ブログ記事のタイトルのつけ方を説明します【SEOで超重要】
フリーランスになってSEOの記事ライティングを担当しています。
専門的な記事をライティングしようとすると、改めて勉強しなおすことになって、とても有益なお仕事です。
しかもお金もらえるんで(笑)
というわけで、今日はブログ記事のタイトルについて、その重要性を解説したいと思います。
目次 [非表示]
ブログ記事のタイトルは重要!
これ、本当に意識してほしいです。
ブログの記事タイトルは重要です!
もう1回言っちゃいます。
ブログの記事タイトルは重要なんです!
ブログで成果を出したい人、ブログで集客をしたい人、これからブログを本格的に始める人、全員が意識すべき点です。
ブログ記事のタイトルは重要!
もうしつこくてスミマセン!
でも、本当にこれは重要なことなんです。
図書館の本の名前がみんな同じだったらどうする?
ブログが図書館だとすると、記事は本ですね。
記事タイトルは本のタイトルですね。
さて、本のタイトルがみんな似通った名前だったらどうしましょう。
本を借りる人も、司書さんも、出版社さんも大混乱です。
どれが何の内容なのかわかりません!
だから、それぞれの本には基本的に唯一無二のタイトルがついているわけです。
そして、その内容はそれぞれ違うわけです。
ブログの記事もまさに図書館と本の関係に同じ。
同じようなタイトルの記事があってはいけません。記事の内容を適切に表すタイトルがついていないといけません。
本のタイトルが特徴もなくみんな同じ感じだったら、検索だってできないし、内容だって推測できないから、欲しい本が探せない。
タイトルに工夫がなかったら、そもそもその本を読む気もしない。
ブログの記事のタイトルが重要だってことがわかっていただけたでしょうか。。。
タイトルは長くてでも短くてもダメ。主要なキーワードが入っていないとダメ。
ブログ記事のタイトルは30文字程度にします。長いと検索結果ページで大切なところが省略されてしまうからです。
短くてもダメ。『今日の出来ごと』みたいな短すぎるタイトルは絶対ダメ。『本』の中身が推測できない。
『フリーランス初日で起きた意外なできごと5選【完全に誤算】』
こんな感じの何が記事に書いてあるのかを推測出来て、ちょっと読みたくなるような内容が良いですね。
タイトルには記事にとって重要な『キーワード』が入っていることが大切です。
ラッコキーワードで検索キーワードを探して、キーワード選定したうえでタイトルを決めましょう。
ブログ関連記事
タイトルは2、3語のサジェストキーワードを含める
タイトルは2語以上のサジェストキーワードを含めます。
1語のキーワードだと検索意図が推測できません。
『引っ越し』だけだと引っ越しの何を調べているのかわかりません。
『引っ越し 見積もり 単身』と『引っ越し やること 同棲』の検索意図は全然違いますよね。
『引っ越し 見積もり 単身』で検索する人は、単身での引っ越しの見積もりが欲しい人。
『引っ越し やること 同棲』で検索する人は、同棲するために引っ越しをしたいからやることを知りたい人。
全然ターゲットが違います。書くべき記事も違います。当然タイトルも違います。
単身での引っ越しの見積もりが欲しい人に向けた記事タイトルであれば、
『【単身者向け】引っ越しの見積もりを安く済ませる5つのアドバイス』みたいな感じが良いでしょう。
同棲するために引っ越しをしたいからやることを知りたい人に向けたタイトルであれば、
『【引っ越して同棲したい!】楽しい生活のために準備すべき7つのこと』みたいな感じが良いでしょう。
記事を書くにはサジェストキーワードだけでなく、検索ボリュームの調査も必要なので下記の記事も参考にして下さい。
まとめ ブログ記事のタイトルのつけ方を説明します【SEOで超重要】
というわけで、ブログの記事タイトルの重要性を解説しました。
ブログ記事にとってタイトルは、大切な『名前』です。
ちゃんと考えて、誰からも愛されるような『名前』、つまりタイトルをつけてあげたいですね。
タイトルの重要性については、下記の記事も参考にしてみてください。
以上、ブログ記事のタイトルのつけ方を説明します【SEOで超重要】でした!