっつりやる。

・ボーナスや臨時の収入についても、〇%は貯金と決める。

・残ったお金で生き延びる。

・もし足らなかったら食費やこづかいから補填。

・絶対に貯蓄に手を出さない。

 

 

これで完璧。

 

 

このルールを鉄壁で守る。1年でかなり貯まる。貯まると嬉しくてもっと貯めたくなる。日々の贅沢より、増えていく貯金額にアドレナリンが出てくる。

 

 

やっと貧困から脱却できる。

 

 

さらに生活に追い打ちをかける。暮らし向きを上げない。

 

 

先取貯金でお金が貯まるようになってきた。だんだん年収も上がってくるかもしれない。家計に余裕が出ている感じになる。

 

 

ここが注意すべきポイント。

 

 

もうちょっと広い家に住みたいとか。そろそろクルマが古くなったし買い換えたいとか、たまには海外旅行に行きたいとか思い始める。

 

 

多少の楽しみは必要だとしても、毎月の固定費が上がるようなものや一気に何十万も使ってしまうようなことはやらない。暮らしぶりを上げない。

 

 

たしかにきれいで広い家に引っ越したい。狭くて居心地が悪い家は、精神衛生上も良くない。憧れの広いリビング、清潔感のあるバスルーム、快適な寝室。すばらしい。

 

 

こうした不満や憧れを抱いての引っ越しであれば、いまの住まいにも素晴らしいところがあるでしょう。安いってことが。

 

 

引っ越したら家賃やローンは下がらない。敷金、礼金も払わないといけない。家を買うなら保険やら固定資産税やらメンテナンスだって自分でやらないといけない。

 

 

クルマもそう。目的地に安全に着けるなら、ぼろぼろのクルマでも高級車でも変わらない。完全自動運転になるわけでもないのに、あれこれ装備をつけて満足したところで運転が無くなるわけでも、目的地に半分の時間で着くわけでもない。

 

 

海外旅行もそう。時間とお金を使いこんで、残るのは思い出?近くの温泉に一族をご招待した方がよっぽど思い出になる。

 

 

 

暮らし向きを上げないには理由がある。暮らし向きを一度上げてしまうともう下がらない、下げられない。自分の基準値をあげてしまうとそれを下回ることが苦痛になる。

 

 

だから暮らし向きは上げない。上げるなら貯金額や貯金の目標。下げるなら消費と浪費に回っているお金。

 

 

入ってきたものはなるべく使わない、貯まったものは減らさない。

 

 

【先取貯金】 まとめ

 

つまんない人生だなと思ってしまう。貯金ばかりじゃ何も楽しみが無い。確かに。

 

 

でも、貯金ができてくると不思議と心にも余裕が出てくる。すこしばかりの楽しみのために、お金を回す余裕も出てくる。

 

 

すこしばかりの楽しみで満足できるようになる。消費と浪費が馬鹿らしくなってくる。

 

 

どう考えてもお金がある人がお金を使っていない。どう考えてもお金に余裕がない人がお金を使いまくっている。

 

 

以前にこんな記事も書きました。

 

稼げるAさんは無借金で物欲抑え目VS収入少な目Bさんは家とクルマのローンで毎月赤字 - ITで転職3回!メダカ皇帝のクチコミ

 

 

 

お金に対する思考回路がやっと変わってきました。お金が入ってくると嬉しくて使い道をまず考えてしまっていたけど、まずいくら貯金に回すのかを考えるようになれました。

 

 

まだまだ貯金は少ないですし、いろいろと出費もかさみますが、【先取貯金】するクセがついてくれば、徐々にお金が貯まってくるのだなと実感しています。

 

 

オススメは毎月の積立ですね。給与の支給と同じ日に〇万円が積立に消えれば、もう残りで生きるしかない。自分を追い詰めないといけませんね。

 

 

仮に来年に毎月の余裕が、昇給や節約のおかげで1万円出たしましょう。それは生活費に回しちゃダメです。積立に回して、暮らし向きは変えない。これ鉄則。