メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!@ちょろぽんさん

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

6年後の中学受験を目指すブログ

2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校





おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から405日目

投稿した記事は608記事目

毎日更新は195日目

昨日のアクセス数は378

総アクセス数は86543

となりました。


ブログの診断やってます!


※第二弾を募集中



ちょろぽんさんのブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com



medakakoutei.hatenablog.com



medakakoutei.hatenablog.com



というわけで、SEO診断にご応募をいただいたブログの中から、今回ご紹介するのはこちら!


ちょろぽんさんの2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!




2019年11月にブログを立ち上げて3ヶ月位のブログです。某国立大学首席で卒業というちょろぽんさんが、娘さんと一緒に超名門中の名門である桜蔭中学校を目指すというすごいブログ。



tyoropon.hateblo.jp



現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。

ブログの称賛ポイント



称賛ポイント!

称賛ポイント!



ちょろぽんさんのブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.文章が読みやすい

2.写真がリアルで良い

3.目次・見出しがきちんと設定



1.文章が読みやすい


桜蔭中学校を目指す娘さんとそれを応援する某国立大首席のママ。なんだか尋常じゃないハイスペック親子のブログです。


さすがに文章がお上手。とっても読みやすい文章で内容が理解しやすかったです。


ぜひブログに関する知識もたくさん身につけて、いろんな設定を試してみてください。




2.写真がリアルで良い



写真が無い記事もあったのですが、写真が入っている記事は雰囲気も良く、リアルな感じが伝わってきました。


娘さんはまだ年長さんなのにすごく字も上手で、お勉強を頑張っている感じがよく伝わってきました!



3.目次・見出しがきちんと設定



目次と見出しがきちんと設定されていました。とても重要なポイントなので、今後もちゃんと設定していってください。


カテゴリーやアイコンやヘッダー画像などもぜひ設定してみて下さい。



ブログのSEOアドバイス



ブログのアドバイス

ブログのアドバイス



ちょろぽんさんのブログにSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.独自ドメインを取る

2.中学受験や習い事に特化

3.現状報告ではなく、過去の実績を



1.独自ドメインを取る


今後、6年間はブログが続くと考えるならば、かなりの長期戦です。長くやる覚悟があるなら、ぜひ独自ドメインを取得してください。


ドメインは6年後には貴重な財産になっています。こつこつとドメインを育てるためには、早めに独自ドメインを取得してください。


将来は娘さんにドメインをプレゼントして、娘さんが個人で稼げるようにしてあげるのも良いと思います。



2.中学受験や習い事に特化


時折、グルメの情報が出てくるのですが、話題があちこちに飛んでしまうので、このブログでは中学受験とか習い事に特化した方が良いように思えました。



グルメの情報はツイッターで配信するとか、別のブログをやってみるほうが良いです。SEO的には話題は特化している方が良いと思います。



3.現状報告ではなく、過去の実績を

今後、中学受験に向けて頑張っていく中で、現状の報告だと未確定の要素が多く、内容がふわふわしてしまいがちになると思います。



読者にメリットを与えることを考えるならば、過去の実績を伝えた方が良いです。こういう時はこうした方が良い、この教材はこういうところが良かった、子どもにこうさせたらこうだった、など。



過去の実績なら断定的にノウハウとして明確に伝えられると思います。SEOの観点から考えるならば、読者が知りたいのは『どうすれば良いのか?』という答えです。


今後は読者の問題解決を意識してみてください。



まとめ 2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!@ちょろぽんさん



お受験のノウハウならニーズが高い!

お受験のノウハウならニーズが高い!


ということで、ちょろぽんさんさんのブログをSEO的に診断させていただきました。これから記事を増やしたり、ブログの設定を見直したりと、できることをいろいろ探していってください。



文章がとても読みやすいので、お受験のノウハウをぜひわかりやすく提供してほしいと思います。お受験のノウハウは、検索され、求められ、読者の問題解決ができる良いテーマだと思います。どんなキーワードが検索されているのかを意識して、記事を書いていくようにしましょう。



それにしても桜蔭中学校ってすんごい学校なんですね。偏差値70以上で女子の名門御三家、つまり女子中学の最高峰です。
目標すごすぎてビビったー(*´▽`*)


お勉強を頑張っている本人を上手に導いてあげてください!


診断は以上となります。
今後のブログの改善の参考にしてみてください(/・ω・)/